最終更新:

59
Comment

【782262】国立音楽大学付属小学校

投稿者: のんびりママ   (ID:vv5MjKJxMKw) 投稿日時:2007年 12月 04日 19:13

来年受験を考えています。
ピアノやお絵かきが大好きな子ですので音楽や芸術に力を入れている音小に興味を持っています。
何をやるのものんびりマイペースな子供ですので進学校にはむかなそうだなという感じです。
中学に普通科が出来る・・・という噂もあるようですがどうなのでしょうか?
我が家はピアノは楽しんでやっていますが音楽一家ではありませんし、絶対音大へ行かせたいというわけではないので中学にも普通科が出来たら選択肢が広がりよりいいなぁと思っています。
女の子ですので小学校から大学まで自宅(国立)から近いというのもとても魅力です。
国立は比較的治安もいいですしね。
実際、下校の風景を拝見している限りではマナーの悪い生徒も見受けられませんしとてもいい印象でしたがどうでしょうか?
ご存知の方お教え下さい。
それと授業後の遊びなんかはどうなっていますか?
レッスンをとっているお子様以外は皆さん、学校で遊んで帰宅するのでしょうか?(学校開放しているのかしら?)
公立と違い家に帰ってから遊びに行くというのはしにくいですよね。遠方から通われている方もいらっしゃいますし。
下校時は先生が各方面ごとに集団下校している様子を拝見したことがあるのですが、駅からバスや電車に乗る生徒なんかの場合、駅まで引率して下さるのでしょうか?
登校時はどうでしょうか?
その他先生のこと生徒のことなどいろいろ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2873527】 投稿者: パンダ  (ID:hoYkygybSmY) 投稿日時:2013年 02月 23日 01:28

まだ…お腹の子供(女の子)ですが…国立音楽大学附属小学校受験を考えております。

私(母親)は、両耳が難聴です。私立小学校受験(音小)への受験等には、親の障害は不利でしょうか…。

また、制服のない子供達は、どのような服装でしょうか。公立と変わらない服装での電車通学ですか?

質問内容が、全く異なりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2. 【2873532】 投稿者: パンダ  (ID:hoYkygybSmY) 投稿日時:2013年 02月 23日 01:40

誠に申し訳ございません。
    投稿の場所を、間違えてしまいました。お許し下さい。申し訳ございませんでした!

再度、投稿させて頂きます。誠に失礼いたしました。

3. 【2874307】 投稿者: 共働きパパ  (ID:3kBwqwyzFKI) 投稿日時:2013年 02月 23日 18:04

>パンダさん

親の障害が子どもの進学にどう影響するのかよく分かりませんが、特段問題は無いと思いますよ。
    気になるようでしたら、説明会などに参加して質問してみてはいかがでしょうか。
    話が逸れますが、国立駅は都立立川ろう学校(こちらも制服はありません)の最寄り駅なので、朝になると手話で会話している子どもたちも多くいます。

音小の子どもたちの服装は普通の普段着です。
    紺の制帽と校章の入ったランドセルカバーをしている点で、音小の子の見分けは付きます。

音小の子、桐朋学園の子、国立学園の子、そして、立川ろう学校の子どもたち。
    四者四様、国立駅の朝はいろんな子どもたちがいます。

4. 【2881147】 投稿者: パンダ様  (ID:K2PmqbzZnBs) 投稿日時:2013年 03月 01日 09:51

音小なら問題なく入れるかと。
    心配でしたら学校に一度ご相談を。
    または附属幼稚園(音幼)に入園なさることをオススメします。
    音幼にいれば間違いなく内部進学で音小にあがれますから一番楽だと思いますよ。

特に準備なども必要ないと思いますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す