最終更新:

13
Comment

【2324878】合格しました!

投稿者: 銀杏   (ID:FZYyvG137pM) 投稿日時:2011年 11月 12日 14:15

合格しました。
ゆったりと健やかに過ごせそうな学校で気に入っています。
4月から楽しみです。

ですが、幼稚園が同じだった在校生保護者から「中学受験を考えているから、おちおちのんびりしていられないわ。というのも中学は四谷偏差値に学校名がないほどの低い偏差値だからよ。うちは小学校の情操教育では明星だけど、外部受験することにしたの。先のこと考えたら?このまま明星に上がるならのんびりでもいいけど」と。

載らないのは、学校が掲載拒否しているとかではないでしょうか?よく非公開てありますよね・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2325248】 投稿者: 在校生保護者  (ID:k0WEgRcb0yI) 投稿日時:2011年 11月 12日 21:25

    合格おめでとうございます。

    中学の偏差値はみなさんのおっしゃる通り、首都圏模試でしか偏差値はつかないですね。

    結局は学校に何を求められるかだと思います。
    スレ主様がおっしゃる
    「ゆったりと健やかに過ごせそうな」学校としてでしたら明星小学校は良い学校だと思いますよ。
    体験学習も多いですし、子供も毎日楽しく学校に通っております。


    我が家は現在、高学年です。
    お友達にも恵まれておりましたので、親としてはこのまま中高へ内部進学の予定でした。
    (学校は偏差値だけではありませんから。)
    中高の勉強面で足りない部分があれば家庭で補うつもりでした。

    しかし、子供が「もっと勉強をしたい」ということで4年生から塾に通い出し、外部受験を決断しました。
    塾に通うまでは家庭学習と公文程度でしたが、塾では上位クラスに在籍しています。

    4月からの学校生活を楽しまれて、その後ゆっくり考えられると良いと思いますよ。
    我が家のように、お子さんが自分の道を見つけられるかもしれません。

  2. 【2325459】 投稿者: 経験  (ID:gCnzYhEGdWU) 投稿日時:2011年 11月 13日 00:44

    小受も中受も経験しました。
    中受は子供の意識も組まれるので親子一丸感は更に強かったです。
    一段落した今でもその先を考えると心配ですが何よりも子供が意識し意志を持つ様になればそこからの頑張り次第だと思っています。
    毎日沢山の宿題と自主学習で夜は時間が足りない位ですが、充実して取り組んでいる様です。
    学校の偏差値で進学率は確かにがらっと変わるのは実情ですが、出来る子はどこに行っても出来るし、出来ない子は予備校並みの内容の学校を選んだり選択肢は色々あります。

  3. 【2326236】 投稿者: なでしこ  (ID:2TOzKR7ehmM) 投稿日時:2011年 11月 14日 00:42

    横から失礼いたします。

    こちらの学校の情操教育に興味を持ち受験を考えているものです。
    しかし、スレ主さまが書いていらっしゃる通り、
    中学の偏差値の低さが気になり、
    小受の際にも例年2次募集がかかるという状況に不安を感じてもおります。
    (こんなにも小学校の評判が良いのに、
    なぜ中学の偏差値がこんなにも低いのか・・・何が問題なのでしょう。)

    実際に通われている方にお聞きしたいのですが、
    先生方は評判通りのきめ細かいご指導(勉強面、生活指導面)をしていただけるのでしょうか。
    中学外部受験組が3割程とお聞きしましたが、
    学校側としては協力姿勢でいらっしゃるのでしょうか。
    外部受験をすることでクラスから浮いてしまうことがないでしょうか。

    また、これは私学全般にも言えることですが、
    なにかと金銭面でも大変なことがあるかと心配もしております。
    年間授業料以外にどれくらいの費用がかかるのか、
    お母様同士のお付き合いが大変だったりするのかなど
    お聞きしてみたいです。

  4. 【2326585】 投稿者: 質問  (ID:Hj9LcKoNUSw) 投稿日時:2011年 11月 14日 11:52

    こちらは、最終学歴に関しては、どちらの大学へお進みになるのでしょうか?
    エスカレーター式ではなく、大学は外部へ出られるのでしょうか?

  5. 【2330058】 投稿者: もみじ  (ID:F19K.b/aGs2) 投稿日時:2011年 11月 17日 10:51

    合格おめでとうございます。

    明星小学校低学年の母です。
    こちらは、入ってみて思ったのですが、満足度の高い学校です。
    と言いますのも、こちらは第一志望ではなかったのですが、子供が入学して、
    先生方のきめ細かいご指導や、カリキュラム、いじめに対する指導の速さ。
    職員の先生方の子供にたいする姿勢。など、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
    子供は学校が大好きで、校門が7時50分に開くのですが、開門と同時に校内に入っているようです。
    (登校は8時35分までで大丈夫です)

    人それぞれ、感じ方は違いますので、私ほど満足しておられない方もいらっしゃると思いますが、
    私の周りでは、みなさん、「明星小学校って、棚から牡丹餅的な学校だよね」という感想をお持ちのようです。

    子供もお母様方も、おおらかな方が多いように感じます。
    お付き合いも派手ではありません。

    寄付金もございませんし、年間授業料の他に必要経費は、電車・バスの通学定期、文具などでしょうか・・・。
    授業料も、とても良心的です。

    少しでも参考になればよいのですが・・・。

  6. 【2331050】 投稿者: 銀杏  (ID:FZYyvG137pM) 投稿日時:2011年 11月 18日 08:16

    レスありがとうございます。

    あれから夫と話し、付属大学への中学受験を考えました。
    のびのびと学校で楽しく過ごし、高学年からは通塾をさせます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す