最終更新:

28
Comment

【920358】明星小学校受験について

投稿者: ビギナー   (ID:3jxGkwYWINQ) 投稿日時:2008年 05月 07日 23:57

今年、息子の明星小学校の受験を考えている者です。
分からない事だらけで、どうか先輩ママいらっしゃいましたら、
ご指導ください。

まず、受験対策にやはり幼児塾など通わなければ厳しいでしょうか?
現在、本人のやりたい習い事(スイミングなど)を週3つしているので、
更に塾となると息子にとって負担が大きいかな、という不安と、
我が家では、子供らしく明るく元気に、というモットーなので、
お勉強お勉強という環境にはしたくないな、という考えがあり、
できれば幼児のうちは学習塾に通わずに受験したいと考えているのですが・・。
でも親の面接の練習なども必要ですよね?

それから、無知すぎてお恥ずかしい質問ですが、学校説明会というのは
事前の申し込みなどは要らないのですか?その日時に直接学校に行けば
説明会に参加できるのですか?
また、説明会には皆様どの様な服装で行かれるのでしょうか?

どうか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【922234】 投稿者: 終了組  (ID:RWSBPYLGwgU) 投稿日時:2008年 05月 09日 23:10

昨年終了組です。
    明星小学校のHPはご覧になりましたか?
    説明会は、開催されている日に行けば大丈夫ですよ。
    事前申し込みが必要な学校は、その旨書いてありますから。

幼児教室に関しては、絶対に行った方がいいとは申しませんが、
    やはりいろいろな情報は聞けますし、子供も楽しく通ってくれたので
    うちはよかったと思っています。

>我が家では、子供らしく明るく元気に、というモットーなので、
    お勉強お勉強という環境にはしたくないな、という考えがあり、

お気持ちはわかりますが、もし受験されるなら、家庭学習の時間は
    大切ですよ。そうなるとお勉強という環境にしたくないというのは矛盾が
    あるかもしれません。

幼児教室もさまざまです。難関学校を受験される方、そうでない方で1年間の
    すごし方も違うと思います。お子様に幼児教室の体験などされてみてはいかがでしょう。

希望の学校が決まっていらっしゃるなら、その学校の近くの幼児教室を探されると
    詳しい情報が聞けたり、学校に詳しい先生なんかもいらっしゃると思います。

それから、説明会にはやはり大半の方は紺スーツでした。中には黒の方もいますが。
    面接などでも使いますから、1着ご用意されると重宝いたしますよ。

受験まであと半年ですが、どうぞ後悔なさらないように頑張ってください。

2. 【922808】 投稿者: メイセイ?ミョウジョウ?  (ID:Cg70VSFkeXI) 投稿日時:2008年 05月 10日 20:23

もし府中市にあるメイセイ学苑の小学校をご希望でしたら
    幼稚園に転園されるのが良いかと思います。
    なぜだか不思議なくらい年中園児募集しています。
    園長先生の面接のみで入園できるそうです。
    (実際に転園された方から聞いたので確実です)

無論、年長の現在でも入園可能で、しかも”内部推薦”の特典付きです。
    (※但し、内部推薦を得る条件として他校との併願はできませんが)

こちらの学校が第一希望なのでしたら、今からお教室など準備されるより
    遥かに確実なのではないでしょうか?

3. 【923632】 投稿者: ビギナー  (ID:3jxGkwYWINQ) 投稿日時:2008年 05月 12日 00:08

終了組 さんへ:

幼児塾はやはり検討すべきですね。いくつか考えていた塾があるので
    お話を聞きに行ってみたいと思います。
    残りの時間を無駄にしないようにしなくちゃですね!
    ご指導有難うございます。
    早速、スーツ買いに行きます!

もう一つ教えてください。
    説明会には、普通子供をつれていくのでしょうか?
    教えてください。。

メイセイ?ミョウジョウ? さんへ:

はい、府中にある明星(メイセイ)小学校です。
    え!?そうなんですか??年長の今からでも転園可能なんですか?
    それは今までにない選択肢!驚きです。
    有難うございます。
    主人にも話してよく検討してみたいと思います。

4. 【923638】 投稿者: 終了組  (ID:RWSBPYLGwgU) 投稿日時:2008年 05月 12日 00:16

説明会にお子様をお連れになっている方、いない方様々です。
    うちは、子供にも学校をみせてあげたかったので、連れて行きました。
    年長さんなら、そんなに騒いだりはしないですからね。

説明会だけなら親だけで行こうと思いましたが、公開授業なんかもある学校だと
    子供にも学校の様子が見せられていいかなと思いました。

他にも運動会やバザーのようなものは大抵、見学できると思いますので、
    行かれて見るといいですよ。普段のお子さん達の様子がわかりますよ。

5. 【924158】 投稿者: ビギナー  (ID:3jxGkwYWINQ) 投稿日時:2008年 05月 12日 16:36

終了組 さんへ:

なるほど、子供同伴も大丈夫なのですね!
    やはり本人にも学校を見せたいと思います。
    丁寧に教えていただき、有難うございました!
    いろいろ初体験でドキドキですが、頑張りたいと思います!

6. 【924434】 投稿者: ペパーミント  (ID:yUCKXFCMdq.) 投稿日時:2008年 05月 12日 22:05

昨年終了組です。
    明星小学校の説明会でしたら、
    お子さん同伴の方のほうが多いと感じました。
    私は3回とも参加したのですが、
    回を重ねる毎に同伴率が上がっていたような。
    (我が家は1回目は私だけ、2,3回目は子ども同伴で参加しました)
    こちらの学校は、説明会の際の受付で
    かなり詳細にアンケートを記入するのですが、
    その場合に「何人参加したか 大人 名 小人 名」や
    何回説明会に参加したかも記入するようになっていたので、
    説明会は複数回行った方が有利(これはお教室でもそのように指導されましたし、
    入試の説明など回によって微妙に情報量が違いました)、
    子ども同伴OK、と解釈しました。
    実際、校内見学や在校生によるコーラスや朗読、なわとびクラブの発表などなど
    子ども同伴を前提にした内容だと思いました。

昨年は多数の学校の説明会に参加しましたが、
    学校によって本当に様々でした。
    説明会に力を入れている学校、そうでもないところ等々。
    土曜日や日曜日に説明会を行う学校は
    おおむね子ども同伴OK、
    平日(子どもが幼稚園に行ってる時間帯)に説明会を行う学校は
    子ども同伴不可、と感じました。

ただ、お子さん同伴で参加されるのでしたら
    周囲の配慮もお願いしますね。
    …なんて、偉そうですみません。
    これから説明会シーズンで大変だと思いますが
    ご健闘お祈りしています。

7. 【925972】 投稿者: ビギナー  (ID:qTVT2b8hQ.g) 投稿日時:2008年 05月 14日 14:41

ペパーミント さんへ:

有難うございます。
    私も、初回は主人と二人だけで参加し、そこで様子を見て大丈夫そうなら
    次回は子供同伴にしようかと考えていました。
    3回目の説明会は今の幼稚園の行事と重なり参加できないので、
    2回は参加したいと思います。
    有難うございました!
    なにか思いついた注意事項ございましたらまた教えてください。
    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す