最終更新:

4
Comment

【4219480】週一回と週二回

投稿者: バレエボーイ   (ID:YKY5aFtXvAw) 投稿日時:2016年 08月 20日 13:37

小学三年生男、バレエ歴3年です。
現在バレエ教室に週一回通っています。

先生にお声を掛けて頂いたのと、本人の希望で週二回にしようかと考えています。

女性の先生しか居ない教室ですが、必要になれば男の先生を呼んでレッスンをするとの事です。

特にコンクール入賞を目指す訳でもなく、ずっと大好きなバレエを続けて欲しいと私は思っていますが、週一回と週二回では技術的な差はありますか?

週二回にする事で、息子本人の楽しみが増えるのは解るのですが、それ以外に何か成長はありますでしょうか?

まだ同い年の女の子もポワント〔この教室では5年生前から履くそうです〕には程遠く、親から見ているとお遊戯のようにしか見えません。

ピルエットというのでしょうか?回転する技も長男は一回転できる程度ですが、週二回にする事でブレずにピシッと2回転できたりするものなのでしょうか?

何でも良いので、週一回と週二回の差を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4220455】 投稿者: 子供の脳  (ID:Ievf8wClpXQ) 投稿日時:2016年 08月 21日 15:45

こんにちは。
    子供は習ったことを3日で忘れてしまうのだそうです。
    だから理想は週3回。
    教室にその設定がなければ2回が良いと思います。

ピルエットは半回転から初めて一回転、1回転半、2回転と増やしていきます。
    顔をつけて右回り、左回りどちらも同じようにできるように。
    ジャンプやターン、段々できることが増えるのが楽しい時期ですね。
    男の子は思春期あたりでバレエから遠ざかる子が沢山いますので、それまではのんびりゆっくり続けられたら良いと思います。
    本格的にバレエらしく見えるようになってくるのは中学以降でしょうか。

2. 【4221181】 投稿者: 水泳の例  (ID:8Zn7LIhXHp2) 投稿日時:2016年 08月 22日 12:49

バレエのことは全くわからないのですが、レスが少ないようなので、ご参考まで水泳の例を。

うちの息子が小2の時、週1回スイミングスクールに通い始めました。半年後に週2回に増やしたら、上達スピードは3倍になりましたよ。
    単純に、週1回から2回に増やすと効果は2倍かなと思っていましたが、もっと効果がありました。
    週1回だと、前に習って身につけたはずのことがうまくできなくなってしまっていたりして、次の練習の時には前に習ったことを思い出すところから入らなければならないんです。
    これが時間のロスなんです。
    週2回にすると、前に習ったことをまだ身体が覚えているので、 それを定着させて先に進めることができました。
    例えるなら、週1回だと「3歩進んで2歩下がり、また3歩進んで2歩下がり」という感じの上達の仕方で、週2回だと「3歩進んで、3歩進んで」という感じでした。
    だから本当は、週3回以上、できれば毎日練習すれば、もっともっと上達するのだろうなと思わせられました。
    うちの子の通っていたスイミングスクールでは、最高でも週2回までしか通えなかったのが残念でしたが。

水泳が特に好きでもなく、頑張っていたわけでもないうちの息子ですら、週1回から2回に増やすことで思った以上の効果が上がったのですから、バレエ好きなスレ主さんのお子さんなら、てきめんに上達されると思いますよ!
    週2回に増やしてみてはいかがですか?

3. 【4221954】 投稿者: スレ主  (ID:bLdBzxJAOpo) 投稿日時:2016年 08月 23日 09:57

子供の脳様

コメント有難うごさいます。
    週二回以上になると、高校生以上の研究生となるようです。

確かに大人でも数日経てば忘れてしまいますね。習った事が定着するという意味で週二回に増やした方が良いかなと思えました!

せめてバレエらしい体型になるくらいは趣味でも続けて欲しいと思っています。教室に男の子が居ないので全くレベルや進度が解らずでしたが、ご意見参考になりました。

先日、息子にバーレッスンを教えてもいましたが初心者が出来るものではないですね(⌒-⌒; )お遊戯に見えた三年間は無駄じゃなかったと思えました。

是非、前向きに考えさせて頂きます。

4. 【4221981】 投稿者: スレ主  (ID:bLdBzxJAOpo) 投稿日時:2016年 08月 23日 10:20

水泳の例様

コメント有難うごさいます。
    確かにスイミングは週二回にすると上達すると周りでも聞いた事があります(^ ^)

息子のバレエはお遊戯にしか見えなかったので、どうでしょう、、、と思っていましたが、やはり“身体が覚えている”とおっしゃる点に納得致しました。

息子も家で練習する訳でもないので、やはり週二回に増やす事で定着し上達するのかなと。

他の習い事との兼ね合いもあるので息子と相談して前向きに検討致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す