最終更新:

6
Comment

【3270524】バレエ教室の移籍について

投稿者: ティアラ   (ID:EtNAUUm0D8k) 投稿日時:2014年 02月 04日 16:23

現在小3の娘、バレエを習い始めて6年になります。
お教室設立からの一期生で娘は先生が大好きですしお友達もいるので移籍は嫌だといってます…が…親としては不満があり移籍を考えもう1年経ってしまいました。

不満というのは金銭的なものと先生の教室運営に対する考えです。
どちらか一方であれば我慢しようと思うのですが、高いお月謝(地域の水準よりかなり高い)を払って通わせているのに先生の都合で毎月レッスン曜日が変わるので合わせるのに一苦労な状態です。

そのスケジュールだと行けない、…な状態になっても振り替えはできません。お月謝も減りません。

ご相談したいのは…そんな状態でも子供は楽しく通ってるのだからと我慢すべきか、説得して移籍すべきか。

ちなみに、現在の先生の技術面は満足行くものです。ですが自分の事優先、自分が楽しみたい。
移籍先に考えている教室は同じ地域、月謝はこの地域の水準、技術的にも素晴らしい先生、自分のことより生徒優先。

子供はすぐに新しい所に馴染めない、アウェイではずっとアウェイ…な子。

我が家は裕福ではない。

と言った感じです…

もう一つ…
仮に移籍となった場合、先生へはどう伝えるべきか。

同じ地域で通うので今後顔を会わせる事はないとは言えないのと、コンクール等にでるとなればそこで会う事もあるかもしれないということを踏まえたらバレエ自体を辞めますとは言いたくないので…

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3270652】 投稿者: 2年目小1です。  (ID:4ulubGsRgjk) 投稿日時:2014年 02月 04日 18:06

月謝は週何回でおいくらですか?
    また、お稽古の場所はどこですか?場所借料が高い?確保が大変とかではないのですか?

あなたさまのご不満は他の方も感じているのではありませんか?
    不定期な教室でも、一期生だと色々優遇されてはいませんか?色々考えてみてください。
    それでも納得いかない場合は、他の方といっしょに申し入れては?

2. 【3270698】 投稿者: ティアラ  (ID:aec/wQxOrA6) 投稿日時:2014年 02月 04日 18:48

お返事ありがとうございます。

金額等細かい内容は身バレを避けるため回答は控えさせていただきますが、現在週三回通ってます。
    場所代は…近隣の施設に比べたら下の下状態なので高くはないと思います。

同じ不満は他の方も持ってますが移籍となると尻込みする状態なのと、同じ不満があってもレッスン数が少なければ振り替えもこなせてるので私ほど不満はないのかもしれません。

月謝が高いのは自分の技術にそれだけの自信があるからというのと、都内の教室を比較に出してます。

一期生だからと優遇はありません。

スケジュール、振替のことに関しては同じ意見を持つ人と何度か申し入れはしてますが通りません。

バレエにお金がかかるのは重々承知してますが、高い月謝を取るのであればスケジュールはきちんとして欲しい、それができないのなら振替ができるようにして欲しいと思うのですが…その意見は通らないので…

私の不満を全てクリアできるお教室があるので
    そこに移籍したい気持ちが強いのですが通うのは娘。その娘が嫌だと言うならやはり我慢すべきなのか、その辺をもう少しわかってくれる年齢になるまで待つべきか、無理にでも移籍してしまうか…悩んでおります。

3. 【3271294】 投稿者: 深く考えずに。  (ID:iV6B0wypDzY) 投稿日時:2014年 02月 05日 07:14

今のレッスンスケジュールが他の習い事と重なることが多く、本人が辛いようなので、決まった曜日にレッスンをしていただける教室に変わりたいと思います。と伝えてはいかがでしょうか?
    先生も家庭の事情に嫌な顔をされないと思いますが。

4. 【3271410】 投稿者: わかります  (ID:TRAc1svyws.) 投稿日時:2014年 02月 05日 08:49

我が家にも、九年目中3・八年目小5の娘がいますので、仰るご苦労よくわかります。週あたりのレッスン回数が多いと、振り替えレッスンを取る余地がないですよね。

うちの教室は、少し離れた地域にも分室?を開いていて同じ先生が教えに回っておられるので、分室間で行き来してレッスンを取る生徒さんもいます。それでも週5取ってしまうと振り替えの余地はありません。仕方ないと割り切っています。

レッスン曜日が一定ではない、というのは、月に何回か変更がある、という程度でしょうか。全く曜日が定まっておらず、という困った状態でしょうか。(そんなに不定期な状態で、場所の賃貸契約はどうなさっているのでしょう。)

一期生のスレ主さまが小3でいらっしゃるとのことですが、皆さん学年が上がれば塾や他の習い事をなさる方も増えてきます。

お教室を開設なさってから六年、そろそろレッスン条件を整えていかなければ、小学校高学年からのお教室通いが続く生徒さんはごく少なくなってしまうと思います。曜日が定まっていない習い事など、淘汰されてしまっても不思議ではありません。

そのあたりは、一期生のお母さまとして、先生とお話なさる余地はないでしょうか。

個人的な感想としては、お子さまのレッスンに対する満足度が最優先と思いますので、レッスン曜日さえきちんと定まれば振り替えの不足は目をつぶっても良いかな…と思います。

また、キャリア制の序列のある教室だと他教室での年数は序列時にはカウントされませんので、新しい教室での待遇にご不満をお持ちになるかもしれません。現在のお教室で一期生、しかもお子さまご本人は極めて良好な環境でレッスンを受講なさっている、お母さまも先生のご指導に満足なさっている、ならば、あまり移籍はお勧めしませんが…

ただ、費用の点は、シビアに見積もらなければならないと思います。トウシューズレッスン、バリエーションレッスン、それからもしかしたらコンクールやコンクール対象者向けのレッスン、増えていく舞台、お教室によりますが舞台でのキャスト料や男性ゲストパートナー代…年数を重ねるほど雪だるま式に増えていきます。

そのあたりを勘案なさって、際限なくつぎ込む前にいったん移籍でリセットなさるのも、逆に良いかもしれません。

その際には、先の方がお書きになっている様に、他の習い事とレッスンスケジュールが重なるので、と他教室に移籍することをお話になる方が、今後もスムーズにバレエを続けていけると思います。なにぶん狭い世界ですので。

5. 【3271776】 投稿者: ティアラ  (ID:EtNAUUm0D8k) 投稿日時:2014年 02月 05日 11:43

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

6. 【3271813】 投稿者: ティアラ  (ID:EtNAUUm0D8k) 投稿日時:2014年 02月 05日 12:03

ありがとうございます。
    これまでは月水金だったのが月木土になったり、火曜だけになったり…バラバラな予定が月初にわかる…という感じです。

スタジオをレンタルしてるわけでなく普通の賃貸契約なので先生の方には損はない状態です。

検討している教室はキャリアや年功序列のような物は一切ない、とにかく平等に見る先生です。ただ保護者間では色々あるかもしれません。その辺は不明です。
    儲けを考えてない教室なので金銭的には凄く助かる教室です。

先生とは何度かお話してますが自分の趣味優先になっててそこは譲れない、皆が自分に合わせて欲しいというオーラ全開の状態で話になりません。バレエ優先で当然なのだから!という状態です。

今すぐ移籍したい気持ち山々なのですがやはり娘は嫌がるので…もう少し我慢しながら時を見て説得しようかなと思います。

皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す