最終更新:

24
Comment

【3078413】近視でバレエ

投稿者: メガネが無いと   (ID:4eqNA85s3ZE) 投稿日時:2013年 08月 16日 18:08

小学校6年生の娘のことで相談です。
3年生から視力低下が始まりメガネデビューしました。視力をメガネをかけ始めたころは0.7あった視力も4年生で0.4、5年生で0.1、今年は0.05まで悪くなっています。私も視力が悪く0.01程度しかなく、もちろんメガネ常用者なので視力低下は遺伝で仕方ないところです。

毎年秋にバレエの発表会に出演するのですが、その際、メガネをかけたまま舞台に立つわけにはいかず裸眼になってしまいます。
昨年まではこの時期から発表会まではメガネを外してレッスンをして本番にのぞんでいました。しかし今年は「バーを持ち損ねたり、鏡で自分の姿が見えず、周りとの合せで上手く動けない」とのこと。
メガネも裸眼もだめなのでコンタクトをするしかないと思います。他の教室では5年生でコンタクトを使っている子もいるそうです。
この秋の発表会に向けて、コンタクトにするなら、そろそろ装着練習や扱いなど慣らさなければと思うものの、不安も残ります。

みなさんの中で、成功談、失敗談などありましたら、ぜひお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3297283】 投稿者: メガネが無いと  (ID:rW1bRp92/sc) 投稿日時:2014年 02月 22日 08:32

トピ主です。

皆さまご意見ありがとうございます。

私自身コンタクトを使うようになってからというもの『視野が広く、曇らないし、フレームに邪魔されないから、視力が悪いことを忘れてしまうぐらい快適』で、毎日使うようになってしまい、娘に「メガネを使いなさい」と言えなくなってしまいました。
    眼科で再度検査をしてもらい、段階的に装着時間を延ばして連続使用の許可が出ました。
    「お母様が管理をして、装着や取り外しも初めのうちは手伝ってあげて下さい」「乾いた感じがしたらすぐに目薬を注せるように、市販の物でいいので携行して下さい」
    と注意を受けました。

コンタクトを毎日使えるようになって
    「メガネと違って明るく広く見える」「あいちゃんもコンタクトに変えたんだよ」「コンタクトが馴染んできたから目が良くなったみたいで嬉しい」「急に雨や雪が降ってもメガネみたいに濡れなくて、拭き取らなくてもいいから、もうメガネには戻したくない」「ママがコンタクトにしたのも分かる」
    と機嫌が良いです。
    修学旅行も受験も無事に終わり、学校でもずれたり外れてしまうとも無く、卒業式にもコンタクトで出れそうです。昼休みには目薬を注すように言っています。

コンタクトの消費も早くなり、コンタクトを切らすのが不安なので一箱は予備で置くようにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す