最終更新:

52
Comment

【4372827】多摩の学習院

投稿者: 素敵な学校   (ID:LTn.K/RO8kk) 投稿日時:2016年 12月 23日 22:28

かつては多摩の学習院と呼ばれていたそうですね。最近はかなり改革して質も高くなりましたので数年先は難関校になるかも知れません。キャンパスは本当に素敵です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4437119】 投稿者: 笑える  (ID:OV94WU0xBIo) 投稿日時:2017年 02月 07日 11:59

    褒め殺しにのったひとたち。

  2. 【4449730】 投稿者: 正直  (ID:BIKibqRyxWc) 投稿日時:2017年 02月 13日 20:13

    正直に申し上げれば、明星学苑は、
    小学校受験産業でいうところの、すべりどめ校なのかもしれません。
    しかし、実際には、親子代々明星学苑の卒業生で、プライドを持って
    ご子弟を入学させる方もいらっしゃいます。
    また、すべりどめ校として入学してきた方たちも、
    入学後には、
    素晴らしい学校だと、むしろ明星学苑で良かったと
    心から考えている方がほとんどです。

    受験される方は、
    ご興味があれば、是非、学校見学にいらっしゃると良いですよ。

  3. 【4465764】 投稿者: ごきげんよう  (ID:Da9k8wRYhGc) 投稿日時:2017年 02月 22日 22:16

    親子代々学苑という良家が多いです。
    多摩の学習院と伝わるのは、そのようなところが似通っているからでしょう。
    「ごきげんよう!」登下校で然り気無く交わされるこの挨拶に、私共は感銘をうけました。
    素晴らしい紳士淑女を育て上げる学苑をお薦めします。

  4. 【4470577】 投稿者: 大学入試改革  (ID:9iO7oq.Euaw) 投稿日時:2017年 02月 25日 21:54

    明星学苑はすでに先を見通して改革しています。
    ホームページでご確認下されば、学苑がいかに先を進んでいるか納得しますよ。

  5. 【4475317】 投稿者: さくら  (ID:s0n4xCqlg.A) 投稿日時:2017年 03月 01日 05:20

    この学校で息子が御世話になってます。
    親がお医者さん歯医者さんが多いです。
    多分20%ぐらい。
    MGS特進クラスが出来てから、
    外部に出てしまうお子さんも、
    そのまま上に上がってます。
    もちろ全体で上位合格です。
    MGS特進クラスは内部の割合が多いです。

  6. 【4506202】 投稿者: 本音  (ID:PHAAbQk..H2) 投稿日時:2017年 03月 22日 00:19

    多摩の学習院…70〜80歳位の方々に聞くと稀に知ってる方もいますが、過去の話かと思います。。。
    小学校の感想(偏見有り)
    上を目指すなら塾通いは必須。
    公立に通わせ塾にお金を使った方が良かった。
    全体的にゆるい。
    先生のレベルは微妙。
    私立と云う名の公立。
    多摩の学習院とかかなり恥ずかしいレベル、学習院に失礼。
    施設使用費が授業料と思えれば良い。

  7. 【4535021】 投稿者: 卒業生です  (ID:FeCKvNnvlVw) 投稿日時:2017年 04月 14日 02:42

    私は小学校から大学までどっぷり明星っ子です。
    アラフォーなのでだいぶ前の事で、参考になるかわかりませんが、小学校は先生の質も良く躾や作法など、小学校時代に培われたことが大人になっても活かされているなと思っています。西東京の学習院の品格はあったと思います。日本人であることの誇りや、あらゆる人と和合して行く寛大な心は、この頃の教育が影響していると思います。
    ただ、中高生にそのまま上がると生徒や先生の質もピンキリになって来ます。半数以上が内部生で、驚くほど良家の子もいますが、中流以下の家庭の子供たちも増えます。でも、家柄や家庭環境などで判断されることはなく、平等だった印象があります。ただ、私のようにエスカレーターで上がると、良くも悪くものんびーりしています。受験戦争の経験もないので特にそうなるかもしれません。
    もし自分の子供に通わせるなら小学校だけでいいなと思います。私の頃は九十先生もいらして直接ご教導いただきましたが、今はどうなっているかわかりません。

  8. 【4561961】 投稿者: 卒業生です  (ID:nbQMZuUzan.) 投稿日時:2017年 05月 04日 22:46

    随分前に、幼稚園から高校まで学苑に通っておりました。「多摩の学習院」という呼称は私の在学当時も言われていましたが、それは偏差値云々というよりも、(経緯はわかりませんが)宮様が何度か学苑にお出ましになったことと、当時の制服が学習院のそれに似ていたのが理由と聞いております。以前は宮様お手植えの樹が校内にありましたが、今でもありますでしょうか。
    以前とは随分様子は変わっているかと思いますが、当時も先生方はみなさん親身になって接してくださり、通わせて貰いよかったと今でも思います。
    確かに受験向きの学校ではないかもしれませんが、のびのびとした環境の中で、将来について、自分自身について考える時間が持てたのは大変貴重でした。また幼いころから英語を学べたことは、世界に目を向けるきっかけにもなりました。私自身は英語圏の大学に進学し、現在は人権問題にかかわる仕事をしていますが、私の人生選択に明星の教育が良い意味で影響しているのは疑いようがありません。
    様々な理由で明星小学校を受験される方がいらっしゃると思いますが、お子様を託されるに足る良い学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す