最終更新:

21
Comment

【1941106】ポワントを10歳以上から履かせる教室を探しています

投稿者: フロリナ   (ID:YHmcs.SlGHs) 投稿日時:2010年 12月 03日 20:17

初めまして。

娘は2歳からバレエを始めて現在7歳の小1です。

娘は最近になってプロのバレエダンサーになりたいと言いだしています。
冗談でもそういうならそういう道を開かせてあげたいと思うのが親心です。

こんな教室を探しています。

・ポアントを10歳以上からしか履かせない。
・バリエーションをやたらやらせない。
・ろくに立てもしないのにコンクールをやたら薦めない。
・バーレッスンを重要視、つまり基礎をしっかりたたきこませる。
・レッスン回数が週3回以上。
・海外留学に詳しい。

を、出来れば大阪市内で・・・。

私が探す限りでは大阪ではないですし、ネットで調べようにもたくさんありすぎて・・・。

10歳以下でポアントを履かせると危険と言いますよね?
バリエーションのレッスンばかりやらせると、テクニックばかり身について肝心の基礎は出来ていなく、海外ではありえないとききます。

娘をバレエに入れたばかりのときは何も知らなかったので今の教室で5年続けさせてきました。
膝が曲がっているのにポアントをはいている上級生をよくみかけます。
早くて3年生からポワントを履かせています。

娘を健やかな息の長いバレエダンサーに育てたいです。

よい教室をご存知でしたらどうか教えてください、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2010391】 投稿者: テクニック  (ID:4AEUg.vmW7g) 投稿日時:2011年 02月 07日 22:51

    バレエ教師です

    医者ではないので、経験のみで判断するのではなく、
    生徒の身体のことで気になる点があれば
    大学で解剖学を教えられている教授の方に相談する事もあります。

    フロリナさんの勉強されていることは確かに正しく、
    私自身も若く、学校を出たての頃は同じように考えていました。

    しかし、当時私がアシスタントをしていた教室では
    フロリナさんがおっしゃるように、先生がプロを育てようと熱心で
    基礎を厳しくみっちり練習し、
    トゥシューズは10歳以下では履かせない、
    ヴァリエーションも滅多に踊らせないというレッスンでしたが、
    一人もプロが育っていません。

    まず、最近の子は身長が伸びるのが早く、
    身長が伸びてしまうとトゥシューズで立つことが怖くなります。
    まして基礎レッスンを主にやっているのでテクニックが育たず、
    結局その教室では方針転換をしたようです。

    決して教科書通りにはいかないのだと痛感しました。
    上記の教室の子達はレッスン場ではとても上手にみえるのですが、
    舞台の上に上がると全然光らないのです。

    海外の学校や、他の方がかかれている様な毎日レッスンがある教室に
    通えば、10歳以上でトゥシューズを履いても上達が見込めると思います。
    履き始めは慣れる為のレッスンですから、負荷の軽いものをゆっくりやります。
    週3回レッスン程度では、ゆっくりやっている間に背が伸びてしまい、
    テクニックがつかないという危険性もあるので、少し前倒しにして履かせる教室が
    多いのではないでしょうか?
    (いきなりテクニックをする教室は論外です)

    長くなりましたが、せっかく熱心に勉強されているので、
    正直に先生に疑問点や不安点を相談なさってはいかがでしょうか?
    本に書かれていることをふまえた上で、経験から先生は履く時期を決められている
    のではと思います。
    趣味ならトゥシューズはゆっくりでも良いと思いますが、
    プロを目指すならあまりゆっくりでは取り返しがつかないことになるかもしれないと
    思い、書かせて頂きました。
    参考になれば幸いです。

  2. 【2013439】 投稿者: フロリナ  (ID:nZR7OF5dnlU) 投稿日時:2011年 02月 09日 18:34

    もも様
    サタネラ様
    テクニック様

    まとめてのお返事すみません。
    遅くなりました。

    皆様貴重なご意見、ありがとうございます!!

    保護者としての子供を心配する共通する気持ちを持った意見や、教師としての立場からのご意見、などとても参考になります。
    テクニック様のご意見も説得力がありました。
    こちらに相談してよかったです。

    皆様がそれほどトウシューズについて考えられている、ということがよく解かりました。

    この1月から娘がレギュラークラスに加え、バレエを本格的に学ぶためのクラスに入り、トウシューズを履かれている年上の子たちと一緒にレッスンを受けるようになりました。
    その保護者の方からもトウシューズに関することをいろいろ訊く機会も出来ました。
    先生とも、トウシューズのことではありませんが娘のことについていろいろ相談もしました。
    やはりこの先生についていくのがいいのだな、と思いました。

    同級生と一緒に進級できず、自分だけトウシューズが履けないことはモチベーションを下げてしまうということもよく解かりました。
    娘もやはり周りの子たちと同じ時期に履きたいようです。
    他のお母さんがおっしゃるには、先生が子供のころトウシューズで苦労されたので、履かす時期、履かせてからのレッスンの仕方も慎重にされているようです。

    いろいろ考えましたがこの教室で頑張らせてみようと思います。
    ありがとうございました!!

    子供にトウシューズを履かせる時期についてはみなさんとても関心が高いようですので、もしよろしければ、それについてのいろんな意見や悩みを投稿していただければと思います。
    同じ悩みをお持ちのお母さんがここを訪れて、参考にしていただければ幸いです。

  3. 【2017515】 投稿者: 芦屋のAIS国際バレエ  (ID:Tw9Rb1JssAE) 投稿日時:2011年 02月 12日 12:14

    今後の方針について
    お心が定まられたようで、良かったですね。

    思い悩んで、あらためて今通っている
    バレエ学校のよさを実感されたのですね!
    その思い、教室への信頼があってこそ、上達もあると思います。


    また、いつかお嬢様の舞台を拝見するときがあるかもしれません。


    お互い、子どもをあたたかく見守りましょうね♪

  4. 【2022426】 投稿者: 芦屋のAIS国際バレエ様  (ID:5mPp9HBO4gQ) 投稿日時:2011年 02月 15日 17:38

    お返事遅くなりました!
    いろいろと親切にしてくださり、ありがとうございました!!

    1月の発表会ですが、チケットをとらないといけないのを知らず買おうと思ったときにはすでに1階座席が完売でした・・・。
    出来れば近くで観たかったので今回はやめてしまいました。
    また娘の勉強にもなると思いますので次の機会に行きたいと思います。

    娘さんがAISに通われているのですね?

    知らぬうちにいつかどこかでお会いできることを願っています!!

    本当にありがとうございました。

  5. 【2180744】 投稿者: オーロラ  (ID:KdE0HYLNLxI) 投稿日時:2011年 06月 25日 20:37

    はじめまして。
    お答えではありませんが…。

    私の娘も将来プロのダンサーに成りたいと 週4回のレッスンに励んでいます。

    バレエは4歳から始め そこの教室は小学生までだったので 現在の教室に変わりました。6年生です。
    まだトゥシューズは履けていません。
    他のお子さんと比べてはいけないと思いながらも『遅れているのかも…』と…(親はレッスンの見学が出来ないので、余計に気になっています。

    そんな時こちらの書き込みに出会い じっくり基礎を固めている時なんだ!と少し勇気を頂いた気がして 書き込みさせていただきました。

    そちらのお嬢さんと私の娘 夢に近づいて行けることを願っています。

  6. 【3139143】 投稿者: バレリーナママ  (ID:dVAOoXW3/EQ) 投稿日時:2013年 10月 08日 19:00

    子供が3歳からバレエに通い、現在11歳の母親です。私自身バレエを習ったことがないので先生に全てお任せしてますが、トゥシューズは小学校4年からしか履かせはりません。
    あと発表会でのバリエーションですが、ある程度の年齢には踊らせはります。1年に1回の発表会ですが、バリエーションを踊れることでやる気の出方が違い、すごく伸びるようです。
    あと、小さいうちは、バレエ以外の生活(お友達と遊ぶとか)も大事よと言っておられる先生でトゥシューズを履く小学校4年生からは週三回のレッスンも受けられます。
    京都にありますので大阪市内から遠いですが、大山崎町にある輝バレエスタジオです。 少人数ですが先生は留学経験もあり、バレエ講師歴も長く、色々な事の相談に乗ってくださる先生なのでとても信頼出来ます。
    将来バレリーナにとなると技術やレッスン内容も気になるかと思いますが、先生との信頼関係も大切かと思います(*^^*)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す