最終更新:

2
Comment

【3430588】DVDのおすすめ教えてください<コッペリア>

投稿者: コッペリウス   (ID:YYGpRu8z/bk) 投稿日時:2014年 06月 23日 12:44

バレエを習っている小6の娘がいます。

今夏の発表会で全幕のコッペリアを踊ります。
恥ずかしながら親子ともお話をよくしらないので
DVDを観て勉強しようと思うのですが、おすすめはありますか?

調べたところ、オーストラリアバレエ団のコッペリアが評価が高いようで候補にしていますが
デアゴスティーニのバレエDVDコレクションも解説冊子がついていて捨てがたいです。
ですが、9号のコッペリア(オーストラリアバレエ)は品切れだそうで、
普通の?解説のないDVDを買うか、もしくはアマゾンで値段が高くなっている
DVDコレクション9号を買うか、もしくは、デアゴスティーニの他のバレエ団の
コッペリアにするか迷っています。

長くなりましたが、つまりはオーストラリアバレエ団の解説付きが特に良いのか、
それとも、解説なしでも十分楽しめるのか、はたまた他のバレエ団のものでも
解説付きの方が良いのか、ご意見いただきたいのです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3430630】 投稿者: ロイヤル  (ID:jmZZtmMeIz6) 投稿日時:2014年 06月 23日 13:27

お話の内容としては、新書館(クララとか出してる出版社)から、有名な作品のストーリーや見所を網羅しているカラー本が出ているので、そちらをお勧めします。

バレエ団によって、ストーリーやバリエーションの構成が違うのも、それでだいたい解消できます。

あと、振り付けについては、DVDは参考にならない場合が多いです。お教室の発表会はこどものレベルにアレンジしたものと思いますし、バリエーションなどを踊る場合でも、そのバリエーションがDVDに収録されているとは限りません。

なので、どこのバレエ団のDVDが良いかは、お好みの問題ですよね。好きなダンサーが踊っている、とか。

個人的には、ロイヤルのアシュトン版が、ユーモラスで楽しくて好きです。日本のKバレエ団のものは、どちらかというとテレビチックで、登場人物の気持ちの動きが分かりやすくていいかも。

ほんとうに、バレエ団それぞれに違うものなので、できれば複数入手されて楽しまれるのをお勧めします。お友達と貸し借りなさっても楽しいですよ。

2. 【3431225】 投稿者: コッペリウス  (ID:Xtigc6DUwQE) 投稿日時:2014年 06月 23日 22:49

ロイヤル様

新書館というのは、バレエ名作ガイドというものでしょうか?
    調べたところ、近くの図書館にあるようなので借りてみたいと思います!

その上でのDVDは好みで良いのですね・・・
    ロイヤル様のおすすめのロイヤルバレエ団のものも人気があるようですね。
    レビューなど見て検討してみます。

アドバイス、参考になりました、ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す