最終更新:

9
Comment

【4550299】娘の教室の移籍の相談

投稿者: 中3母   (ID:VZXhDCfVi26) 投稿日時:2017年 04月 25日 11:20

現在中学3年生の娘の教室の移籍を考えています
娘は週6日レッスン、コンクールはローカル入賞レベルです
娘はこれまで友達と遊ぶ時間も入りたかった部活も我慢してバレエを続けてきたことから、高校生活も犠牲にしてバレエをするなら教室を移籍したいと思う気持ちがあるようです
今のお教室なら、お友達も居て安心ですし迷っています
中学卒業をきっかけにお世話になった教室を辞めて、高校から別の教室に・・・というのはやめたほうが良いのでしょうか?
お世話になっていてこんな事をいうのは申し訳ないのですが、教室の指導方針がコロコロ変わるので不満があるのが原因です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4550539】 投稿者: 花のワルツ  (ID:A2dypfTL4DM) 投稿日時:2017年 04月 25日 15:41

娘さんの気持ちが第一だと思います。
    そもそも、なぜこれまで「我慢して」バレエを続けてこられたのでしょう?
    中学生ともなると、バレエを週6続けている子の多くは
    友達と遊ぶよりも他の部活よりも、何よりも一番バレエが好きなのだと思います。
    そのような気持ちがなく、お教室にもご不満があるのでしたら、
    高校からは週1~2日のお教室に移って、他の好きなことを楽しみながら続けられるといいですね。
    正直に、他にやりたいことが見つかったからという理由をお伝えして辞めれば良いと思いますが、他の教室に移るということは黙っておかれたほうがいいでしょうね。
    お友達とは、お教室以外で会えばよろしいのでは?
    娘さんにとって、悔いのない充実した高校生活を過ごせるといいですね。

2. 【4550693】 投稿者: 中3母  (ID:zxk1/VH5F3w) 投稿日時:2017年 04月 25日 18:22

花のワルツ様、アドバイスありがとうございます
    娘も母の私も一つの環境のなかで煮詰まっているのかもしれません
    ご指摘いただいた「今まで続けてこられた思い」も、もう一度振り返ってみます。新しい環境を求める思いと二つを卒業までに時間をかけて娘にじっくり見つめ直してもらいます
    第三者の方に意見をいただけると視界がスッキリしました
    ありがとうございました

3. 【4550727】 投稿者: 今日のお夕飯何にしようかな  (ID:ntp2iHw77ls) 投稿日時:2017年 04月 25日 18:50

あまり詳しく書くと本人が特定されてしまいそうなので、控えていらっしゃるのかもしれませんが、移籍の本音(目的)がややわかりづらいです…。
    幼少からお世話になってきたお教室に、いよいよ将来が見えだすこの年齢での移籍というのは「ある」と思います。
    娘も小学生時代からコンクール三昧で、今は海外のバレエ学校に留学していますが(日本にいたら高2の学年です)
    コンクールでは上位のメンバーはだんだん顔馴染みになり、他のお教室情報も色々入ってきましたが、本気故に、大きくなってから移籍するお子さんもいらっしゃいましたね。
    プログラムのスタジオ名を見て「あれ?変わってる…」と驚くことも珍しくなかったです。
    皆さん、理由は色々だと思いますが、”溜まっていた”ことだけは共通なのでしょうね。
    以前のお教室の先生とコンクールの楽屋やリハ室で会ってしまっても、「気にしない(気にしていられない)んだなぁ、凄いなぁ」とわたしなどは思っていましたが…。
    移籍先でも入賞されて活躍されて、その後留学などもされています。
    受け入れ先の先生にもちゃんと指導していただけているのだなと「移籍大成功!」の子も多いので、きっと下調べ、下準備、入念だったのだろうと思います。
    ただ、わたしの知る大きくなってからの移籍はどちらかというと、将来に繋げるための「更に本気」のパターンです。
    質問者さんの投稿に「犠牲」という言葉もあり、バレエの「最優先」は望みなのではなく「犠牲」なんだと、ちょっとそのあたりがひっかかりますが…。
    何れにしても、退会・移籍に伴う負のパワーは避けられないかもしれませんが、高校入学を機に移籍もありだと思いますよ。
    (とはいっても、今まだ4月なので1年後の話しなのですよね?)

4. 【4550776】 投稿者: 飛躍したいなら  (ID:1OJlxqUBG/2) 投稿日時:2017年 04月 25日 19:39

よりレベルの高いお教室に替わるのは当然だと思います。
    やはり、先生の技量や指導力、相性はあります。
    その子の資質も大切ですが、良い指導者につく事が重要だと思います。
    フィギュアスケートのオリンピック選手たちも、よくコーチを替えていますね。
    それぞれのコーチから吸収したと思ったら、次の課題を克服するために
    別のコーチに行くのだろうと思います。

週6もレッスン頑張っているなら、成果を上げてあげたいです。
    今の成績では不満なのでしょう?いい成績をとりたいのでしょう?
    自分の好きに踊れればコンクールなどどうでもいい、踊るだけで幸せ、という
    お嬢さんなら、今のままでもいいでしょうが。

長年同じ先生では新たに得る物が無いと感じていらっしゃるのでは?
    別の先生で新しい事を学ぶのが良いと思います。
    いくつかのバレエ教室を見学しましたが、
    基礎はばっちりでも情緒表現は今一つな教室とか(機械的な印象)、
    表現力はあるけれども膝の向きなどがきちんとできていない教室とか、
    先生が頻繁に注意なさる内容も教室により違いがありました。

娘は才能もやる気も無しで、もうバレエを辞めましたが
    コンクール入賞常連さんが数人いるようなお教室でした。
    厳しい先生でしたが、とても良かったと思っています。

娘の幼馴染の別の私学(小学校~大学まである)に通う御嬢さんが
    別のお教室に通っていらして、コンクールを目指してバレエを本気で
    頑張っているとお聞きしており、一度発表会に行きました。
    中学生3年生で、小学校の低学年から本気で頑張っていらっしゃるというのに、
    基礎の部分がダメダメで、娘も私も本当に驚きました。
    あのままではどんなに頑張ってもコンクール入賞は無理だと思いました。
    他の御嬢さん達も同様でしたので、そのお教室はそういうところだったのです。
    お高い事で有名な人気のお教室で、先生方の経歴?はまぁまぁなのですが、
    指導力が無いのか、生徒さんで素晴らしい人は一人もいませんでした。

頑張っている娘の幼馴染ちゃんが、報われない努力を続け、
    お家の方が相当の金額をつぎ込んだであろうと思われる事を思うと
    非常に気の毒で、でもはっきり言う事はためらわれ、
    「幼馴染ちゃん、すごく頑張ってたね~!きれいだったよ!!
     娘の通っていた教室もコンクールの実績があって良かったよ~。
     今度発表会があるみたいだから、良かったら見てみて~」と
    軽く言ってみたのですが、伝わりませんでした。余計なお世話ですよね。

コンクール入賞には、やはりコンクール向けの指導が必要なのだと思います。
    入賞者をたくさん出すお教室に替わる方が、御嬢さんの若い大切な時間を
    無駄にしなくていいと思います。
    バレエはいくつになってもできる、伸びる、というものではありませんから。

5. 【4551681】 投稿者: 子犬のワルツ  (ID:AjxrfB3bLj.) 投稿日時:2017年 04月 26日 12:27

スレ主さんの気持ち、よくわかるな。
    コンクールにのめりこんでいる方々は実績すべてでバレエを見がちだけど、
    (かくいう私もかつてそのうちの一人でした)
    本来の目的はバレエを楽しんでやることなわけで。
    中3っていったら実力もはっきりしてくるし(プロを目指す目指さない)、
    将来の事もずいぶん考えられるようになる頃。
    多くの子がもうバレエはこのあたりかな?って自然な流れで感じると思う。
    今までの苦労は絶対無駄ではないし、今のスタンスに合う教室が見つかれば
    移籍するのも悪くないと思う。
    ただしあくまでも「趣味のバレエ」として。
    うちはバレエはきっぱり辞めて大学受験にシフトしました。
    踊りは部活で十分。
    本人にも親にも後悔ゼロです。

6. 【4551688】 投稿者: まず  (ID:kw9m5P84Ev2) 投稿日時:2017年 04月 26日 12:32

次に通いたい教室を見つけて、そちらで何度も体験をさせていただいてから、
    考えたらいかがでしょうか。

7. 【4566119】 投稿者: 中3母  (ID:uLd8eM4I.a2) 投稿日時:2017年 05月 08日 01:00

今日のお夕飯何にしようかな様アドバイスありがとうございます
    仰るとおり、中3にもなると自分の実力は分かってきますので、楽しいだけではすまなくなり、悩む事も増えたようです
    このまま、高校生活もバレエ一色で進むのか、他を経験する機会とするのか
    結局そこは本人の思いの強さ次第なのですが、続けるなら教室を変わりたいという思いがさらに悩みを複雑にしています
    高校から教室を変わられる方もいらっしゃると教えていただき参考になりました
    移籍した後に元の教室の先生にコンクール会場でお会いして・・・気まずいですね
    移籍するなら、そうした覚悟と強い意志を持っていなけれいけないと教えていただいた気がします
    来年の4月までにしっかり考えます
    ありがとうございました

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す