最終更新:

10
Comment

【4190068】東京のバレエ教室について、ご教授ください!

投稿者: 五里霧中   (ID:AWtt72Cgmvc) 投稿日時:2016年 07月 23日 01:58

バレエ教室について色々、教えてください!!
私が全くバレエには無知で、周りの友人やママ友にも小さい頃にバレエをしていた方
もおらず、いろんな疑問が誰にも聞けないでいます。

小学2年生の娘は約3年半(週1)バレエを習ってきました。
もうすぐ今の教室が無くなってしまうので、教室を探しています。

私の個人的な感覚なのですが、長いこと習っていた割には上手じゃないとゆーか…
お遊戯?との差があまり無いとゆーか…。
小学2年生なので、バレエっぽくなるのはこれからなのかもしれませんが、今まで
一緒にレッスンしていた子はバレエ歴も娘より短く、学年も上の子は居なかったので
皆そんな感じで…
次に通う教室は、少し上の学年の上手な子が居る教室が良いなと思っています。

それで、全く分からないので、コンクールの受賞者の欄にあるバレエ教室名を検索
したり、他の掲示板のスレッドを見たりしていて…
今、具体的に気になっているのは
山路瑠美子バレエ・デパルクバレエスクールなど、です。 

自宅からの距離を考えて…ですが、それでも遠いです。出来れば自宅から近いに
越したことは無いのですが、コンクールで名前があがるようなバレエ教室は近隣には
ありません。そもそも、近隣でも週2.3とレッスンしているバレエ教室もあるから
そちらでも十分かなと思いますし、コンクールに出ているような教室に行っても
親子共々ついていけないかな…とも考えたり、、、
でも、山路瑠美子バレエは本気の子も趣味の子も混在しているなんて情報を目にすると
お値段も近隣のバレエ教室とそんなに変わらないなら、どうせバレエやるなら、
きちんとバレエの基礎を教えてくれると安心できる教室の方が良いかな…と考えたり
、、、。
すいません・・・まとまらない話になってしまいましたが、
上記の2教室や23区(東部以外)でおススメの教室がありましたら、
ぜひ、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4190158】 投稿者: 世田谷の  (ID:6tM57kOysdk) 投稿日時:2016年 07月 23日 08:23

くるみさん

ローザンヌまではいかないけど
    初心者からコンクールまで。

2. 【4190187】 投稿者: 礼音  (ID:wHl66gVOfss) 投稿日時:2016年 07月 23日 08:44

お嬢様はバレエが大好きだったり、何か目標があって習われてましたか?
    有名なバレエ教室はお母様方も真剣な方が多く、バレエが大好きで毎日レッスンしたい!バレエの為ならなんでも出来る!というお嬢様がいたり、今まで週一のレッスンだったスレ主様のお嬢様はギャップを感じられるかもしれません。
    まず通い易さを重視で何箇所か、見学して雰囲気、教師、お姉さん達の体型、発表会の方針などで一番しっくりくる所に決めて頂いて、高学年になってハマるようでしたら、改めてお教室を考えられては…。
    うちは中受で辞めてしまいましたが、頑張って上手になるといいですね!応援しています。

3. 【4190881】 投稿者: 五里霧中  (ID:AWtt72Cgmvc) 投稿日時:2016年 07月 23日 21:33

礼音さん

早々にアドバイスありがとうございます。

娘はバレエが大好きということはまだありません。バレエは何ができるようになった
    か、本人もあまり分からないみたいで、達成感が無いみたいです。
    ただ運動は大好きで…バレエじゃなくても、何か1つの運動に打ち込ませたいなぁ…
    と親の私は勝手に思っています。

礼音さんのお子様は中学受験されたのですね!!
    中学受験…うちはまだするともしないとも決められておらず…悩ましい問題です。
    周りのお友達も受験があるから、バレエできるのも
    後2年くらいかな~言っていたり、今、習っている先生も、生徒さんは4年生くらい
    でやめる方が多いみたいで、とりあえずそれまで頑張りましょう~って
    感じなことを言っていました。

中学受験に興味がないことは無いのですが、そちらもとても険しい道ですので
    うちは、もし娘が運動で何か大好きになって努力したいと思えるものに出会ったら、
    中学受験ではなく、そちらに週何回も通うというのでも良いな…とは漠然と
    考えてきました。

バレエ教室の話になりますが、
    何件か近所でお友達通っていたりするバレエ教室があるのですが
    ピンと来るところが今のところ無いのです・・・
    ・小学校のお友達が多く通うバレエ教室は、クリスマス会を見に行ったら、上の学年の
    トウシューズをはいているお姉さん方は膝が皆、曲がっていました。2年生の子
    はうちの娘に比べれば上手でしたが…
    ・もう1つの教室は1~2名で行われているようで、先生もちゃんとした先生なのか
    分からず・・・
    ・あとは週1回基本のカルチャーセンターに近い?ようなお教室はあります
    ・小林紀子バレエは見学をさせて頂きました。悪くはなかったです。2年生だと
    2年生だけでやっていて、結構大人数でした。金額は安くないので、どうだろう…
    と考えています。
    大手?バレエ団付属?のバレエ教室はコンクールには出ないんですかね??名前が
    あがっていませんが。

・・・・・・すいません・・・・・また思いつくままに喋ってしまいました。

まだまだ、ご教授ください!!!

4. 【4190999】 投稿者: 礼音  (ID:wHl66gVOfss) 投稿日時:2016年 07月 23日 22:55

まずバレエ団付属の教室はコンクールに出るのは嫌がるようですね。詳しく無いのですが、恐らく優秀者にはバレエ団に入って貰いたいのだと思います。
    うちは小6の秋まで塾と両立して、その年の発表会も出ましたが、お休みをきっかけに辞めてしまいました。
    中学受験は難関志望では無かったので、そんなに険しい道のりでは無かったですよ。
    高校受験が無く、芸事に専念できると思い中受を選択したつもりでしたが思い通りにはならないものですね。
    高学年にもなると容姿で向き不向きも出てきますし、精神的に親子共々辛い思いをする事も出てくるかもしれませんが、それまでは楽しくレッスン出来るといいですね!
    小林紀子さんのところは有名ですね、恐らく遠方からもいらしてるのでは。
    具体的なオススメを紹介出来なくて申し訳ありません。相性もあるので、プロを目指すのでなければ、お嬢様が楽しく通えるところが一番だと思います!
    アドバイスが的外れになってしまい申し訳ありません。

5. 【4191054】 投稿者: 趣味のバレエ  (ID:/A6.3mFcjmQ) 投稿日時:2016年 07月 23日 23:16

コンクールは素養があり、将来バレエの道に進むのであれば重視した方が良いと思いますが、そうでないならコンクールなどにでない方が良いですよ。
    プレコンクールなどを含めると、国内のなんちゃってコンクールは色々あります。
    膝も伸びてないのにカクカク踊っても意味がないような気がします。
    度胸試しにはなると思いますが、そこまで意味のある経験なのか家庭の判断でしょう。

小林紀子先生のところは、ロイヤルメソッドです。
    コンクールも国際コンクールレベルでないと出さないので、堅実な教室だと感じます。
    基本もしっかりしているのですが、背伸びさせない方針のようで、PDDを踊るようになるのは中学生以降の限られたお嬢さんだけだと思います。

小さい教室でも堅実に教えてくれ、発表会で様々な作品に触れる機会があるような教室を探してみてください。
    教えている先生の経歴を調べるこも忘れずに。
    なんちゃってバレエの教室もあるので気をつけて。

6. 【4195656】 投稿者: 五里霧中  (ID:AWtt72Cgmvc) 投稿日時:2016年 07月 28日 01:30

趣味のバレエ 様

お返事遅くなり、大変失礼しました。
    すごくバレエにお詳しくて、勉強になりますっ!!

コンクールはあまり意味のないものなのですね…
    上手な上の学年の子が居る教室が良いかな~と漠然と考えていました。
    近所の基礎重視、本格的と言われる教室のクリスマス会をみたら、トゥシューズ
    をはいての膝が曲がっているのが気になりました。

小林紀子先生のところだけは見学済なのですが、たくさん教室がありすぎて、
    目星も立てられず、他はお友達が通っている教室の話を聞くくらいで、具体的に
    教室が決められずにいます・・・
    趣味のバレエ様がおっしゃるように、バレエ教室を開いていても、ちゃんとした
    先生じゃない?バレエをかじっただけのような先生がいると聞き、大手?なら安心感はあるかな~と、小林先生のところは思ったのですが…ゆっくり成長させる
    とゆー方針なのですね。確かに、レッスン内容は基礎とゆーか、地味な動きの積み重ねのように見えました。ただお金も安い方ではないし…長く続けるのかも分からないので…どうなのかな…と考えたり。

バレエのこと自分なりに調べているのですが、お金がかかるスポーツ?芸術?なのですね…。今はまだ小さいので、少しバレエのコンクールなど夢を見てしまいましたが、
    厳しい世界だし・・・うちは週に4回も5回もレッスンするとかは無いと思うので、どんなモチベーションでバレエを続けていくべきか・・・と考え始めました。いっそ、もう少し娘に向いていそうな、お金のかからないスポーツに切り替えた方がいいのか…とか。。。

すいません・・・ウダウダと。。。
    なんちゃって先生はどう見分ければ良いでしょうか??バレエ団に属したことないようなら、なんちゃって先生??

7. 【4195662】 投稿者: 五里霧中  (ID:AWtt72Cgmvc) 投稿日時:2016年 07月 28日 01:45

礼音  様

いえ、ゆっくり読み返してみると、とても的を得た、的確なアドバイスを下さって
    いると感じました。
    うちの娘はまだ小さいので、バレエという華やかな響きの世界を夢みておりましたが、現実は甘くないですね…これからも学年が上がるごとに現実味を帯びてくると思います。
    勉強も何もかも、そっちのけでバレエに打ち込んでも、素質や才能またお金の問題に直面します。いろんな素質・才能に恵まれていてバレエにのめり込んで
    いったとしても、それを仕事にできる人はほんのわずか・・・
    うちの娘は、体系にも恵まれているとは言えませんし、そこまでバレエが好きという訳でもないし・・・どんな風にこれからいつまで習っていけばよいのか…
    いっそ違うスポーツに切り替えるというのも1つの選択肢か…と考えてしまいました。
    それに、礼音さまがおっしゃっているように、子供は親の思い通りには動いてくれませんよね…。こちらが習い続けたら?と思っても、本人が辞めてしまうかもしれません。

バレエを続けるとしたら、今のバレエレッスンを楽しめることが1番重要でしょうかね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す