最終更新:

8
Comment

【3017583】バレエとピアノ

投稿者: おたずねします   (ID:gH2B65SFlzs) 投稿日時:2013年 06月 26日 07:15

バレエ歴4年の女子です。
同時にピアノも習い始めましたが、ピアノにはあまり興味が無く
練習もほとんどしません。したがって、上達もしていません。
バレエの先生に相談すると、音楽も続けることが、バレエに良い影響を
与えるので、できる限り続けてほしい、とのこと。
あまりに下手なピアノの腕にお月謝を無駄にしているようで、悩みます。
バレエとピアノ、両方続けたほうが、良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3017857】 投稿者: マカロン  (ID:GRc0d9qJiv2) 投稿日時:2013年 06月 26日 10:20

バレエ経験者です。

確かに音楽はバレエに有用ですが、本人に興味がないまま続けることには意味がないのではないでしょうか!?

もう少し大きくなってバレエを本格的に習いだすと、週に4回5回とレッスンするのが普通で、他の習い事との両立は困難で、いずれバレエ一本になるうでしょうし、
    バレエのみでプロや教師になる人は多いです。

しかしながら、バレエの為に何か音楽を習うという考え方であるなら、ピアノ以外の他の楽器でもいいと思います。
    お嬢様の興味のある楽器はありませんか?
    バレエに有用な音楽の要素は主にはリズムの取り方でしょうから
    (もちろん、クラシック音楽に精通していることは有用ではあるのですが)
    打楽器でも構わないでしょう。

または、ピアノの先生にリズムを学ぶ、譜読みや音楽を楽しむことに重きをおいてもらう指導法をお願いしてみるのも手かもしれませんね。

2. 【3018290】 投稿者: スレ主です  (ID:gH2B65SFlzs) 投稿日時:2013年 06月 26日 16:20

マカロンさま、ありがとうございます。

もんもんとしていて、2週間もピアノのレッスンを休んでしまっていました。

ところが今日、ピアノの先生からの手紙が届き、優しいお人柄に感激してしまっている次第です。

先生の人間性の素晴らしさも、ピアノを思い切ってやめれない一因です。

今日5時半からお会いすることになりました。

思い切ってバレエのこと、今考えていることをお伝えしてきます。

また、ご相談してもよろしいですか。

よろしくお願いいたします。

3. 【3018702】 投稿者: マカロン  (ID:GRc0d9qJiv2) 投稿日時:2013年 06月 26日 21:24

よかったですね。

うちの娘たちはピアノとバレエを習っていましたが、
    家では発表会前以外はあまり練習しませんでした。

それでも、素敵な先生で、いろいろと教材を工夫してくださったり、
    発表会の曲をバレエ音楽にしてくださったり・・・ということがあり、
    小学校の間は両立ができました。

ピアノの先生に率直にお話になり、よい方向に向かうことをお祈りしています。

4. 【3019144】 投稿者: 経験者  (ID:ZbbXFiIEM0Y) 投稿日時:2013年 06月 27日 08:30

自分自身、バレエとピアノを同時に8年間通い続けた経験があります。
    私は両方ともがそれなりに好きで楽しく取り組めていたので(時期によっての気分の浮き沈みはありましたが、、、)継続できましたが、通学時間のかかる中学生(私立中でした)になって部活が始まると時間が足りなくなり、自宅まで先生に出張いただいていたピアノだけを続け、バレエはやめてしまいました。

将来プロとして、、、ではなく趣味として長く続けるおつもりなら、お子さんの気持ちを優先してお考えになられてもいいのではないでしょうか?

数年後にはいずれかさえも続けることができなくなるかもしれないのですから、好きこそ物の上手なれ、で通わせてあげてほしいと思います。

5. 【3019659】 投稿者: エスメラルダ  (ID:FpV/B.i/4nY) 投稿日時:2013年 06月 27日 15:37

スレ主さま

我が家の娘も幼稚園の時からピアノとバレエを習ってきました。やはりピアノはお世辞にも上手とはいえませんでしたが、娘から見ておばあちゃんくらいのお年の先生が大好きで通う日々でした。バレエと両立できるようにあまり厳しくなく、バイエルに飽きたらちょっと違う曲に行ってみたり、楽しくレッスンしてくださいました。ピアノの発表会ではバレエの音楽を選んでくださったり、バレエの発表会にも見に来てくださったり。

中学受験があったので6年夏でバレエもピアノもいったん整理しました。ピアノの先生はご自身のお子さまたちも中学受験をしたので、頑張ってね、応援しているわ、と娘を励まして送り出してくださいました(バレエの先生にはものすごく反対されましたが…)。受験終了後、本人の希望でバレエは再開しましたが、ピアノはそのまま…。バレエは高校生の現在も続けています。それでもピアノの先生はその後も時々道端でお会いすれば私にも娘にも気さくに声をかけてくださいます。スレ主さまの先生もお優しい先生のようですし、正直にお話ししてみてもいいのでは?

お嬢さまのご希望も聞いて、ピアノが嫌でなければゆるくつづけるもよし、嫌なら辞めるのもありだと思いますよ。

6. 【3019871】 投稿者: 両方続けています  (ID:u9xVKyuDXvM) 投稿日時:2013年 06月 27日 18:59

やはりピアノはバレエや勉強に比べて優先順位は低いですが、それでも毎週のレッスンと
    わずかな練習でそれなりに、具体的には合唱の伴奏程度は弾けるようになります。

もう高学年になると、ピアノを続けている子はクラスに数人、音大を目指す子以外は
    本当に趣味レベルです。それでも発表会の曲は年々レベルがあがっていきます。

やめてしまえば、よくて現状維持、大半はすぐに弾けなくなります。

気長にがんばりましょう。

7. 【3023897】 投稿者: スレ主です  (ID:gH2B65SFlzs) 投稿日時:2013年 07月 01日 09:31

みなさま、いろいろなご意見ありがとうございました。娘に、
    「ピアノは好き?」と聞くと、
    「好き!」という返事が返って来ました。
    なのにあまり練習できないのは、疲れているからだそうです。

娘は、小・中・高・大学の一貫校の私学に通っており、通学に1時間あまりかかってしまいます。
    宿題も多く、家に帰ってから、寝るまでがバタバタしています。
    そのなかで、週3回バレエ・週1回コーラスの練習(19時~21時半まで)・週1回(45分)ピアノの個人レッスン・・・
    日曜日は日曜日で、1日教会(クリスチャンファミリー)のため・・・
    月1回は、YMCAの宿泊キャンプです。
    さすがにこれを書いてて、ハードスケジュールだと、反省しています。

娘はバレエが一番好きみたいで、毎日のストレッチと、バーレッスンは欠かしません。
    夏休みも本人のたっての希望で、東京のサマースクールにも参加します。
    秋の発表会でも、センターで踊ることが決まり、嬉しそうです。

ピアノは、先生と本人とでよく話し合い、バレエ優先(疲れている日は、練習を休んでもよい、バレエのレッスンの日が増えれば、バレエの休みの日にピアノを動かしてもらう。ゆるくレッスンしてもらう)

ほかのおけいこ事は、思い切ってやめることにしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す