最終更新:

8
Comment

【2919110】「趣味として続けるバレエ」のお教室(東京23区)

投稿者: りすちゃん   (ID:pNRDIKznj9.) 投稿日時:2013年 04月 03日 14:09

こんにちは。よろしくお願いします。
小3の女児です。
バレエ歴は3年で、現在は東京都内の上にバレエ団がついている本格的なスクールに通っています(週2日)。
休まず楽しく通っていますし、続けられる限りはバレエを続けたいと言っていますが、他になりたいものがあり将来バレリーナを目指しているわけではありません。あくまでも趣味・教養(情操教育、健康増進目的)としてのバレエです。
現在のスクールは、(もちろん趣味の子もOKという建前ですが)基本的にバレリーナ養成のスクールなので、学年があがるにつれ本格的になってくるというか、もともときつい縛りがどんどん厳しくなってくるという感じで、どこかの時点で現在のスクールは辞めることになるんだろうなと思っています。

そこで、お尋ねですが、うちの子も「趣味として続けるバレエ」をやってるよー、という方がいらしたら、どのようなお教室に通っていらっしゃるのか、具体名がNGの場合は選ぶ際にポイントとなる点をいくつかお教え頂けますでしょうか。また、23区(中心部)でオススメのお教室をご存知の方は差支えなければお教え下さい。

なお、現在の漠然としたイメージでは、高校生くらいまではバレエを続けられればなと思っており、週2~3が限度かなという感じです。親としては、特段バレエにこだわりはなく、本人がやりたければやればいいというスタンスです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2921592】 投稿者: りすちゃん  (ID:aon6PvbYdtI) 投稿日時:2013年 04月 05日 22:36

スレッド主です。
    大変参考になるご回答を複数いただき、感謝いたしております。ありがとうございます。
    バレエというものは、オチビちゃんのお稽古事としてのすそ野は広いけれど、なかなか続けるのは難しいのですね。。。
    とはいえ、いただいたご回答を読んで、なんとなく、全体的なイメージはついてきました。
    「馴染めるかどうか」様のお嬢様のように、大学進学などで本当に限界が来るまでは大変だけれど本格的なレッスンを受けるという道、「ここも」様がおっしゃるような「本格志向だけど棲み分けが確立しているところ」でうまく継続していくという道、あるいは、個人の先生やスポーツジムなどのバレエスクールへ(体操教室やヨガと同じ系列のイメージで)通う道、といった形ですね。
    少なくともあと1年くらいは今のスクールを続ける予定なので、子供の意思も確認しつつ、いろいろと探してみることにします。
    ご親切に教えてくださったみなさま、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す