最終更新:

12
Comment

【4394086】中身のある情報が知りたい

投稿者: 来年受験予定   (ID:7JlzKite78o) 投稿日時:2017年 01月 11日 22:19

来年受験予定です。説明会などに参加する前に色々情報を得ようと思いこちらを閲覧していますが制服の話まではわかりますが他の学校の制服の話まで知りたいと思いませんし書き込みに対しての中傷返信があったりして本当に知りたい情報が薄いです。もっと学内の事を知っている方にその学校の長所短所を教えて頂きたいです。
どこの学校のスレッドもそうですが自分の子供に合う学校を探して閲覧し情報を得たいのに見えないからといって他人を傷つけたり関係ない話になったり書き込みした方同士でやりあったりすることは大人のすることではないと思います。
今学校のいじめもネットを介して拡散したりするそうですが大人がそれをやっているなんて恥ずかしいと思います。
今後このスレッドに対してや他のスレッドに対して閲覧する方々が気分を害するだろうと思う掲示内容は管理者の方とお話ししようと思います。
沢山学校があり、いくつかしか書き込めないですがこのスレッドをたてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4433759】 投稿者: 来年組  (ID:xEQBV4msbA6) 投稿日時:2017年 02月 05日 18:54

    幼稚園からの内部進学は毎年何人くらいなのでしょうか?電車通学は少数派でしょうか?

  2. 【4449779】 投稿者: 電車通学  (ID:rDc0ccDEFgs) 投稿日時:2017年 02月 13日 20:45

    電車通学が基本ですが、ベンツやBMW等で近くまで送迎していらっしゃったり、お抱えの運転手が毎日学校付近でおろしたりですね。
    電車通学は低学年のときは、お仕事があるお母様はお手伝いさん、シッターさんに依頼し付き添われてます。
    結構学習院に近い風景でしょうか。

  3. 【4454670】 投稿者: まつたけうめ  (ID:lc9G44VkTeo) 投稿日時:2017年 02月 16日 16:04

    100人近い園児のうち3分の1弱ぐらいの印象です。普通の近所の幼稚園という感覚の方が多いです。すべてを把握してはいないですが、幼稚園の時点でこの小学校に入学したいために遠方から通園している人はあまりいないでしょう。小学校との交流イベントも多いので金銭的に許せば、自然にそのまま進学するといった印象です。
    電車かバス利用の通学がメインで徒歩通学はクラスに数名。保護者の車による送迎は特別にけがや病気で許可を得た人のみで、他は認められていません。見つかれば保護者会やお便りで何度でも注意喚起されます。最初の1~2週間は門まで保護者かそれに準ずる大人が送迎可ですが、その期間が終われば基本的にはみな自分で通学です。普段から運転手付きで車で送迎とか、なぜ書き込むのかわかりません…。

  4. 【4456560】 投稿者: 来年組  (ID:Qasi9jAj1VU) 投稿日時:2017年 02月 17日 19:02

    まつたけうめ様
    お答え頂きまして、どうもありがとうございます。
    大変参考になりました。
    幼稚園からの内進組は意外と少ないのですね。半数以上いらっしゃるのかと思っておりました。
    また、電車やバスが多数と聞いて、共に帰れるお友達が沢山いそうなことも親子共に嬉しく安心いたしました。
    付き添いが1.2週間とは予想以上に短いですね。我が子はまだまだ幼く心配です。年長さんになれば多少はしっかりしてくるのでしょうか、、、、、。

  5. 【4472210】 投稿者: あさきゆめ  (ID:K5YbRWumk4U) 投稿日時:2017年 02月 26日 22:02

    こちらの学校で御世話なってます。
    倍率5倍はありえないとおもいますが、
    ここ2、3年で目まぐるしい学校改革があり、
    数年後はかなり人気が上がってくるだろうと思います。
    本も出しておられる筑波の細水先生を迎え入れて、算数教材も中身のあるものになりました。
    英語も卒業までに4,5級は全員取得できるレベルです。また共働きの家庭も安心して預けられる明星っこクラブと給食もあります。
    でも一番素晴らしいことは先生たちの質が高いことだと思います。
    大抵の父兄はここに通わせていることに満足しております。
    ここ明星小学校で成績が普通であれば、
    公立小学校の上位にいけると思います。
    我が家は学校で中の上位レベルなのですが、大手塾の入塾テストを受けたところ偏差値60以上と言われました。
    学校でだけの宿題で特に勉強もしてません
    また中学ではMGSという特進クラスも
    数年前よりスタートしました。
    小学校から15-20人位がそのクラスに入れます。
    将来性のある小学校であると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す