最終更新:

24
Comment

【3078413】近視でバレエ

投稿者: メガネが無いと   (ID:4eqNA85s3ZE) 投稿日時:2013年 08月 16日 18:08

小学校6年生の娘のことで相談です。
3年生から視力低下が始まりメガネデビューしました。視力をメガネをかけ始めたころは0.7あった視力も4年生で0.4、5年生で0.1、今年は0.05まで悪くなっています。私も視力が悪く0.01程度しかなく、もちろんメガネ常用者なので視力低下は遺伝で仕方ないところです。

毎年秋にバレエの発表会に出演するのですが、その際、メガネをかけたまま舞台に立つわけにはいかず裸眼になってしまいます。
昨年まではこの時期から発表会まではメガネを外してレッスンをして本番にのぞんでいました。しかし今年は「バーを持ち損ねたり、鏡で自分の姿が見えず、周りとの合せで上手く動けない」とのこと。
メガネも裸眼もだめなのでコンタクトをするしかないと思います。他の教室では5年生でコンタクトを使っている子もいるそうです。
この秋の発表会に向けて、コンタクトにするなら、そろそろ装着練習や扱いなど慣らさなければと思うものの、不安も残ります。

みなさんの中で、成功談、失敗談などありましたら、ぜひお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3078447】 投稿者: ショコラ  (ID:fBphroHGcc6) 投稿日時:2013年 08月 16日 18:48

    うちの子は中1でコンタクトにしましたが、うちの子の教室でも小5からコンタクトの生徒さんもいました。

    こどもは順応性があり、心配には及びませんでした。
    眼科で装着法を指導していただいた翌日から、難なく自分で着けていました。

    最初はワンデーがいいと思います。

  2. 【3078534】 投稿者: 昔バレエっ子  (ID:8zkETLmmK1s) 投稿日時:2013年 08月 16日 20:54

    うちの娘も近視でした。4年生の発表会はメガネを外して出ましたが、
    更に度が進んだ6年生の時は眼科でコンタクトを処方してもらいました(ワンデ-)。
    マンツーマンで付け外しの特訓をしてもらってなんとかなりました。

    今近視の子多いですよね。
    娘の教室では、小学生のうちはだいたい同じような感じ(普段はまだメガネ)の子が多かったです。
    娘が普段もコンタクトにしたのは高校生になってからでした。

  3. 【3078546】 投稿者: モイスト  (ID:yiG/HqGHSVY) 投稿日時:2013年 08月 16日 21:06

    私もワンデーをおすすめします。

    うちの娘も小学校6年生の秋から使いはじめました。

    バレエはやっておりませんが、楽器を弾くのにメガネだと遠近感等悩みがありました。

    1日目 3時間
    2日目 6時間
    3日目 8時間

    と装着時間を増やしていくことになると思います。

    学校にメガネも持参し、自分で外すことさえできれば、心配ないかな?

    今思えば、夏休み中に始めればもっとスムーズだったかも・・・

    ちなみに費用は1か月両目で5000円位です。

  4. 【3078613】 投稿者: 大丈夫  (ID:48Z1A4TUuKk) 投稿日時:2013年 08月 16日 22:18

    同じころから視力が悪くなり、レッスン時は眼鏡でしたが
    発表会は小4では裸眼で、小5からはコンタクトを使っていました。

    かかりつけの眼科医に相談して、バレエのレッスンの時だけという約束で
    使い捨てのソフトレンズを使っていました。

    発表会前には一日中装着したままで過ごす練習もしました。
    目が乾燥する(舞台は普通の生活以上に乾燥するようです)ので
    目薬も出してもらっていました。

    高学年の女の子でしたら問題なく使えると思います。
    医師に相談するのが一番良いと思います。

    小学校の先生は、コンタクトレンズに使用にOKもNOもおっしゃいませんが
    自己管理ができるかどうかがカギです。
    ずれてしまった!なくしてしまった!そんな時に先生に迷惑がかかることは
    想定できますので、基本小学校では眼鏡の方が良いと思います。

    バレエは、見た目も大切、眼鏡で舞台はあり得ませんから
    やっぱりコンタクトしか選択肢はないと思います。
    普段のレッスンもよく見えないと振付の覚えが悪いと勘違いされたりして
    マイナスになりますし、徐々にバレエの時だけはコンタクトという生活に移行するのがいいと思います。

  5. 【3078706】 投稿者: 母もコンタクトデビュー  (ID:wUnDpYCby.w) 投稿日時:2013年 08月 17日 00:25

    私は視力0.01、度数は-10.5D。遺伝の視力低下で6年生の娘は視力0.02、度数は-6Dで強度近視と診断されています。
    さすがに昨年あたりから裸眼では支障が出始めコンタクトを使い始めました。初めはバレエの時だけでしたが今年は学校でも使うようになりました。
    実は私もコンタクトを使ったことが無く、昨年娘と一緒にコンタクトデビューしてしまいました。
    私も娘も始めてのコンタクトなのでワンデーの使い捨てで始めました。
    眼科でテストレンズを入れてもらい装着の練習もするのですが、丁寧に教えてくれるのですぐにできるようになりました。

    コンタクトを使うようになって「ママって本当は目が大きくてパッチリしてたんだね。メガネかけてないと変な感じだけどなんだか若く見える。」と言われて嬉しかったです。
    メガネをかけずに生活するのは30年ぶりで視野が広く明るくクッキリ見えるので気持ちがいいです。
    コンタクトがこんなに素敵なものだと気づかされました。
    娘自身も「メガネよりも明るくはっきり見える。濡れたり曇ったりしないから便利。メガネの子がコンタクトのこと聞いてくるんだよ。もう裸眼でバレエは無理。」
    と言っていてコンタクトにしてよかったと思いました。

    私も娘もコンタクト中心で生活するようになりました。お嬢さんと一緒にコンタクトデビューするのもありではないでしょうか?

  6. 【3078750】 投稿者: 私も近視  (ID:Gwc3wMuzPw2) 投稿日時:2013年 08月 17日 02:14

    コンタクトは便利ですが、若年者の利用は控えたほうがよいそうです。

    しかし、この秋のバレエの発表会に向けてとのことで眼科医に相談してみましょう。
    ワンデーがよいと思います。

    オルケトラソロジーやレーシックもありますが、小学生ではなかなかやらない方法でしょうか。

    まずは眼科医にご相談してください。

    コンタクトはバレエの時だけと時間制限を設けて使用することが、ご本人の目を守ります。

    発表会、がんばってくださいね。

  7. 【3078755】 投稿者: 私も近視  (ID:Gwc3wMuzPw2) 投稿日時:2013年 08月 17日 02:23

    オルソケラトロジーでした。
    失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す