最終更新:

4
Comment

【3677521】この先・・・

投稿者: ももこ   (ID:WTU8UDBtDp.) 投稿日時:2015年 02月 25日 14:10

初めまして、バレエ歴4年目の小5の娘の事でご意見して欲しいのですが。
私はバレエ経験は無いです

今回先生より、コンクールクラスへ入りませんか?とお誘いがありました
以前より子供との会話の中でやってみたい等の話があったそうです
娘はやりたいと言ってるのですが。

ただ レスンは週4以上、中学受験をして高校卒まで続けること発表会は全部参加
発表会は年3回あり毎回十数万かかります。

有名なコンクールには参加していますが、入賞された方はいないようです

私が見てですが娘はそこそこで上手ではないと思うのですが・・・
コンクールクラスに入ると伸びるのか??? 確かに皆さん上手にはなられています

娘がやりたいのであればやらせてあげたいのですが、条件が納得いかず迷っています
どちらもこのような感じなんでしょうか?? おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3677543】 投稿者: かつて  (ID:.Q2uthgrbj2) 投稿日時:2015年 02月 25日 14:39

小6・高1の娘を習わせていました。

>レスンは週4以上、中学受験をして高校卒まで続けること発表会は全部参加 発表会は年3回あり毎回十数万かかります。

似たような感じでした。
    うちの教室の方が、少し緩かったような。

レッスンは週4、週5は当たり前で、それに加えて日曜午前にオープンクラス(コンクール対象者レベル)。コンクール2ヶ月前からは土曜午後や日曜午後、レッスンのない平日の夜間に別料金でコンクール指導。

舞台は、教室主催の発表会が年に1回と、洋舞協会主催の舞台が年に2・3回。教室の枠をまたいでオーディションで集めたメンバーでの舞台もあり。どれもそのための振付や合同練習で土日が潰れます。

中学受験は必須ではありませんでしたが、そもそも小学校から私立のお子さんが多かったような。それぞれの受験のタイミングで、12月の舞台のあとお休みして、1月や2月や3月の入試が終わったら翌週から復帰、という方ばかりでした。

ただ、コンクールに出るからと言って、大学入試までバレエを続けなければいけない、という縛りはありませんでした。1回経験して、やっぱりもういいわ、と仰る方もあります。

集中的に、厳密な指導を受けるので、やはり上達します。舞台でも目に見える差がついてきます。ただ、上達の度合いは、人それぞれです。何より、10年やってもまだまだ初心者という世界ですから、コンクールレッスンを受けたからと言って入賞レベルが約束されているわけでは、全くありません。

やりたいからやる、または、他の子より少しでも上手くなりたい(よい配役につきたい)、という気持と、バレエ漬けの生活ぜんぜんオッケー、という覚悟と、それを支える資金…「気持ちと時間とお金」が必要、というのが実感でした。

2. 【3679240】 投稿者: かつて  (ID:.Q2uthgrbj2) 投稿日時:2015年 02月 27日 13:49

>レスンは週4以上、

…これは、真面目にコンクールを目指すなら当然のレベルかと。週2や週3でコンクール、そういうお教室もありますが、これ以外の条件も拝見すると、きちんとコンクールというものを捉え、育てて行こうとなさっている教室ではないかと思います。

>中学受験をして高校卒まで続けること

…身体的にもメンタル面でも、中学生は伸びる時期だと思いますので、高校受験で中断されるのは大きな損失。そういう意味で、仰る条件は、理解できます。コンクールも、1回出場して終わりではなく、毎年毎年トライしていく中でごくごく僅かづつ上達していくものだと思うので、中高の6年間をそれにかけてほしい、ということだと理解できます。ただ、実際問題として、中学受験する・私立中学に進学する、というのは、ご家庭の方針もありますし、そこまで指示されるなんて…という違和感はあるかもしれません。そこまでバレエにかける覚悟が無ければコンクールクラスはお断り、という、硬派なお教室なのかもしれませんね。

>発表会は全部参加 発表会は年3回あり毎回十数万かかります。

…バレエは舞台芸術なので、舞台で魅せるという経験がなくては上達しない、というお考えの先生ではないでしょうか。また、個人競技ではなく集団芸術なので、「コンクールなら出ます。発表会は出ません。」という舞台の選び方は心得違いとされる向きもあります。1回に十数万円、相場として特別お高い訳ではないと思います。ソロを頂けばキャスト料、パドドゥを踊れば男性ゲスト料、とどんどん加算されていく発表会もあります。コンクールにはもっとかかるのでは?

今、コンクールも様々なレベルのものが乱立しています。手っ取り早く賞が頂きたければ、小4や小5のうちに入門編のようなものに出場する、というやり方もあります。でも、小5になってからコンクールクラス、皆が本来伸びていく時期に名の知れたコンクールに出場、となれば、最近の風潮に踊らされない本格派の先生ではないでしょうか。そのようなコンクールなら、予選を通過するのに何度(何年)かのトライが必要な方もいます。

ただ、どうしてもコンクールに強いお教室というのはありますよね。キャリアをお望みならばそれも考えなければなりませんが…

3. 【3680556】 投稿者: 経験から  (ID:fBsZyo6bU5s) 投稿日時:2015年 03月 01日 13:43

娘は、小学校6年でコンクールクラスにはいり、けっこう一生懸命やりましたが、高校二年で、プロになることを断念し、まったく異なる分野に進みました。その後も、のんびりと踊ってはいます。
    バレエ教室で主役はいただきましたが、ローカルのコンクールで入賞するレベルです。教室の卒業生は、有名なバレエ団のコールドには、(研修生などを経て)毎年採用されていますが、プリンシパルになった人は居ないと思います。

娘は時間との闘い、親は、品の無い言い方ですが、お金との闘いでした。

・レッスン
    コンクールの前、通し物の主役を踊る前の数か月は、週最低6回、居残りレッスンは日付がかわるくらいまで、という感じになります。
    特に、主役を踊るとき、グラン パドトゥを踊るとき、男性プロダンサーの日程に合わせて練習日程を組むのがきつかったようです。平日の昼間を平気で指定してくる男性プロも居ましたので。

・技術
    個人の才能と限界がありますが、技術は非常に伸びますし、なによりも、体全体が、バレリーナの体に変わります。腹筋は男性のように割れてきますし、足の筋肉もものすごくなり、関節が外れているのではないかと思うほど柔らかくなります。体脂肪率が低くなるので、顔つきがシャープになりますね。体力は、ものすごく、つきました。もちろん、家でも、暇さえあれば、柔軟をやっていました。
    のんびりした中高一貫校で、課外活動としてのバレエも部活同様には評価してくれる学校なので助かりました。
    中学受験時は、11月から2月上旬まで休んでいたように記憶します。

・お金
    思いのほか、かかります。
    発表会は、チケットのノルマがきつかったです。主役をやるときは、100枚くらいお引き受けして(当然、先生にはチケット代100枚分をお支払いします)、空席をつくらないよう、周囲の方に頭を下げ続けてご招待します。ご招待すれば、いらしてくださった方にお礼も必要です。主役を踊ると100万超、グランパドトゥで30~50万くらいでしょうか。
    娘の場合、特殊かも知れませんが、トゥシューズにも結構お金がかかりました。なかなか合うシューズがなく、フランス製のやわらかいものしか履けませんでした。一足1万円程度ですが、酷い時は、週に2足くらいつぶれます。足の裏が折れて機能をなさなくなるのです。思い余って、ロシアの丈夫なシューズなど試させましたが、その都度、酷いマメがつぶれて血だらけになり、断念しました。
    その他、教室の卒業生や助教師の出演する公演には、チケット代を払って行くことになり、これも馬鹿にならないです。年に数回~10回、家族で行くと一回5万くらい。

・残ったもの
    想い出と体力、そして、やろうと思えば、ママさんバレエとしてはマシなレベルで踊れることでしょうか。
    現在、外科医として、24時間病院に住み、10時間オペ室に居るような生活をしています。現在のところ、持続力は男性に負けない、とうそぶいております。

4. 【3681297】 投稿者: ももこ  (ID:XvtGC.vQ/0o) 投稿日時:2015年 03月 02日 15:40

かってさん ご丁寧な返答ありがとうございます、大変参考になりました。
    それと、お返事が遅くなりすみませんでした。

そこ後色々考え、かってさんのご意見も参考にさせて頂きコンクールクラスに入ることにしました。

日ごろほ先生とお話する機会がなく、先生の思いがわからず素人が勝手によからぬ方へ考えていたんですが
    恐る恐る、先生にお話を聞いてみた所 私立も高校までも 絶対ではなく、コンクールを目指す気持ち環境、時間が必要とのことでした
    できることなら長くバレエを続けてもらいたいからと仰ってました
    かってさんの助言で先生の考えが理解出来とてもたすかりました。

経験からさん
    娘さんすごいですね・・・・
    お母様も出費のご苦労さまでした。
    うちは頭の方はイマイチですので、せめて大好きなバレエを納得行くところ
    まで続けさせてあげれたらいいなと思っています。
    だた最近太ももが筋肉質になって来ているかと・・
    バレリーナのスラリとした足になって欲しいのですが!! 
    どうなんでしょうね~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す