最終更新:

35
Comment

【3805100】大人のバレエ

投稿者: 正直チュチュはきつい   (ID:P1zHiOeXsdI) 投稿日時:2015年 07月 27日 23:03

先日、子供の友達のバレエ教室の発表会に行きました。

小さい子は可愛らしく、お姉さんたちは綺麗。

ところがアダルトクラスのおばさんたちまで、チュチュを着て、ティアラをつけて、出てきたのですが、もう、もう、見るに堪えない演技で、目のやり場に困るほどでした。それなのに、かなり長く、それぞれがソロのような踊り、、。膝は曲がっているし、つま先は下駄をはいている、、、。ステップと呼べそうなものはなに一つできていません。

普通と比べたら顔もスタイルも綺麗な人たちなんでしょうけど、さすがに目も当てられませんでした。

アダルトクラスのおばさんたちは、チュチュじゃなくて、足の隠れる長い衣装で、王妃だの、舞踏会の他の客達だのをやらせておけばいいのに、と思ってしまいました。


皆さんが行く発表会では大人のクラスの発表はどんな感じですか?もうもう、あれはやめた方がいいと思います。先生のご意向でしょうがよく本人達も出るよなー。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【3805886】 投稿者: 習い事だもん  (ID:XXxXchGdvus) 投稿日時:2015年 07月 28日 19:15

    お見苦しいものを見せられてご立腹なのはわかりますが、生徒さん達もボランティアや慰安で出ているわけではなく、お金を払って習っている習い事の発表会なんだから、そこまで言われる筋合いはないと、バレエには全くご縁のない私が言ってみます。

    バレエの他にも、ダンス教室や市民演劇祭、ピアノの発表会など、見たくもない他人のお見苦しい姿を見せられる機会はたくさんありますよね・・・。
    ドアに近い席ならともかく、中~のほうに座ってしまうと出るに出られず。
    スマホなどを取り出すと光って目立ってしまうので、文庫本を持って行って見たくない幕はそっと見ていることにしています。

  2. 【3805907】 投稿者: いつも感心する  (ID:UalVHB/sYxw) 投稿日時:2015年 07月 28日 19:32

    落語でありましたよね。お金もらっても嫌だなんて言われたら大変だから、習い事も真剣にやらなきゃいけませんね。

  3. 【3805921】 投稿者: テレプシえんやこーら  (ID:rcwl0HjjGFc) 投稿日時:2015年 07月 28日 19:48

    アラフィフですが、産後からずっと手指がこわばってるし、職場の書類綴りが重く感じられ取り落としそうになります。
    なので自分と同世代か上の方が、腕や足を上げてバーレッスンやバランスキープをしてるってだけで敬服します。
    招待されたらリスペクトをもって見に行きます。

  4. 【3805963】 投稿者: 夢  (ID:ZyL4YbxQ.TY) 投稿日時:2015年 07月 28日 20:35

    私も大人というより、おばあちゃんのチュチュ姿を見たことがありますが、最初はさすがにびっくりしてしまいましたが、この方はきっとチュチュを着てバレエを踊るのが夢だったのだろうな、夢が叶った日なんだろうなあと微笑ましくなってきました。
    若いころからずっと習ってみたくて踊ってみたくてやっとかなった夢なのではないでしょうか。
    大人の習い事はそういうものだと思うし、子供が習うのとは違う価値があるような気がします。
    今、はやりのベリーダンスだって、傍観者として見れば、よくあんな格好で腰振って踊れるわ~と思いますし、それと変わらないような・・・・みんな自己満足ですよね、それでいいのだと思います。
    やっている人が楽しくて、楽しそうなら、応援したくなります。

  5. 【3805985】 投稿者: 正直チュチュはきつい  (ID:P1zHiOeXsdI) 投稿日時:2015年 07月 28日 20:54

    へえー、皆さん心が広いですね。

    反省です。


    確かに何をやろうと勝手ですよね。自分でお金を払ってやってるんだし、実害があるわけでもないしね。


    これからは温かい目で見守る努力くらいはしてみようと思いました。

  6. 【3823401】 投稿者: 民度  (ID:HlUA2Ofq5CU) 投稿日時:2015年 08月 18日 14:47

    >バレエの他にも、ダンス教室や市民演劇祭、ピアノの発表会など、見たくもない他人のお見苦しい姿を見せられる機会はたくさんありますよね・・・。

    昔そうした市民発表会で、子供がダンスサークルで発表しましたが、その演目の前は60代以上のおばあちゃまたちのフラダンスサークルの発表。
    高齢な方々が華やかなフラのお衣裳に花のレイ。髪にも花をつけ裸足に揃いのペティキュア。二の腕は振袖でびっくりしましたわ。

    でもね。
    おばあちゃまたち、大人ですのよ。
    子供たちの発表が終わった後、会場アナウンスが「お子様のダンスサークルの皆様には、フラダンスサークルの皆様からお菓子のプレゼントがあります。」

  7. 【3842944】 投稿者: とおりすがり  (ID:jRus.3lOnec) 投稿日時:2015年 09月 08日 12:19

    大人バレエ、流行ってますよね。お教室都内ですとけっこうありますが、こないだイヤな思いをしました。

    表参道にある某教室、受付の子の対応が最悪。もっとマナーを身に付けてもらいたい。

    バイトでしょうが、かなり上から目線。他のお教室探してます。渋谷校ならましなのかしら。

  8. 【3842994】 投稿者: 汗  (ID:EQY60HxJulA) 投稿日時:2015年 09月 08日 13:15

    中年になって初めて門を叩いても「いまさら感」が否めない。
    受付の子が上から目線で対応されるのは仕方ないかも‥

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す