最終更新:

8
Comment

【2919110】「趣味として続けるバレエ」のお教室(東京23区)

投稿者: りすちゃん   (ID:pNRDIKznj9.) 投稿日時:2013年 04月 03日 14:09

こんにちは。よろしくお願いします。
小3の女児です。
バレエ歴は3年で、現在は東京都内の上にバレエ団がついている本格的なスクールに通っています(週2日)。
休まず楽しく通っていますし、続けられる限りはバレエを続けたいと言っていますが、他になりたいものがあり将来バレリーナを目指しているわけではありません。あくまでも趣味・教養(情操教育、健康増進目的)としてのバレエです。
現在のスクールは、(もちろん趣味の子もOKという建前ですが)基本的にバレリーナ養成のスクールなので、学年があがるにつれ本格的になってくるというか、もともときつい縛りがどんどん厳しくなってくるという感じで、どこかの時点で現在のスクールは辞めることになるんだろうなと思っています。

そこで、お尋ねですが、うちの子も「趣味として続けるバレエ」をやってるよー、という方がいらしたら、どのようなお教室に通っていらっしゃるのか、具体名がNGの場合は選ぶ際にポイントとなる点をいくつかお教え頂けますでしょうか。また、23区(中心部)でオススメのお教室をご存知の方は差支えなければお教え下さい。

なお、現在の漠然としたイメージでは、高校生くらいまではバレエを続けられればなと思っており、週2~3が限度かなという感じです。親としては、特段バレエにこだわりはなく、本人がやりたければやればいいというスタンスです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2919119】 投稿者: 都内  (ID:In9gzb5GcEs) 投稿日時:2013年 04月 03日 14:38

こんにちは
    スポーツジムでやっているバレエに娘も通っております。
    趣味としてやりたかったので、発表会もありません。
    親の負担もないので長く続けられますよ!

2. 【2919306】 投稿者: くまちゃん  (ID:PlwF.JKGIS2) 投稿日時:2013年 04月 03日 18:11

現在は何区のスクールで、何メソッドですか?
    何区又は何線希望なのか、週何回希望か、トウシューズレッスンを受けたいか、発表会の有無希望等お知らせいただかないと、皆様アドバイスしにくいかと思います。

3. 【2919466】 投稿者: 趣味人  (ID:vdl43/.lvLI) 投稿日時:2013年 04月 03日 20:47

23区です。
    成人でもチケット制で通えるような教室の子ども向けクラスはどうでしょうか?
    区の広報紙に地域の小中学校で開催される日曜スクールの案内はありませんか?
    私は成人になってからこのような教室でバレエ始めました。
    ヨガを始めるノリですよ。

4. 【2920055】 投稿者: りすちゃん  (ID:pNRDIKznj9.) 投稿日時:2013年 04月 04日 12:27

ご連絡いただいた方々、ありがとうございます。

スポーツジム等でもバレエのレッスン充実しているのですね、思いつきませんでした。少し調べてみます。
    大人中心のお教室も、家の近くにあるようです。そこの子供向けスクールであれば、気楽かもしれませんね。こちらも少し調べてみます。

現在は何区のスクールで、何メソッドか等々のご質問がありましたが、スクールが特定できてしまうのでちょっと躊躇しています。
    逆にお伺いしたいのですが、トウシューズレッスンを受けずに高校生くらいまで(10年間くらい)バレエを続けるというお子さんもいらっしゃるのでしょうか。(バレエに明るくないので愚問でしたらすいません!)
    発表会等は、通った先の方針に従えばよいかなと思っています。
    漠然としていてアドバイスしにくいかもしれませんが、何かあれば情報をよろしくお願いいたします。

5. 【2920481】 投稿者: ここも  (ID:b5T2yK/uumo) 投稿日時:2013年 04月 04日 20:30

23区内でしたらバレエ教室はたくさんあると思います。
    電車で2,3駅程度の範囲で街の個人教室を探してみれば、趣味バレエで継続できそうなお教室は出てくると思います。
    とりあえずはHPで、レッスンスケジュールとお月謝の欄を見ると目安になると思います。
    一番上のクラスでも週3回のレッスンがmaxならばひとまず本格志向ではない趣味バレエではないか?と判断できると思います。
    お教室を見学して「確かに続けやすそうだけどここは…」というお教室も多く出会うと思いますが、
    お尻も大きく、太ももも太い、バレエをやっているとは思い難いお年頃のお姉さんがゾロゾロいたらそれもそれで悩むと思います。
    今までいたところを思い出すと質を落としすぎるのも躊躇があるものです。

中には、本格志向だけど棲み分けが確立しているところもあります。
    フィギアや新体操の生徒を受け入れている本格志向のお教室もあるのですよね。
    受験前の生徒など、週1~クラスの設定のあるところが(横浜ですが)わたしの近隣だけでも2か所あります。
    発表会も自由、ポアントも自由です。
    バレエ教室検索サイトなどを駆使して端からあたってみれば如何でしょうか。

6. 【2920677】 投稿者: 町の教室  (ID:VWp0HaBrofo) 投稿日時:2013年 04月 04日 23:04

町の教室に通っていますが、年齢があがるとそれなりに両立はきびしくなります。
    運動部との両立はまず不可能です。
    上手い子も受験や部活を機にどんどんやめていきます。
    高校生まで続けるお子さんは学年に一人二人です。

バレエ団であれば、系列の先生がカルチャーで教えていることが多いと思うので
    お調べになったらいかがでしょう。
    それでも、カルチャーは上級になると本部へ紹介されるので、
    表向き小学生クラスしかないところが多いですよ。
    (実際には中学生も在籍していますが、高校生はやはり稀です。)

7. 【2921217】 投稿者: 馴染めるかどうか  (ID:A8Ou075yaN2) 投稿日時:2013年 04月 05日 13:53

小学校高学年にもなると、本人がどれくらいバレエが好きかで道は違ってくると思います。
    親が「趣味で」と思っていても本人が「きちんとしたレッスン」に慣れてしまってたら
    カルチャーのレッスンは耐えられないと思います。

逆に、それでも大丈夫というなら、早々に教室を変える方が良いです。

一度きちんとしたレッスンを受けてしまうと、そうでないレッスンは子供でもわかります。
    娘の時は本人が趣味程度のレッスンを拒絶したため
    中受準備をしながら本格レッスンを続け、受験後もそのまま本格レッスンと学校との往復で
    へとへとになる日々を送りました。
    好きだからこそできる過ごし方だったと思います。

大学進学を考える時期に限界を感じたようでバレエから離れました。

趣味として続けたいと「本人が思うなら」カルチャーの子どもクラスやチケット制クラスも今はあるかもしれませんが、バレエを習うというより、ちょっとした体操教室くらいに思った方が良いと思います。(本格的体操教室はとてもハードなので比較になりませんが)

受験をお考えなら、私立に進み、ダンス部などに所属するのが一番効率的かもしれませんね。

トウシューズを履かない、発表会がないという条件をお嬢さんが納得できるならの話です。
    トウシューズなしということならモダンバレエで検索すれば、そちらの方が続けやすいかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す