最終更新:

2
Comment

【4031987】バレエを続けるか 12歳

投稿者: ぽかぽか   (ID:/3IwrflRt6U) 投稿日時:2016年 03月 11日 08:45

初めましてバレエ歴5年 12歳女子 
Vaはフロリナを1年踊らせていただいでます。

実はバレエを続ける為に受験しこの春より晴れて希望の中学に通う
ことになり、これからバレエに打ち込めると思った矢先
先生からの嫌がらせ?????
以前よりマイペースな娘は先生をイライラさせることが多かった様ですが
最近は特に嫌がらせが目立つ様になり3月でお教室を変わることにしました。

最初は娘も新しい教室に乗り気でしたが、4月から通う予定でした
最近は中学になったら運動部に入りたいとか1ヶ月だけ休みたいなどを言う様に
なり本心がわかりません、本人はバレエは続けコンクールにも挑戦したいとい言ってるのですが
どうなんでしょうか・・・
バレエは終わりのない習い事で最近やっとVaも踊れるようになってきたので
上手くは無いですが続けて欲しいと思てるんですけど
どうしたらいいのでしょうかね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4032101】 投稿者: 元ステージママ  (ID:5jt2eyD27lg) 投稿日時:2016年 03月 11日 10:33

娘さん、不安なのでは?
    教室で嫌がらせを受け新しい教室に移籍、春から中学生で生活一変、受験の疲れ。
    激動の中で過ごし、バレエから逃げたくなる気持ちがわかるような気がします。
    バレエを続けるために受験したとありますが、娘さんよりむしろお母様に
    その思いが強くあるのでは?私がそうでしたから(汗)
    娘さんがやる気になるまでは、待つしかないですね。

コンクール出場とありますが、プロになる前提?それとも趣味で?
    中学生になると、高校生になるとさらにコンクールは茨の道ですよ。
    お金も時間も吸い取られ、趣味派の我が家はやりすぎた!と反省しきりです。
    とことんやったので娘にも私にも後悔はないですけどね。
    庶民の私の感覚ですと、中学入学のこの時期は
    「部活に変更」=「バレエをスムーズに卒業できる」
    絶好のチャンスではないかと思います。
    でも、バレエってきれいですし続けさせたいお気持ちもよくわかりますよ!
    良い答えが見つかり、充実した中学校生活が送れますよう。

2. 【4032647】 投稿者: 世界が広がる  (ID:48Z1A4TUuKk) 投稿日時:2016年 03月 11日 17:49

上の方のコメント通り、お嬢さんはお疲れなのだと感じました。
    バレエに終わりはありません。
    まだ小学生だった今までと比べ物にならないほど大変な時期が来ます。
    体の成長、心の変化、バレエを継続して行くには多くの物を犠牲にしなければなりません。
    我が家も中2で終わりにしました。
    試験だろうと長期休みどろうとバレエにおやすみはなく、バレエ大好きな娘だったので続きましたが、辞めるまでは友達と遊びに行くこともなかったです。
    バレエが好きで好きでたまらない子を辞めさせるのは大変ですが、気持ちが離れて居るなら今が潮時かもしれません。
    お母様の気持ちはわかりますが、体重コントロールも難しく、生理の始まりが遅かったりすると本当に心配です。
    趣味なら、今後は一緒に観劇する方にシフトしては?
    習っているうちはバレエの公演を見ることも限られていましたから…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す