最終更新:

15
Comment

【3026089】小学校高学年の娘がバレエを習いたい

投稿者: maitake   (ID:MtJ9eV3JujI) 投稿日時:2013年 07月 02日 18:44

小5と年長の娘がいます。
年長の娘がバレエを習い始めて、地元のお教室に週1で楽しく通っています。
その様子をみてか、お姉ちゃんもバレエを習いたいと言い出しました。
彼女も実は、年中〜年長にかけてで別の教室(引っ越す前)に習っていましたが、身体がかたい、レッスンに集中できない等で、2年弱でお稽古をやめました。
発表会の経験はありません。
最近、妹の教室の発表会を見たり、バレエのDVDをいっしょにみたりしているうちに、自分もやってみたいなと言い出しました。
DVDは大変真剣にくりかえし見ています。
また習い事をしたいと自発的に言ったのも初めてです。
(以前は私が習わせたくてはじめました)
ただ、もう高学年なので、妹の教室の小学生クラスに入るのは厳しいものがあります。
身体が本当に固いので、自宅で私がストレッチくらいはしばらくみてあげないといけないかなとも思っています。
また本人も続くかどうかいまひとつ自信がないみたいで、とりあえずはお試しのような感じで習いたいそうです。
他の習い事は英語を週1でやっているだけです。
あとは宿題以外に自宅で毎日勉強をしているので、それはちゃんと続けることを娘に告げました。
(受験の予定はないです)
こういうケースだと、どういった教室で習わせるのが良いでしょうか?
妹と同じ教室は今回はパスしたいです。
地元のカルチャーセンターなどで大人の入門クラスに通わせるか、
少人数で、小中学生の初心者を受け入れてくれる教室を探すか、くらいしか思いつきませんでした。
前者は近くにありますが、小学生を受け入れてくれるかは聞いてみないとわかりません。
後者はそのような教室を探すのがちょっと大変そうだなと思っています。
ちなみに、母親の私は幼稚園から10年弱、バレエを習ってました。
上の子がやりたいという気持ちを尊重したいし、できれば彼女の個性に合ったところで楽しく続けさせてあげたいです。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3026314】 投稿者: 同じ教室がベター  (ID:NsPDmqwKC3c) 投稿日時:2013年 07月 02日 22:03

初めまして。
    我が家は娘はひとりですが、バレエは母親の出番が多い習い事です。
    ご姉妹で、教室をふたつというのは、かなり厳しいと思います。

そういったケースであれば、まずは入門クラスに週2程度通って上達具合をみながら、
    上のクラスに進んでいくのではないでしょうか。
    一度下のお嬢さんの先生に相談されたらいかがですか?

2. 【3026421】 投稿者: 七夕  (ID:iNnDxBMbwUY) 投稿日時:2013年 07月 02日 23:55

諸事情での移籍ではない限り、大人混合クラスはおすすめできません。
    ブランクありの高学年を受け入れてくれる子供バレエ教室、できればカルチャーではない教室を、頑張って探してあげて下さい。
    レッスン回数や在籍クラスは指示に従って、初めのうちは下学年クラスかもしれませんが、辛抱ですね。
    吉田都さんの話やマンガで、遅く始めても大丈夫だよとさり気なく背中を押してあげて下さい。

3. 【3026572】 投稿者: maitake  (ID:MtJ9eV3JujI) 投稿日時:2013年 07月 03日 07:47

>同じ教室がベター様

ありがとうございます。
    確かに母親の出番が多いですね。
    日頃のレッスンは一人で通えるかもしれませんが、発表会などが大変になりますね。
    この観点を見落としていたので大変たすかります。
    妹と同じ教室をパスしたかった理由は、妹と同じクラスになる可能性もあるからです。
    先生にご相談して、こちらのわがままを(クラスをひとつ上にしほしいなど)押し通すのもなあと考えました。
    妹はとても熱心にレッスンに参加していて、彼女なりの自覚もあるので、お互いに自分の世界を大切にしたいかな?と思ったりしました。
    もう少し考えてみます。

4. 【3026577】 投稿者: maitake  (ID:MtJ9eV3JujI) 投稿日時:2013年 07月 03日 07:54

>七夕様

ありがとうございます。
    なるほど、大人の入門クラスはやめたほうがいいのですね?
    やはり教え方がだいぶ違うのでしょうか?

>ブランクありの高学年を受け入れてくれる子供バレエ教室、できればカルチャーではない教室を、頑張って探してあげて下さい。

やはりそうですか。
    時間がかかるかもしれませんが、調べてみます。
    ちなみに、ブランクありといっても、1番や5番、タンジュ、ルルベ、スキップといったごく簡単なことしかわからないと思います(汗)
    あと、カルチャーじゃないほうがいい理由を教えてくださるとたいへん助かります。
    質問ばかりですみません。

>レッスン回数や在籍クラスは指示に従って、初めのうちは下学年クラスかもしれませんが、辛抱ですね。

そうですよね。ここは頑張ってもらうしかないと私も思います。
    (できれば妹と同じクラスというのは避けたいですが、、、)

5. 【3026649】 投稿者: さくら  (ID:76vtVIfSL82) 投稿日時:2013年 07月 03日 09:01

私は大人クラスの入門クラスで良いのではと思います。

高学年で、下のクラスから始めるというのは、よほど根性がない限り続くかどうか厳しいです。下の学年と…というのはなかなかできませんよ。

スレ主さまの「お互いの世界を大切にしたい」というお気持ち、私も姉妹の娘がいるのでとてもよく分かります。

お嬢様は本気でバレリーナを目指すわけでもないのですよね。

入門クラスでのんびりと気楽にやっていくと、本当にお好きだったら意外と大人になるまで長く続けられるかもしれませんよ。細く長く…というのもとても良いと思います。

実は私自身がそうで、高学年になってから大人クラスで習いました。バレエの雰囲気を味わえるだけでもとても心が満たされましたし、習わせてもらって親に感謝しています。

ぜひぜひ、習わせてあげてください(*^_^*)。

6. 【3027079】 投稿者: 自分で選ばせる  (ID:RxSfkkZVX4E) 投稿日時:2013年 07月 03日 15:19

もう、小6なら自分で選べるんじゃないでしょうか。

うちにも、小学校中学年でやめた後中1で再開した娘がいます。普通の教室とカルチャーの大人クラス、二つ見学して後者を選びました。

大人の人たちに可愛がられて楽しくできて良かったのですが、週1しかなく、不満だったようです。

でも、実は教えていた先生が自分の教室を作ったばかりで、中学生は2人しかいないということで、そこに入れてもらいました。週3通って、発表会にも出してもらって、中学の最高の思い出になったみたいです。

今は高校生で辞めていますが、また大人になったらやりたいそうです。

7. 【3027295】 投稿者: 七夕  (ID:STB4zq0w9ww) 投稿日時:2013年 07月 03日 19:18

私が子供バレエ教室をおすすめした理由です。
    大人初心者クラスは、若い年代の参加率が低く、特に小学生の同士がいない環境ですので、性格によっては向き不向きがあると思います。
    また発表会なしの可能性もあり、発表会があった場合も、主婦バレエな振付や落ち着いたカラーのロマンティックチュチュ衣装になる率が高いと思います。
    カルチャーは回数が少なかったり、内容もゆるい所が多いので、バレエシューズのみレッスンや発表会なしの可能性があります。
    もしお嬢様の本心が、トウシューズを履いてみたい、発表会に出てみたい、プロのバレリーナにも憧れているのなら、最低週二は通えて、いずれポワントレッスンができて、発表できる会があるようなバレエスタジオがよいと思います。
    年齢や柔軟性のお話から、正しいバレエを習得しないと体の故障に繋がると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す