最終更新:

27
Comment

【1496939】明星小学校(府中)の合格発表

投稿者: 明星第一希望   (ID:QGnZXPv9G/g) 投稿日時:2009年 11月 07日 22:59

明星小学校(府中市)を第一希望としているものです。
本日7日が発表日でしたが、郵送での発表です。
すでにお手元に通知が届かれているご家族はいらっしゃいますでしょうか?一日中やきもきしながら待っていたのですが当方には届きませんでした。
勝手なお願いで申し訳ありませんが、情報をいただけますと幸いです。何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1516333】 投稿者: そろそろ閉じられても・・・  (ID:YpI7B6f7a.o) 投稿日時:2009年 11月 23日 12:44

    1511880に
    書かれているように、スレ主さんの気持ちを察してあげてはいかがですか?

  2. 【1517011】 投稿者: 同じく明星第一希望の父  (ID:wQoP93.Fexc) 投稿日時:2009年 11月 24日 00:59

    明星第一希望様へ。お返事いただきありがとうございます。現状のお気持ち、大変お察し致します。おっしゃるように、発表会は大切です。是非そちらを優先させた方がいいでしょう。でもこんなにも熱心なお気持ちでいらっしゃることを、なんとか学校へお伝えしたいものです。勝手なことを言い恐縮ですが、我が家は10月の試験の前段階から、もしも明星の二次試験を受ける立場となった場合、父親の責任で、二次試験願書提出のタイミングよりも2・3日程前に到着するように「どうしても明星に入りたい(明星でないとだめな)理由、入学後の将来に渡る我が家の子供に対する教育方針」を明確に、素直に手紙にして、「速達で」校長先生へお送りした上で面接に伺う。そのように勝手に考え、スタンバイしていました。正直、このやり方が許されるかどうかは判りません。非常識だと怒られてしまうかもしれません。試験は公平なものということは重々承知致しております。でも合否を決めるのは校長先生、教頭先生でいらっしゃることは間違えありません。ただ、「願書を出して二次試験を受ける」という皆様と同じ動きでは目立たず、自己のアピールの一つとしての独自の行動です。(就職試験の面接ように)親ができることは限られています。今回は、学校へ「①どうしても明星に入学したい(明星でないとだめ)、②二次試験の時間に幼稚園の発表会と重なってしまった、③なんとか面接のチャンスをいただけないか」この①②③点に絞り、学校へご相談されたらいかがでしょう。他の理由なら言語道断ですが、「お子様が楽しみにしている発表会」であればきっと理解してくださると思います。いわゆる有名小学校からご縁がいただけず併願で入学、または二次試験を受ける、というご家庭よりも、お宅様のように心から明星にラブコールを贈られる、お子様が楽しみにしている発表会を大切にしたという立派なお気持ちのご家庭を、明星は必ず歓迎してくださることと存じますし、そのように信じております。どうか可能な限り(不可能なことでも努力で可能とすることもできる)頑張ってください。一方的なコメントで誠に恐縮です。お気に障ったら申し訳ございません。

  3. 【1517561】 投稿者: 同じく明星第一希望の父様へ  (ID:WFr425qASmk) 投稿日時:2009年 11月 24日 15:10

    もう、そっとしておいてあげたらどうですか?
    冷静に、じっくりと考え判断してらっしゃるではないですか?
    親の熱意だけでは合格は出来ません!入学するのは親ではなく、
    大事な子供さんなのですよ。
    明星第一希望様はその見極めを、もう一度じっくり考えている最中じゃないですか!エールを送るのは良いと思いますが、「同じく明星第一希望の父様」の書き込みはしつこくて、無責任なお節介心で二次募集を煽っているように見受けられます。大人なら明星第一希望様の今のお気持ちをくみ取り、そっとしておいてあげるのが良いのでは?
             在校生母より

  4. 【1523235】 投稿者: 同じく明星第一希望の父様へ様へ  (ID:Yk2xR25PVYg) 投稿日時:2009年 11月 28日 23:00

    あの~横つっこみですが、入学してほしいんでしょ。この人に。色々、力になりたいんでしょ。
    そっとしとけって・・・・あなたの方こそ冷たい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す