最終更新:

4
Comment

【3830871】娘のバレエのお教室について

投稿者: みにー   (ID:PHao2qN5Y/2) 投稿日時:2015年 08月 26日 22:59

小学四年生の娘がいます。
4歳からバレエを始めて、今に至るのですが最近娘が本気でバレエの道に進みたいと言い始めました。
現在のお教室には小学校に上がった時からお世話になっているのですが、もともと生徒がすごく少なく去年とうとう中学受験とかでお姉さん達がやめてしまい、ここ一年個人レッスン状態です。
先生はとても本格的で、きちんと教えてくださいます。
一人になってからは、基礎からきちんと習ったのでこの一年でかなり上達しました。
でも、このまま一人って言うのもどうかなと悩んでいます。
生徒が少ないので、発表会ではなく毎年勉強会です。
娘がレッスンを増やしたいと言っているのと、今のお教室が少々遠いので、近くの熱心なお教室に変わるか悩んでいます。
お教室変わられた事ありますか⁇
その際、先生には正直にお教室を変わりますと言いましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3831586】 投稿者: オーロラ  (ID:EiuASBGxcQo) 投稿日時:2015年 08月 27日 20:46

お嬢様、がんばっていらっしゃるのですね。
    小4ぐらいになると、週3回以上レッスン受ける子が多くなると思います。
    発表会にも出してあげたいですし、
    切磋琢磨しあえる同年代の仲間も必要だと思います。
    このまま個人レッスンを続けるのは賛成できません。

先生にはお教室を変わると言ってもいいと思います。
    もっと近い場所が良いとか、発表会に出たいと言っているとか、仲良しのお友達と一緒に通うことにしたとか、理由は上手く考えてくださいね。

2. 【3831943】 投稿者: みにー  (ID:2Yt1ui3t.76) 投稿日時:2015年 08月 28日 09:02

オーロラ様
    返信ありがとうございます。
    最近お友達の発表会に招待されて、そこのお教室は
    生徒さんが多いのですが、特に中高生のお姉様方がとてもお上手で、お教室に憧れのお姉さんがいる環境、高め合えるライバルのいる環境がとても羨ましくて。。。
    オーロラ様の仰る通りだと思います。
    娘と話し合って、先生にうまくお伝えしようと思います。ありがとうございました。

3. 【3842992】 投稿者: コネクション  (ID:g5IBl9PLcVs) 投稿日時:2015年 09月 08日 13:15

お母様なので、これからの道筋をみてあげるのはいかがでしょうか。

バレエ、ピアノ、スケート、バイオリン のようなお稽古ごとは本人の実力も大切ですがコネクションも大事です。

もしも今の個人レッスンの先生が、有名バレエ団出身、とか支部あつかい、または師とのコミニケーションがあり、
    勉強会などの本部とのつながりがあるのならば、 悪くはないと思います。

その先生が、どれくらい力があるかどうかです。

私などは、発表会などではどこからのお花が来ているか、チェックしてから子の教室を決めました。
    あの先生知ってる、このダンサー知ってる、と言っていた若い先生、花もなく、スカスカだったのも見たことがあります。

大きく育てて、ある程度のコネクション子を放つ、広い舞台を経験させられる力をもつ先生との出会い、

その道筋を見極められるのは母の力だと思いますよ。

対して可愛くないタレントなのに、なんで仕事が沢山あるの?それは事務所の力、

似たようなもの感じますね。

4. 【3855467】 投稿者: みにー  (ID:SY28.iJgFJ2) 投稿日時:2015年 09月 21日 15:38

コネクション様
    返信遅くなり失礼しました。
    先日、先生に娘が真剣にバレエをやりたい事、発表会やコンクールに出たい事ご相談しました‼︎

今の先生、某有名バレエ団に所属してバレエ界では有名な先生なので信頼して娘をお願いしていました。

相談したところ、先生ご自身も娘にはグループレッスンや発表会、コンクールを経験させてあげたかったとの事で、他にそれを経験出来るお教室に通いつつそこで習った事を今までの様に週一回個人レッスンで見ていただく事になりました。

決して褒めない先生が娘には可能性があると言ってくださいました。
    もちろん本人には言わないけどねと(笑)

的確なアドバイスありがとうございました。

方向性が決まりましたので、これにて〆させていただきます。
    お二方、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す