最終更新:

3
Comment

【4036653】明星小学校の諸費用について

投稿者: 入学希望者   (ID:L/vAz3GzTAU) 投稿日時:2016年 03月 14日 14:23

娘の入学を検討している者ですが、まだ説明会に参加しておらず、情報が少ないので教えて下さい。

入学から卒業までかかる費用について教えて下さい。

私立ですと学費以外にかかる費用も多くあるとよく聞きますが、明星小学校では教材費、宿泊研修費などその他に6年間でどのくらいかかるのでしょうか?
(初年度費用に関してはHPより確認出来ました)
また、学校以外にかかる教育費(塾や習い事等)もご家庭によって様々かとは思いますが、教えて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4047994】 投稿者: 知人が  (ID:AiOPjdPAtqI) 投稿日時:2016年 03月 23日 07:51

    当事者じゃないですが、
    知り合いが、お子さんを通わせていました。
    寄付金は無いし、修学旅行も日光?だったはずで、
    私学の割には、追加の費用は少ないと話していました。
    今度、給食になると言っていたので
    その分 負担が増えるのではないかなぁ。
    説明会で確認される方が良いと思いますが、
    参考まで。

    知人は、習い事はスイミングなどいろいろとやっていました。でも、何もしない家庭もあるみたいです。

  2. 【4051130】 投稿者: 入学希望者  (ID:Ct7vCn1g8gE) 投稿日時:2016年 03月 26日 01:21

    知人が様

    貴重な情報ありがとうございます。
    費用のかかる行事は少なそうですね。英語教育にも力を入れているようなので、海外に行くようなこともあるのかな?と思いましたが、あまり聞かないですよね。

    給食の導入の件なども説明会で確認してみたいと思います。

    習い事は、ご家庭により様々なんですね。費用のこととは別に、これをやっていないと周りの子と教育の差が付くといった張り詰めた雰囲気もなさそうなので、少し安心しました。

    お忙しいところご返信頂きありがとうございます。

  3. 【4382274】 投稿者: 明星の給食  (ID:IPEYZKfMNME) 投稿日時:2017年 01月 02日 11:02

    給食は学校で作っているのではなく、弁当給食ですがきちんと栄養バランスを考えられていて美味しいとのこと。
    完全給食ではありません、お弁当が良い人はお弁当、給食が良い人は給食。もちろん毎日給食でも良し。とても助かっています。
    修学旅行費も一般的。寄付金もありません。
    うちの場合近所の幼稚園の時よりも学費が安いです。ちなみに給食は一食420円です。
    あれだけの施設や環境でこの安さ、お得な学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す