最終更新:

9
Comment

【3164186】外部受験

投稿者: まみむめも   (ID:eisxvURjxjE) 投稿日時:2013年 11月 02日 18:51

来秋受験です。
明星から外部中学受験される方は、多いですか?学苑側はあまり歓迎しない雰囲気ですか?どんな中学に進学されますか?
ご存じの方、教えていただけませんか。

小学校はのびのび、楽しく過ごしてもらうのに、明星は良い学苑だと思います。
中学で本人が明星を希望したら明星に、万一受験となったらどうかと思い、在校生の方のお話をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3164320】 投稿者: 一意見  (ID:sSfYx6vsfwI) 投稿日時:2013年 11月 02日 21:43

    中学外部受験は、歓迎されません。
    校長先生は、進学校ではないとハッキリ言っておられました。
    中堅校に行かれる方が多数で、一年生から通塾。
    のびのびしていませんよ。
    体育は、基本は体育館。
    ボール遊びは禁止。
    芝生は、入ってはいけない。
    先生はすぐ辞めさせられる。
    伝統ある学苑ですが、学力、躾は期待できないでしょう。

  2. 【3165275】 投稿者: 関西  (ID:S5SYaJ0Pa/Y) 投稿日時:2013年 11月 04日 01:31

    東京にも、明星ってあるのですね。
    大阪の明星は進学校で、中学受験からです。
    珍しいカトリックの男子校です。

  3. 【3165610】 投稿者: 国分寺在住  (ID:5Fjg5FJSDYw) 投稿日時:2013年 11月 04日 13:24


    大阪の明星はカトリック系マリア会が運営する男子校ですよね、東京の暁星と姉妹校です。
    昔から京大・阪大に多数進学する伝統ある名門校ですね。

  4. 【3166609】 投稿者: 卒業生の母  (ID:Eq2vpEbqZGk) 投稿日時:2013年 11月 05日 10:20

    中学で外に出る生徒さんの数は、その年によって違いますが、
    1クラス分は確実に外に出るのではないでしょうか。

    進学先は御三家から、下位校までさまざまです。

    どの小学校に通うかなど、中学受験には全く関係ありません。
    小学校は進学塾ではありませんからね。
    特に明星は、そのまま内部進学をしてもらいたい空気がものすごく漂っています。

    うちは外に出ました。
    受験の時、先生は応援してくれましたよ。
    体調に気をつけて、最後まで頑張りなさいと。

    感じかたは人それぞれですが、私はとても良い学校だと思います。
    生活面、学習面での面倒見も良く、言葉遣い、ケジメなど細く指導してくれます。
    明星小学校で過ごした6年間で人としての基礎をきちんと教えてもらいまいた。

  5. 【3167295】 投稿者: まみむめも  (ID:dbdyfwx4OOc) 投稿日時:2013年 11月 05日 21:53

    こんばんは。

    早速のレスありがとうございました。
    外部受験は、歓迎されない雰囲気なのですね。でも応援して下さる先生もいらっしゃるようで安心いたしました。
    外部受験と一般での明星受験は、出来ますでしょうか?
    教えていただけませんか。

  6. 【3167924】 投稿者: 卒業生の母  (ID:Eq2vpEbqZGk) 投稿日時:2013年 11月 06日 14:03

    確か6年生の秋?に内部進学か外部へ出るのか提出物があったように思います。
    内部進学しないと学校へ伝えたなら、併願もちろん一般受験もできません。
    それは明星に限らず、中、高と続いている学校はほとんどそうではないでしょうか。

    外部受験は歓迎されていないと感じたことは一度もありませんよ。
    ただ進学指導はしないという事でしょう。

    高校生が幼稚園に遊びにきてくれたり、年長さんが小学校へ遊びに行ったり、
    明星は幼、小、中、高と垣根を越えて交流があります。
    その中で、高学年の子が中学の部活や授業を体験できたりします。
    中学の良い所をたくさん見せてくれます。
    それが『そのまま上がってきてください〜』アピールなのかなと感じました。

    小学校は行事も多く、宿泊体験もあり、のびのびと楽しく過ごせると思います。
    ボール遊びは禁止ではありませんでしたよ。サッカーは禁止でしたけど・・・

    決まりごとは色々あります。
    それを集団生活の中で、きちんと守り、過ごすことが大切ですよね。
    世の中決まりごとだらけですから。

  7. 【3169213】 投稿者: 在校生  (ID:EewSe6hPjIk) 投稿日時:2013年 11月 07日 15:18

    内部進学も外部進学も個々の自由という感じです。外部進学した卒業生も制服姿で遊びに来ていて先生方も歓迎しています。
    ボールでもルールはありますが遊べます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す