最終更新:

14
Comment

【4584985】ゆるくバレエを続けていた方

投稿者: 小1母   (ID:B3CwhWZcCao) 投稿日時:2017年 05月 23日 23:20

スポーツクラブのバレエに通って1年になる小1の娘がいます。
母親の私に経験は無く、最初は娘がテレビで見てやりたいと言ったのと、楽しく身体を動かすきっかけ、姿勢が良くなれば、などで始めました。
週1回なので本格的な発表会はなく、簡単なお披露目会が1年に1回ある程度で、本格的に習いたい場合は、先生が所属しているバレエ団の本教室に移る子もいます。ただその本教室は、自宅からのアクセスが悪く、送迎がとても大変になります。大変と言っても、「大変さ」<「バレエ大好きな子供をサポートしたい」という思いで、どうにかして皆さん通っておられるのだとは思いますが。
うちは今のところ、他にスイミングと音楽系の習い事もしていて、そちらも目標に向かって楽しく頑張っているので、ぜひ応援してあげたいのですが、これらと本教室でのバレエを両立することは子供の体力的にも、私のキャパ的にも難しいかなと考えています。
バレエも好きで辞めたくないと言っています。
このような、週1のバレエでも、続けていてよかったという方はみえますか?
もちろん、厳しい教室で週に何回もレッスンに励む子たちのようにはいかないのは百も承知ですが、形にならないバレエを習わせるぐらいなら、何か他のダンス系でもいいのではないかとか、このまま続けさせるべきかどうか、悩んでいます。
今の教室では上は6年生まで、あとは大人の趣味クラスになるようです。
ご自身のことでもお子さんのことでも、ご経験談があれば教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4603450】 投稿者: 経験者  (ID:wZvLkR.tqlg) 投稿日時:2017年 06月 08日 21:24

しめた後にすみません。
    私が3歳から5年生まで週に2回バレエを続けていました。
    お陰様でアラフィフの現在でも姿勢が綺麗と褒められます。
    でも、トゥシューズで足の爪が剥がれたり、タコが出来たりと
    あまり良くない面もあったので、娘には週一のお遊びバレエレベルで
    と思い娘が幼稚園の頃に幾つか見学にまわりました。
    感想は、お遊びに期待してはいけない。でした。
    見学後、講師と話しましたが、皆さん口を揃えて
    「週一のお遊びバレエで得られるのは可愛いレオタード姿程度で無意味だ」
    と仰っていました。
    やらないよりはマシ程度だそうです。
    結局娘には武道を週に2回ほどやらせています。
    同じように姿勢が美しいと褒められます。
    お母様未経験ですと、自主練を見てあげられませんよね。
    娘の武道の先生は「自己満足な自主練はフォームが崩れ
    直すのに時間がかかるから辞めて欲しい」と仰います。
    私も同意です。
    ですので、週一程度に意味はないと思いますよ。

2. 【4603481】 投稿者: よくわからないけど  (ID:OeGdU5ycaHc) 投稿日時:2017年 06月 08日 21:48

週1程度では意味がなく、週2ほどだと意味があるのですか。
    やる意味がないと言われるほどなのかな。週2ほどが、そんなに凄いことなのかな。

3. 【4604500】 投稿者: 経験者  (ID:JhH.tcAhpfU) 投稿日時:2017年 06月 09日 16:41

週2回は1回よりマシな程度です。
    単純にお稽古時間とお母様の手間が倍になるので
    真剣味が違うと言う感じ。
    ある程度真剣なご家庭は小学生になるともっと通わせるので
    習っているとは申し訳なくて言えないです。

我が家が見に行った複数のゆるいレッスン場はどこも
    親も子も不真面目で、通わせる意味はないかな?でした。
    講師も教えると言うより、お客様扱い。
    バレエ教室が多いから仕方がないのかしら?
    勿論そうでないお教室たくさんあると思います。
    講師もある程度真剣に学びたいご家庭には、週2回以上の
    レッスン場を勧めるそうです。

4. 【4604780】 投稿者: 塩  (ID:Oiv2kHm/Amg) 投稿日時:2017年 06月 09日 21:31

娘がバレエを週1回習っていて、並行して3年生から武道を週に2回、
    5年で武道だけになりました。

バレエ習っていてよかったですよ。
    高校では、ダンスを有志でやっていましたが、
    やはり、バレエを習っていたお子さんが多かったです。

週に1回の習い事がいいかどうかは、指導者次第だと思います。
    武道でも、しっかりした指導のところと残念なところがあります。
    それをみるのは、お母様のお気持ち次第。

お子さんを伸ばすかどうかは、もうその子のやる気といい指導者にあうタイミングかな。

どちらも、中学生をがんばって、芽が出るかどうか。
    高校までトップクラスでも大学生になって伸び悩むお子さんもたくさんみています。
    努力できるのも才能のひとつ。
    親の協力は、二の次かなと思います。

5. 【4938025】 投稿者: 趣味でもいいのでは  (ID:81xtKYp.NXc) 投稿日時:2018年 03月 22日 10:07

小3~小6まで主さま同様のスポーツクラブのバレエクラスに週1回通っていました。発表会も年1回、そして他の習い事も続けていました。
    中学以降も続けることはできたのですが、引っ越すことになり辞めました。

個人の教室にはかないませんが、小6までにはそれなりに上達しましたよ。
    体の柔らかい子、運動神経のよい子などは5,6年生で一気に伸びる子もいました。
    もっと本格的にやりたい方はよその教室へ移る子ももちろんいます。
    娘はもっとやりたいという思いはありましたが、金銭的に我が家では無理と判断し、スポーツクラブのバレエで我慢してもらいました。
    我が家は趣味程度にという気持ちで割り切って習わせてもらいました。

指導してくださっていた先生もとても熱心でしたので、我が家は週1でしたけど満足しています。

主様も今の先生の指導が丁寧であれば、続けていくうちに必ず上達しますよ。

またバレエは財力と才能がものをいう世界なので、お金がないと続きませんし、センスがなければ個人の教室に移ってもものすごく上手になるとは限りません。

それなりですが、バレエが好きって思いながらレッスンをしていた子たちは高学年につれ上達していました。

我が家みたいにスポーツクラブでずっと続けてきたお母さんたちは、みんな続けてきてよかったと言っていますし、本格的な教室に移られた方は移って良かったと思っていると思います。

3-4年生くらいになり、またどのような方向へ進むか判断されるといいのではないでしょうか。

6. 【5664838】 投稿者: まなちゃん  (ID:iwOpHnCVByw) 投稿日時:2019年 12月 09日 00:34

娘は年長から3年生までバレエ教室で習っていました。最高週4日行っていました。
    周りの子とのレベルの違い、先生との相性、全体の雰囲気など色々思うことがあったようで、週1日にしても、2週連続行きたがらず、辞めることになりました。
    コンクール出場に熱心な教室でしたので、出場しないなら習っていても意味ないかとも思いました。
    5年秋から1年、バレエサークルで習いました。結構厳しかったようです。生徒のレベルは低かったものの、以前の教室に比べると、賑やかで楽しい雰囲気が良かったみたいです。
    中1から現在高1まで、週1でカルチャーで習っています。大人のコースです。
    とても良い先生です。
    一番初めに習った教室で基礎もバリエーションも色々経験できたからこその今ではあります。
    その教室に長く在籍し、コンクールにも出場している子の様子を教室のインスタやブログで拝見し、悔しく思う気持ちもありますが、私も少しそこで習っていたから分かるのですが、とにかく辛かったです。はっきり言って、苦痛でした。
    娘には楽しく続けてほしい、ただそう思っています。
    高3は無理かなと思っています。
    県トップ公立高校に在籍、成績は下位、国公立大志望です。

7. 【5668055】 投稿者: 目的の違いです  (ID:8/TTgy4sBs2) 投稿日時:2019年 12月 11日 20:15

本格的なバレエ教室で発表会もあるなら、中学年から高学年で週1はありません。ある程度発表会で演じるとなると、一人だけ週1回だと回りと着いて行けなくなります。週1回と3回のレッスンでは発達する筋肉も違います。

緩いと言っても、自分の教室でレッスンをしている先生ですよね?普通に楽しみお稽古するなら、それで十分だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す