最終更新:

14
Comment

【4584985】ゆるくバレエを続けていた方

投稿者: 小1母   (ID:B3CwhWZcCao) 投稿日時:2017年 05月 23日 23:20

スポーツクラブのバレエに通って1年になる小1の娘がいます。
母親の私に経験は無く、最初は娘がテレビで見てやりたいと言ったのと、楽しく身体を動かすきっかけ、姿勢が良くなれば、などで始めました。
週1回なので本格的な発表会はなく、簡単なお披露目会が1年に1回ある程度で、本格的に習いたい場合は、先生が所属しているバレエ団の本教室に移る子もいます。ただその本教室は、自宅からのアクセスが悪く、送迎がとても大変になります。大変と言っても、「大変さ」<「バレエ大好きな子供をサポートしたい」という思いで、どうにかして皆さん通っておられるのだとは思いますが。
うちは今のところ、他にスイミングと音楽系の習い事もしていて、そちらも目標に向かって楽しく頑張っているので、ぜひ応援してあげたいのですが、これらと本教室でのバレエを両立することは子供の体力的にも、私のキャパ的にも難しいかなと考えています。
バレエも好きで辞めたくないと言っています。
このような、週1のバレエでも、続けていてよかったという方はみえますか?
もちろん、厳しい教室で週に何回もレッスンに励む子たちのようにはいかないのは百も承知ですが、形にならないバレエを習わせるぐらいなら、何か他のダンス系でもいいのではないかとか、このまま続けさせるべきかどうか、悩んでいます。
今の教室では上は6年生まで、あとは大人の趣味クラスになるようです。
ご自身のことでもお子さんのことでも、ご経験談があれば教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4585255】 投稿者: 週1  (ID:kw9m5P84Ev2) 投稿日時:2017年 05月 24日 09:00

続けていて本当に良かったです!
    まず、姿勢とスタイルがよくなりました。
    美しい音楽や綺麗な先生に触れ、美意識といいますか、
    美的な感覚、どういう見せ方をすると綺麗に見えるのか?みたいな感覚を身に着けられます。
    身体がとてもやわらかくなり、そのやわらかさを中学生まで保つことができます。
    高学年になると、髪のセットや身支度も自分でするので、支度が早くなります。
    中学生で部活が始まり辞めましたが、よいことばかりです。

逆に週4くらい熱心にやって、足腰を痛める子も多いですし、そこまでやってもコンクールやプロとして活躍できる子は本当に一握りなので、教養として割り切って週1回通うというのは一つの考え方としてありだと思います。

2. 【4585272】 投稿者: ワルツ  (ID:ZyL4YbxQ.TY) 投稿日時:2017年 05月 24日 09:14

子供が好きで楽しんでいるなら、いいのでは?
    他の習い事も、本格的にやっている子ばかりではないと思うのですが。
    子供が、もっと本格的にやりたい、とか言い始めたら、またそのとき考えればいいと思います。

3. 【4585283】 投稿者: 遠いのは大変な  (ID:xUGIANEDxHA) 投稿日時:2017年 05月 24日 09:23

困っちゃうのは娘さんがバレエ大好きになって、ちょっとできるようになったときに勘違いするようになってからですよね。
    なんでもそうですが一生懸命すると欲が出ますし…
    気楽に始めたけれどどっぷり浸かって毎日お稽古通いにもなりかねません。小学生だと先生も熱心に勧誘します(ビジネスとして)
    送迎に1時間というのは大変です。
    そこでないといけないもいう理由もないなら近所で通えるお教室があるのではないですか?

4. 【4585318】 投稿者: うちの場合  (ID:DoX6yxW.ufk) 投稿日時:2017年 05月 24日 09:57

うちは本格的な教室に幼稚園の頃から通っていました。身体を動かすことは好きでしたし、柔軟性やリズム感が身につくこともよかった点です。
    ただ4年生からトウを履くようになり、レッスンも週に3回以上、発表会の配役のことなど、自分が経験者ではない身で知らないことも多く、保護者の熱心さにギャップを感じてついていけなくなりました。
    本人は他の運動系、音楽系の習い事もやっていてどれも好きな様子でしたが、受験を考える中で取捨選択をする時に、私が辞める方向に誘導しました。
    ただスタイルや柔軟性の維持を考えると、もっと軽くなら続けた方がよかったと思っています。あっという間に姿勢が悪くなりましたので、、。
    ということで軽いお教室(もしかしてSでしょうか?)程度でも負担にならないなら続けることをお薦めします。
    その中でお嬢さんがバレエを選ばれたら、現在の先生にこだわらず、近辺のお教室を探すのもいいかもしれませんね。
    軽くでも続けることで選択肢は広がります。今は一つに決めずに欲張りでいいと思いますよ。
    楽しみですね。頑張ってください。

5. 【4585402】 投稿者: 小1母  (ID:B3CwhWZcCao) 投稿日時:2017年 05月 24日 11:25

コメントくださった皆さんありがとうございます。
    ゆるくでも続けて良かったと言うご意見に励まされます。いただいたご意見のように、もし娘がこの先もっとバレエを頑張りたいと言い出したときには、考えないといけません。住んでいるところが郊外で、近所にバレエ教室が無く、スポーツクラブの教室もある程度遠いのですが駐車場もあり、車での送迎が容易です。今の先生の本教室や、その他の教室は駅周辺の繁華街にあるところが多く、有料パーキングも空きを探すのが困難な場所です。電車で通うにも、自宅から駅まで、駅から教室もそこそこ離れているので、たとえ高学年になったとしても、夕方、夜遅い時間に1人で通わせるには危なく、送迎が必須です。車で送って行って近辺をうろうろして時間をつぶすか。一緒に電車で通うなら、徒歩の時間や電車の待ち時間も入れれば、通うのにかかる時間は今の教室の2倍どころか3倍ぐらいになりそうです。今の教室はきっちり1時間レッスンですが、本教室ではもっと長いでしょうし、終わり時間もずれ込むことが多いと聞き、親の待機時間も長くなります。そんなこんなで、よほど娘がのめり込まない限り、今のところで週1で通って行くのかなと思います。
    実際、本教室に移るにしても、他の生徒さんとの差や、女子同士(母親同士も?)のすでに出来上がったグループに入っていくことの難しさ・・・を考えると、学年が上がるにつれて難しくなるだろうと思うのです。
    高学年や中学生から本教室に移るパータンもあるのでしょうか?そこまで続けたうえで、本人の強い意志があれば、協力せざるを得ないかとは思いますが。
    今はまだそこまで考えられず・・・このままゆるく続けるのでも、メリットはあるかな?と悩んでいましたが、前向きなご意見も聞けて、参考になりました。
    楽しく体を動かす、姿勢をきれいに保つことを意識して、成長していってくれたら、中学校から何かの部活をするにしても、活かされるかもしれませんね。
    まだ、〆てませんので、他にもご意見いただけるならよろしくお願いします。

6. 【4585521】 投稿者: うちは逆パターンです  (ID:TapoJmEv/ts) 投稿日時:2017年 05月 24日 13:25

経験者ではないので、レスして良いのかわかりませんが、バレエ歴三年小一の娘がおり現在本格的なスクールに通っています。でも、スポーツクラブやカルチャースクール的なところに移ろうかと検討中です。

引越しで今までの教室が遠くなったということが第一の理由ですが、トゥシューズを履き始める頃に中学受験のため通塾で忙しくなるということもあります。

もうすぐ発表会がありますが、5、6年生は塾に専念してほしい親と、トゥシューズを履き始めてバレエが楽しくなり、受験をしない他のバレエ仲間に負けたくない子供とで意見が合わず大変なようです。

週一か週ニでゆるく続けて、中学に入ってからもう少しきちんとしたスクールに入るのもありかなと思います。部活の代わりになりますし。

一番もったいないのは、本格的な先生についていて、中学受験時に辞めるという決断に至ることや、そこそこ上手なために受験をやめて学業もバレエも中途半端になってしまうことかと思います。

バレエを習わせる親の中には、かなり熱心で一時間以上の送迎を厭わない方も少なくないです。習い事の一つと考える私と温度差を感じました。

7. 【4587680】 投稿者: 小1母  (ID:LvtYasdjDR2) 投稿日時:2017年 05月 26日 14:13

レスありがとうございます。
    確かに中学受験の時期と、バレエに熱が入り出す時期がかぶっているので、その時期に続けるか、どうするかという悩みが出てくるのですね。
    それでもレス主さんのお嬢さんは、本格的なところで3年やってきて基礎が身に着いていることは意味があると思います。今のゆるい教室にも、引越や何かの理由で他の教室から入ってくる子がいますが、そういう子の方が上手です。
    低学年でもすでにこれだけ差がつくのだと思うと、中学生から本格的な教室に移籍してやっていけるのかという懸念は、確かにあるのですが。プロを目指すというわけでもなく、本人がやる気ならば、部活のかわりになると思えばそれもありかもしれませんね。
    敷居は確かに高くなるとは思いますが、それでも受け入れてくれるような教室があるのであれば。
    送迎の負担は、やはり習い事の一つと考えると、そこまでは難しいというのは私もあります。本人の意思で、バレエひとつに絞って頑張りたいというのであれば、また違ってくるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す