最終更新:

5
Comment

【1937050】MEPLO か ONE WEXか

投稿者: 春には高1   (ID:exSYj848zPA) 投稿日時:2010年 11月 30日 09:31

子どもは、都内私立中高一貫校の中3、塾には通っていません。
(長期休みには、MEPLOの授業を受け、認定もとったことはあります)

ところで
高校生になるにあたり
通塾を考え出したのですが
東大を視野に入れる場合
河合塾では
やはりMEPLOに通った方が良いのでしょうか。

私(母親)は、MEPLO・河合塾ともに説明会に参加したことがありますが
MEPLOの先生の話には魅かれるものがありました。
一方、河合塾全体の説明会は(いろいろな志望校の方がいらっしゃるので当然ですが)
あまりに一般的で
先生のお話も熱意のようなものが感じられませんでした。

子どもはMEPLOの授業しか受けたことはありませんが
面白かったようです。

ですので
MEPLOの方が良いかなと思うのですが
・場所が通学経路からはずれることや
・時間帯が合いそうもないこと(部活との調整がかなり必要)
などで、二の足を踏んでいます。
東大を視野に入れる場合
やはりMEPLOの方が良いのでしょうか。
ONE WEX とは、そんなに差があるのでしょうか。

河合塾の説明では
ONE WEX でも十分ということでしたが
本当のところどうなのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1937087】 投稿者: 詳しくはないですが  (ID:YZUy4vby79o) 投稿日時:2010年 11月 30日 09:56

    こどもが両方経験しています。
    MEPLOと河合塾とでは授業レベル・進度にかなりの差があるようです。
    東大をお考えならやはりMEPLOだとおもいます。
    お子さんが部活との兼ね合いをどう考えるかによるでしょうが、
    通塾経路については、もうすぐ高校生ということを考えると
    多少遠回りでも大丈夫ではないでしょうか?
    鉄などは自宅と反対方向でも中1からたくさん通っていますから。

  2. 【1938067】 投稿者: 春には高1  (ID:IZ.U1zJQ18s) 投稿日時:2010年 12月 01日 08:01

    詳しくはないですが様

    やはり
    MEPLOなのでしょうね。
    河合塾の説明会では
    駿台などの他塾と異なり
    いつからでもどのコースへも転換出来るようになっていると言っていましたが・・・

    通学経路の問題はともかく
    部活の時間と重なると思われ(新年度のスケジュールは出ていませんので今年度の場合ですが)
    そこが悩ましいところです。

    子どもも鉄の指定校で
    中1から部活や学校活動そっちのけで通うお子さんも沢山いますので
    状況はわかります。
    子どもはもちろん、親の私たちもそのようなやり方に疑問があり
    あえて通塾せず、ここまで来ています。

    理3は全く考えていないため
    ONE WEX でもよいかな、と思いましたが
    それは甘いんでしょうね。

    早々のレス、ありがとうございました。

  3. 【2293886】 投稿者: チャレンジテスト  (ID:DJLDR1ci.X2) 投稿日時:2011年 10月 13日 14:08

    ONE WEX チャレンジテストは、どれぐらいの規模のものなんでしょうか?
    受験人数やレベルについて教えて下さい。
    無料ということなのですが、PRが目的のものですか?

  4. 【2296624】 投稿者: 神無月  (ID:fMKzokrYRAI) 投稿日時:2011年 10月 15日 21:25

    チャレンジテストとは入塾の為の選抜テストの事でしょうか?
    子供の話ですと、テストは何度も行われるし、各校舎で受けられるので、人数は少なかったようです。
    レベルは塾の案内を見ると、高1・2生は全統模試で各教科偏差値70のようです。
    無料でも、東進ハイスクール等と違い、入塾希望者が受けるようなので、PR目的と言う感じではないようです。

    もし、有料のテスト(模試)についてのお尋ねでしたら、スミマセン・・。

  5. 【2296930】 投稿者: チャレンジテスト  (ID:mN89GYIfF7s) 投稿日時:2011年 10月 16日 08:42

    返信、ありがとうございます。
     
    調べてみましたら、近畿地区のイベントのようでした。説明不足で申し訳ありません。
    http://www.kawai-juku.ac.jp/school/event/kinki/11autumn/ko32-31.html
     
    先日、学校で受験した全統の結果からだと思いますが、「認定証」なるものとチャレンジテストの案内が送られてきました。
    英語は偏差値70に足りていませんし、京大工学部志望には敷居が高いのかと思いますが、受験層が幅広くて人数も多いようなら、申し込んでみようかと迷っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す