最終更新:

11
Comment

【3743553】通学に関する質問

投稿者: ピペ   (ID:Z.HWmgqLdLk) 投稿日時:2015年 05月 19日 12:16

先日、見学会へ参加させていただき
自由で伸び伸びとした校風に
とても惹かれ、是非
ご縁がいただけたらと願うようになりました。
そこで一つ心配しておりますのが、
通学距離です。
相談会では通学時間に制限はないと
おっしゃられておりましたが、
実際、在校生の方の通学時間は
どうなのでしょうか?
遠足など低学年の子供には
ハードな授業もあるようですし、
放課後のレッスンなど考えますと、
体力的に可能性なものなのか
不安に思っております。
私共は23区埼玉寄り、バス、電車の
三回乗り換え。一時間半が目安になります。
同じような通学距離の在校生の方が
おられましたら、
お手数ではございますが、
ご意見伺えますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3743899】 投稿者: イルカ  (ID:MpCEhLFk02I) 投稿日時:2015年 05月 19日 19:40

    通学は徒歩5分~電車・バス1時間半と様々です。
    教科書は基本、学校に置けるのでランドセルは筆箱・お弁当・連絡ファイルくらいなので軽めです。
    本人が音小に通うのを楽しく感じるなら、通学時間は気にならないと思います。
    音中・音高に上がるなら、同じ国立になるので引っ越せるなら引っ越しも視野に入れると良いかもしれませんが、通えない距離ではないと思うので、引っ越さなくても大丈夫でしょう。
    それから、距離は近いにこしたことはありませんが、本人次第です。
    通学時間30分以内でも、遅刻ギリギリの児童もいますし、1時間以上でも早く登校する児童もいます。
    また外部受験も素晴らしい結果を出しています。要は本人がどうかです。
    お子様が、音小が気に入ったなら大丈夫ですよ。
    1年は、始めは6年が通学に付き添ったりしますし(学校から6年に指導します)。
    もし、ご縁があったら良いですね。

    卒業母より

  2. 【3744502】 投稿者: ピペ  (ID:f/n.MP7e3iY) 投稿日時:2015年 05月 20日 11:20

    イルカ様

    ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    同じような通学時間の生徒さんもいらっしゃるとのお話、とても励みになりました。
    受験までに説明会やプレ等に参加し
    通学を含め、本人の意思確認を
    していきたいと思います。
    お忙しい中、本当にありがとうございました。

  3. 【3744897】 投稿者: イルカ  (ID:MpCEhLFk02I) 投稿日時:2015年 05月 20日 18:42

    遠足は、音小からではなく、一橋大学前からバスまで現地入りですので、電車ではないので疲れることはありません。
    運動会は、残念ながら親子で食べれません。子供たちは教室で、保護者は校庭、体育館で食べます。プログラムによっては、国立のレストランに予約をしてる人もいます。そのため豪華なお弁当を作らずに済むので、遠方の人は、早朝からプレッシャーにならずに済み良かったと言ってました。
    レッスンも遠方の子供には、ピアノ曲によってはコピーでも良いとのお話も(やはり重いからですよね)。ただし、バイオリンはご自身専用になるので重くなりますが。

    音小で、いろいろ見て聞いてみて下さいね。

  4. 【3745367】 投稿者: おんぷ  (ID:coIN0fspS4M) 投稿日時:2015年 05月 21日 08:48

    ピペ様
    スレをお借りしてごめんなさい。

    イルカ様、詳しいことを教えてくださってありがとうございます。私共もこちらの小学校を熱望しておりますので大変参考になりました。
    横からですが、お礼を申し上げます。

  5. 【3745413】 投稿者: ピペ  (ID:uEbdCpQzCNo) 投稿日時:2015年 05月 21日 09:46

    イルカ様

    さらに詳しい情報をありがとうございます。
    通常の授業より、むしろイベントの方を
    心配しておりましたので、大変参考になりました。
    説明会や相談会への参加はもちろんですが、
    やはり在校生、卒業生の保護者の方のご意見は
    とても貴重で助かります。
    お忙しい中、有益な情報をありがとうございました。

  6. 【3745421】 投稿者: ピペ  (ID:uEbdCpQzCNo) 投稿日時:2015年 05月 21日 09:53

    おんぷ様

    ご丁寧な書き込みありがとうございます。
    説明会等でお顔を合わせる機会も
    あるかと思いますが、宜しくお願いします。

  7. 【3745658】 投稿者: おんぷ  (ID:coIN0fspS4M) 投稿日時:2015年 05月 21日 15:14

    ピペ様

    同級生になれたらいいですね。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す