最終更新:

10
Comment

【4190068】東京のバレエ教室について、ご教授ください!

投稿者: 五里霧中   (ID:AWtt72Cgmvc) 投稿日時:2016年 07月 23日 01:58

バレエ教室について色々、教えてください!!
私が全くバレエには無知で、周りの友人やママ友にも小さい頃にバレエをしていた方
もおらず、いろんな疑問が誰にも聞けないでいます。

小学2年生の娘は約3年半(週1)バレエを習ってきました。
もうすぐ今の教室が無くなってしまうので、教室を探しています。

私の個人的な感覚なのですが、長いこと習っていた割には上手じゃないとゆーか…
お遊戯?との差があまり無いとゆーか…。
小学2年生なので、バレエっぽくなるのはこれからなのかもしれませんが、今まで
一緒にレッスンしていた子はバレエ歴も娘より短く、学年も上の子は居なかったので
皆そんな感じで…
次に通う教室は、少し上の学年の上手な子が居る教室が良いなと思っています。

それで、全く分からないので、コンクールの受賞者の欄にあるバレエ教室名を検索
したり、他の掲示板のスレッドを見たりしていて…
今、具体的に気になっているのは
山路瑠美子バレエ・デパルクバレエスクールなど、です。 

自宅からの距離を考えて…ですが、それでも遠いです。出来れば自宅から近いに
越したことは無いのですが、コンクールで名前があがるようなバレエ教室は近隣には
ありません。そもそも、近隣でも週2.3とレッスンしているバレエ教室もあるから
そちらでも十分かなと思いますし、コンクールに出ているような教室に行っても
親子共々ついていけないかな…とも考えたり、、、
でも、山路瑠美子バレエは本気の子も趣味の子も混在しているなんて情報を目にすると
お値段も近隣のバレエ教室とそんなに変わらないなら、どうせバレエやるなら、
きちんとバレエの基礎を教えてくれると安心できる教室の方が良いかな…と考えたり
、、、。
すいません・・・まとまらない話になってしまいましたが、
上記の2教室や23区(東部以外)でおススメの教室がありましたら、
ぜひ、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4195701】 投稿者: 新体操は?  (ID:S/RZK8hyrHU) 投稿日時:2016年 07月 28日 06:47

そこまでお嬢さんがバレエにこだわりがなく、運動好きなら新体操はいかがですか?

2. 【4196054】 投稿者: 五里霧中  (ID:AWtt72Cgmvc) 投稿日時:2016年 07月 28日 12:48

新体操は? 様

アドバイスありがとうございます。
    新体操は周りから言われます。
    3年半前にバレエをスポーツセンターで始めたときに、先生は新体操もバレエも一緒で
    活発な子は新体操の方が向いてるよ。と言われたのですが、友達がいるから
    とか縁あって?バレエをここまで細々とも続けてきて、でもまだバレエらしくもならず…という段階でやめるのも不完全燃焼な気持ちで・・・

新体操に変えるなら、いっそバトミントンとか他の競技はどうかな…とも
    考えます。。。でも新体操も壁倒立とか大好きな娘は楽しめるのかもしれません。。。
    すいません・・・信念なく、気持ちグラグラで(汗)

3. 【4197968】 投稿者: 向き不向き  (ID:qFg7./80IP.) 投稿日時:2016年 07月 30日 09:02

スポーツ、芸術共に、向き不向きがあります。

私自身がバレエをやっており、子供にも同じように小1~中2途中くらいまで、週1でやらせていましたが、全然上手になりませんでした。(同じように週1でしかやっていなくても、上手な子はいます)

その間、本人はクラッシック音楽が好きだったので、週1のレッスンは楽しかったようです。我が家の場合は、運動不足解消、音楽の表現の足しにでもなれば と思っていたので、それでも良かったのですが、何のためにバレエを習わせたいのかを考えられた方が良いと思います。

週1くらいであれば、そんなに体が壊れるような事もないですから、本人が楽しく通えるような先生につかれた方が良いと思います。コンクールや級を上げていく試験を受けるような所は、それなりに厳しいです。小2とかでも、最低でも週2~3日は練習に出てくるように言われます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す