最終更新:

9
Comment

【1272779】兵庫、大阪でバレエ教室を探しています

投稿者: プリまま   (ID:fz5S7jISPQM) 投稿日時:2009年 04月 28日 10:50

はじめまして。現在、バレエ歴10年、中学1年女児の母です。今の教室では週5回のレッスンを受けています。今後も小学校の時と同様、バレエ漬けの毎日を送り、今以上に上達したいと思い、バレエ教室をさがしています。ただ、今のバレエ教室は年に1度の発表会の為、毎年9月~12月の間は、週に2回はバーやセンターのレッスンがなく発表会の踊りのみのレッスンです。また、バレエに1番重要な足に関しては、あまり丁寧に教えて頂いていません。一番親として気になるのが、内足がなかなか直らないという点です。中学にあがったので、少し遠くでも通えるようになり、本格的な教室をさがしています。ただ、今の教室では、井の中の蛙状態で自分は上手だと思っていて、コンクールに出場したこともあります。おそらく本格的な教室へ入れば、当然、内足気味の足使いの注意を受け、たくさんの上手なお子さん達の中で、かなりの精神的な落ち込みがあると思います。また、教室によっては、先生が体つきや骨格をみて、才能がないと思えばレッスンもほとんどみてくださらないと聞いたこともあります。体型はバレエ向きのガリガリではありませんが、努力し細身を保っています。このような生徒でも熱心に指導、基礎的なレッスンを受けさせてくださり、将来的にはコンクールのファイナリストになれるような指導をしてくださる教室を探しています。
どうぞ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1272955】 投稿者: 貞松浜田  (ID:aJdASByOzqY) 投稿日時:2009年 04月 28日 14:21

    がよいのでは?
    本部は神戸ですし、発表会は2年に1度。
    コンクールでもよい成績を納めている実績のある方が指導していますし、姪も中学からいろんなコンクールに出させていただいております。
    お教室によっては週1回しかないところもありますので、ほぼ毎日練習に通う場合にはお教室を掛け持ちすることになるかとおもいます。(が、御月謝には上限もあって週何回レッスンに通おうが一定額以上はかからないそうです)


    法村友井も本格的ですが年3回ほど、と発表会が多いです。
    それにあまりコンクールは推奨していないと聞きました。(が実力のある方はコンクールにもちろん出ておられます)


    どちらにも縁者が通っておりますが、三ノ宮まで通いやすい所にお住まいでしたら貞松浜田の方がよろしいかと思いますが、いかがでしょう?

  2. 【1278100】 投稿者: スワン  (ID:YTwbaVT7.oc) 投稿日時:2009年 05月 03日 14:02

    スタジオミューズはどうでしょう?
    本部は大阪西区で新大阪や兵庫なら岡本にスタジオがあります。
    Kバレエカンパニーの康村和恵さんや松根花子さんも出身で、有名なコンクールで優秀な成績を残している方が多いです。コンクール重視というならお勧めです。
    また貞松浜田は、中学になるとジュニアバレエ団に入団し発表会は年に1回(春休み)になります。1年ごとに全幕もの、一人1曲ずつのバリエーション、の繰り返し。
    バレエを習うからには、全幕やバリエーションを踊りたいというならここが、お勧めです。
    レッスンは週何回でも14000円か13000円
    コンクールには選抜クラスの方しか出ることは出来ません。学年で1人~5,6人程度。ここもコンクール入賞者が多数います。

  3. 【1311109】 投稿者: ブラックスワン  (ID:Aw5masqOjR6) 投稿日時:2009年 05月 31日 16:33

    スタジオミューズはお勧めですが お月謝はかなりかかると覚悟しておいたほうが良いと思います
    ジュニアクラスは週4-5回で 24500円から 年に二回の発表会に一回の公演 さらに 夏休み 冬休みには 外国人講師による講習会と 10万単位でおかねがかかります
    コンクール実績は確かにありますが 講師の好き嫌いにより 出場者を 選択しているような傾向がみられる
    ともぱらの評判です 以上の点から 実力のある子たちも 辞めていく子が多いようです。

  4. 【1660896】 投稿者: ballet  (ID:VlxtPh5CDMM) 投稿日時:2010年 03月 16日 10:34

    はじめまして。
    大阪でバレエ講師をしています、自分も舞台、コンクールにでながら指導をしています、もしよければお話聞かせてください。

  5. 【2828983】 投稿者: 悩む親子  (ID:gB1jzHbAg9k) 投稿日時:2013年 01月 22日 21:46

    はじめまして。
    現在6年生、春から中学生の娘です。
    5歳からバレエを始め、バレエ団の支部で週1(基本)レッスンしています。
    (発表会前になると週2~4回になる)
    娘が4年生の後半くらいから、バレエの上達を望むようになり、
    本部に移るか本部と支部の掛け持ちをするか悩んでましたが、
    掛け持ちをしても週3回のレッスンで月謝なども割安になる訳ではなく
    個々に別々にいるし、発表会も個々に出ないといけないので、
    教室自体を変わろうかと思っています。
    娘は毎日でもレッスンしたいと言っています。
    今、候補として、高須バレエスクール・ワクイバレエ・バレエスタジオプレリュードを考えています。
    本格的までいかないにしても、モチベーションの高いクラスで頑張りたいようです。
    こちらの3つの教室の口コミなど知っていましたら、教えてください。
    他にもよい評判の教室があれば、教えてほしいと思います。
    よろしくお願いします。

  6. 【2840612】 投稿者: 伊丹  (ID:UgRcIc9WUCk) 投稿日時:2013年 01月 31日 14:13

    もし、毎日でもレッスンしたいほどバレエが好きなら

    伊丹にある、サナエアートバレエはお勧めです。

    是非、体験レッスンを受けてみてください。

  7. 【2860777】 投稿者: お返事遅れました。。。  (ID:eEjqC9/vUyo) 投稿日時:2013年 02月 13日 20:54

    ありがとうございます。
    そちらのお教室も視野に入れて考えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す