最終更新:

23
Comment

【3741358】発表会にはどなたを招待していますか?

投稿者: ユンママ   (ID:hKLvPiPHoK6) 投稿日時:2015年 05月 17日 04:24

小学2年の娘がバレエをしています。
昨年初めて発表会に参加しましたが、小1で転勤して来てから特に発表会にお誘いできる友達もいませんでした。他のお友達はプレゼントが段ボールに数箱ある中、娘は両親からのお花と私の友人からのプレゼントのみでかわいそうでした。
学校で仲のいいお友達ができた今でもその人たちをお誘いしていいのかわかりません。
発表会は2年に一回なので、来年の発表会までに何かできることがあればやりたいと思うのですが、どうしたらいいかわかりません。みなさんはどの範囲のお友達にお声かけしますか?
※ちなみに私の友人に来てもらった時は、プレゼントを持ってきておらず、入り口の他の子たちの盛大なプレゼントの山を見て慌てて買いに行った様子で、申し訳なかったなという気持ちにもなりました。他の人をお誘いして負担が大きいのではないかと大変気を遣ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3742269】 投稿者: ユンママ  (ID:IlVG/SI/Kxc) 投稿日時:2015年 05月 17日 23:29

花束 様

ありがとうございました。

>ただ、スレ主さまの、

>>他のお友達はプレゼントが段ボールに数箱ある中、娘は両親からのお花と私の友人からのプレゼントのみでかわいそうでした。

>というのは違和感がありました。
    >ただ見に来てくださるお友達がいなくて可哀そう、ではなく、プレゼントがなくて可哀そう、のように読めました。
    >発表会のたびに段ボールに数箱プレゼントを貰うのが子どものためにいいことなのかしら。
    >プレゼント欲しさにお友達をご招待するなら、なおのこと止めたほうがいいような・・・・

「かわいそう」というのは本当に違和感がありますね。
    私の考えが少し浅はかで「家族が見に行けば問題ない!」という気持ちで発表会に向かったつもりが
    帰り際にやはり娘はお友達のバルーンや花束に目が行くようでかわいそうに見えたのです。
    その時娘がどういう気持か確認はしなかったのですが。
    なんだか私の母力というか、「お友達のママさんは社交的で私にはそれがないからかな」と自分を攻めるような
    娘に対して申し訳ない気持ちにもなりました。
    でも、今回皆さんのご意見を聞けたことで、いろいろと吹っ切れました。
    次からはそのようなことは気にしないようにしたいと思います。

2. 【3742287】 投稿者: ユンママ  (ID:IlVG/SI/Kxc) 投稿日時:2015年 05月 17日 23:42

皆さん

ご意見をありがとうございました。
    皆さんにもお伝えしましたが、
    私もはじめは招待された方の負担を考えると発表会は「家族で十分」という考えだったのですが
    やはり実際に他のお友達と比べてしまい心が折れました。
    「皆さんどうされているのだろう」という素朴な疑問から立てたスレッドでしたが、皆さんからご指摘されるとおり
    プレゼントの為にお友達を招待したいと言っているようで感じが悪いですね。反省します。
    あまりそのようなことは気にすることではないと再確認出来て大変有意義でした。

3. 【3742752】 投稿者: あーあ  (ID:DSyzYdtvX9k) 投稿日時:2015年 05月 18日 13:55

他人の子の拙いバレエやピアノに、プレゼントまで持って駆けつけたいか?
    普通は否ですよ。
    あとね、発表会に赤の他人を呼ぼうとするその心持ちが、まずひっかかります。
    自分の子が可哀想、たくさんのお友達にプレゼントもらってチヤホヤしてもらいたいと。
    これって、エゴでしょう。
    我が子可愛さに、他人の手をわずらわせようという。
    スレ主さんだって、相手の方が本当に喜んでくれるようなことだったら、迷わず声かけますよね?
    そうじゃないから、迷ってる。
    わざわざ来てくれたお友達にうまくもないバレエ見せて、プレゼントだけ受け取って、ちょっと立ち話してさようなら…
    私なら恥ずかしくて申し訳なくて、絶対できないです。

4. 【3742933】 投稿者: 麻痺する  (ID:Ievf8wClpXQ) 投稿日時:2015年 05月 18日 17:50

発表会でたくさんのプレゼントや花束をダンボール一杯かかえて帰ることの方が、むしろ恥ずかしいと思いますよ。

花束などが少ないから発表会に人様を招待するのですか?
    数の確保のために?

お嬢さんには発表会そのものを楽しめるように親御さん自身も少し考えるべきだと思います。

私はバレエもピアノもコンサートや公演はもちろんですが、幼い子の発表会もとても好きです。
    懸命に練習したであろう、その発表の場は見ていて癒されます。
    友人のお子さんが発表会があると聞いたらみに行きたい方です。
    花束やプレゼントは相手との関係なども考えて決めています。

5. 【3742966】 投稿者: 人気者なのかな〜?  (ID:LibLO3BkKZ2) 投稿日時:2015年 05月 18日 18:50

プレゼントや花束を沢山貰っている方って、そのお子さんの性格が陽気で、クラスメートやご近所などの周りから、人気がある方ではないですか。

人間性などや容姿などが魅力がある方は、子供の頃から光っていますから…ファンというやつです。
    それでは、いくら羨ましいと思っても仕方ないです。

比べる土俵が違いますから…。

6. 【3743195】 投稿者: だから  (ID:73rE8r0zOOI) 投稿日時:2015年 05月 18日 23:49

スレ主さんは、私が間違っていたと認め、反省なさっているのだから、もういいでしょう?
    しつこいよー

7. 【3743684】 投稿者: 薔薇  (ID:.uOqBbdUYsw) 投稿日時:2015年 05月 19日 14:29

発表会にプレゼントの山、というのがそもそも違和感のある慣例ですよね。
    山ほどもらう子はその子が人望があるわくなじゃなくて、発表会に来てと声かけまくったのかな、と思いますね。もしくは親が華やかに迎えたい一心で声かけしているのでしょう。
    だっていちいち言われなくちゃ人の発表会なんて知り得ないものね。

家族が見守って応援団でいてくれたら充分かな。

お呼ばれしてもこちらは呼べるような習い事してない、呼ばれっぱなしの場合はかなり迷惑かもしれませんしね。

8. 【3824157】 投稿者: 星ぐみガイズ  (ID:NYQTj4U5U32) 投稿日時:2015年 08月 19日 11:09

小3の3月のまで娘が習っていた教室では、春と冬の年2回、発表会があり、冬の発表会にはゲストもいらっしゃいました。

初めての発表会には、私の両親と姉家族を誘い、来てもらいました。
    それ以降は、誘いませんでした。

自宅から会場まで、初めて行く方なら1時間くらいかかる距離で、日曜開催、バレエを楽しめるかどうか、など、お友達を誘うのは、かなり気が引けたため一度も誘いませんでした。
    母親が当日手伝うのですが、終演後忙しい係の場合、来ていただいても会えない可能性もありました。

プレゼントは私が、発表会用プレゼント専門業者の通販で用意し、主人が持ってきて、係に渡しました。

色々と大変でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す