最終更新:

21
Comment

【3182458】バスのマナー

投稿者: 乗客   (ID:SMya1yT5NKU) 投稿日時:2013年 11月 20日 19:13

府中市の明星小学校、中学、高校の通学下校時間に、毎回怒りを覚えます。急行バスは別です。
府中市は、お年寄りが多くバスを利用されています。
優先席にどかっと座る明星学苑の生徒達。
杖や不自由な方、明らかな妊婦さんなどが乗ってきても、生徒達は無視。
席を譲りません。
一番前の高い位置の初老の方が、席を譲ると話しかけていましたが、高いので、座れません。
結局、他に座っているのは生徒達なので、譲りません。ご老人は大変そうに立っていました。

終点で、他の乗客の方々が、バス会社の方に、学苑の生徒達のマナーについて、苦情を言っておられました。
私は一番後ろの奥の席から様子を見ているだけで、悔しさでいっぱいでした。
以前、注意したら、集団で私の鞄を蹴ったり、後ろから、座席をガンガン蹴られました。精神的なダメージが大きく、今回、勇気が持てませんでした。
毎回、生徒達は携帯やおしゃべりでとても騒がしい状況です。

バス会社の方の回答は、
私達も困っています。何度も伝えたりマナー講習をしてますが、改善されません。直接、学苑へ苦情を伝えて下さいとの事。

地域の方々との調和は大事だと思います。
無理なら、
スクールバスを出すなど対策はないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3809026】 投稿者: いやいや。  (ID:eZDvpHfBwyc) 投稿日時:2015年 08月 01日 11:47

    先生が付き添うのは低学年のお帰りのみ。
    荷物を横に置いて二人掛けのいすに一人で座る子とか
    ランドセルが通路でバンバンぶつかってもお構いなしのことか
    いますよお。
    中高生が徒歩が多いなんてよく言いますなあ。国分寺も府中もバス停は明星中高生の長蛇の列ですよ
    。中高生のロゴ入りのかばんのあのでかさ。
    バスの中で小学生には危ないし一般の方には迷惑だと思います。

  2. 【3934758】 投稿者: 卒業生  (ID:dLL3b/S.Sb.) 投稿日時:2015年 12月 20日 18:08

    スクールバスを作りたい気持ちは山々なのですが、色々と問題があり作れないそうです。バス停も作りたいが場所がないのです。
    そして、明星小学校は今生きているおじいそんおばあさんが生まれるより前につくられました。
    近隣の方々は学生がいる事を承知の上で住んでいるはずです。
    お怒りはご最もですが、学生が使っていることを知った上で引っ越してきているはずですので、そこのところはご理解頂けると幸いです。

    卒業生の身として、こちらからも主張したいことは、我々が利用していたバスで一般の方々に突然キレられるのが非常に迷惑です。立ちながら、邪魔にならないように日記を読んでいたら、「何なのよあんた!」とキレられた経験がかなりあります。それは非常に理解し難いものでありました。それなのに、後日、「私が邪魔をしてきた」と虚偽の苦情をされました。このような件は何件もあります。
    色眼鏡で在校生を見るのはやめてあげていただけませんか。
    小学生という点を抜きにしても、どうかご理解頂けると幸いです。
    それでも耐えられないと仰るのであれば、小学校側「だけでなく」、市にもスクールバスをつくることに協力して欲しいという旨を伝えるというのは如何でしょうか。

    大切なことは、学校側だけでなく在校生も「スクールバスを作りたい」のです。
    作りたいのですが、作れない事情があるのです。
    市が協力して頂ければもしかすれば作れる可能性は、出てくるかもしれません。

    少しばかり上からの物言い、申し訳ありませんでした。しかし、どうかご理解頂きたく思いご返信させていただきました。
    私は「卒業生」ですので、今は無関係ですが経験をお話させていただきました。

  3. 【4174661】 投稿者: 明星中学生徒  (ID:EpIwNUOFc/I) 投稿日時:2016年 07月 09日 08:54

    皆さんが言うようにバスの中では大変騒がしいです。
    卒業生さんがおっしゃったようにスクールバスを用意すれば苦情がくることはないと思います。スクールバスを用意するということはできないのでしょうか?

  4. 【4339313】 投稿者: はいはい  (ID:O90BdjSexCc) 投稿日時:2016年 11月 28日 10:09

    明星小学校の父兄です。学校でもマナーにはうるさく苦情がくると生徒たちに伝えられ、犯人が特定されると直接電話が親にあり、皆さん細心の注意をはらっているはずなのですが、実際のところは、
    学校に苦情がいかないケースのほうが多いのですね。

  5. 【4648491】 投稿者: 国産茶葉  (ID:Xb0e1iEmCFE) 投稿日時:2017年 07月 21日 23:57

    バス会社自体がスクールバスを作るのに反対しているんですよ。あの路線の売り上げのほとんどが明星に通っている人間ですから。

  6. 【5676413】 投稿者: あ  (ID:B8T3sg5Ggk.) 投稿日時:2019年 12月 19日 15:18

    そんなに人がいる中ケータイは出したらバレるのでバスでケータイは出さないですよ

  7. 【6463588】 投稿者: あら?  (ID:aoHHV5Xjqj6) 投稿日時:2021年 08月 30日 14:58

    本当の事を投稿したら、消えました。恐いですね。実際に教員の方々が府中駅に毎日1人いらしたら分かりますよ。

  8. 【6463908】 投稿者: 何に返信?  (ID:pXYCX2YVgt2) 投稿日時:2021年 08月 30日 20:00

    随分昔のものに投稿される意味がわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す