最終更新:

36
Comment

【898318】バレエが一向に上達しません

投稿者: 迷子のアザラシ   (ID:MAX1bufFE1s) 投稿日時:2008年 04月 10日 14:46

現在小3でバレエを習いだしてから4年目になる娘のことでご相談いたします。

ずいぶん長いこと通っておりますが、一向に上達せず悩んでおります。
柔軟性と体型はずば抜けて秀でているそうです。
先生方や周りのお母様からも、これほど恵まれているお嬢さんは少ないわよといわれます。
ところが、神経が細部にまで行きわたっていないかのように、娘のは全くバレエになりません。
先生からは手足が長すぎて、もてあましちゃうのかしらね、と私に言ってこられます。
普段の姿勢もいいとはいえません。
運動神経は悪い方ではありません。

母親の私はバレエ未経験です。
ですが見ていると、注意力や集中力が持続できず、筋力も弱いように思います。
どう贔屓目に見てもバレエの才能が有るようには思えませんので
親としては見切りをつけて辞めてほしいところなのですが、
本人はバレエを続けるといっております。

先生に伺うともっと欲が出るといいのにねとおっしゃいますが、
具体的には何か親が自宅でサポートできることはありますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【898376】 投稿者: 中2母  (ID:WscwriYCs3k) 投稿日時:2008年 04月 10日 15:49

今お子さん中1ですか?
    だとしたら、黙ってみていれば良いのでは?

我が家の娘なんかもっとひどかったですよ。
    幼稚園の年長から初めて、体型も良くなく、柔軟性もそれほど良くない。
    しかもやる気あまり感じられず状態で小6までやってました。
    私は自分も習っているので、わかるのですが、小3の子と同じかそれ以下しか小6で踊れてませんでした。まあ、週1しかやってないし、仕方ないと、ほぼ諦めムード。

ところが中1になり、別のオープンクラスに入れたところ、夏休み過ぎたころから、それなりに形になってきてます。(普段は週1回で変わらず、夏休みは週4回くらいやらせてみました。)
    本人が辞めないというなら、ゆっくり見守るのも手ですよ。

2. 【898674】 投稿者: えっ?  (ID:5ZUOt8Y5o42) 投稿日時:2008年 04月 10日 21:52

お嬢様は小学校3年生なのでは?
    年長さんから習いだして。
    違うのかしら?

3. 【898716】 投稿者: 中2母  (ID:QBVwvSglmt6) 投稿日時:2008年 04月 10日 22:22

私が慌てていて、読み間違えしたんですね。
    小3だと、なおさら、これからでしょう。
    小4くらいからトゥシューズになるでしょうし。

才能が無いなら、辞めて欲しいというのは、プロになれないなら辞めてもらいたいということでしょうか?趣味で続けさせるという選択肢は無いということでしょうか?

お子さんが、辞めないと言われていて、親がお金を出し続けられるのであれば、続けていた方が良いと思います。

4. 【899208】 投稿者: プリエ  (ID:pahLnwD1sf6) 投稿日時:2008年 04月 11日 11:36

バレエは4年程度習ったくらいで素晴らしく上達が見えるものではないです。
    これはバレエに限らず他のお稽古事でも同じだと思いますが
    お嬢さんが楽しく通っているのなら見守ってあげてください。
    上達度合いを他の子と比べることもしないであげてください。
    お金のかかる習い事ですからお気持ちは理解できますが
    見切りを付けるには早すぎる気がします。

お母様がご自宅で出来る事は、声かけ程度ではないでしょうか。
    新しく習ったことを聞いてあげたり、一緒にストレッチをしてみたり
    その程度だと思います。

5. 【899310】 投稿者: 迷子のアザラシ  (ID:MAX1bufFE1s) 投稿日時:2008年 04月 11日 13:09

中2母様 えっ?様
    すみません。私の書き方が良くありませんでした。
    娘は現在小3です。

最近は先生や他のお母様に会うたびに
    「スタイルはいいのにねぇ」「体は柔らかいのねぇ」と言外に「残念ねぇ」
    という言葉をひしひしと感じます。
    体が柔らかすぎて、ぐにゃぐにゃしているように思います。
    左と右もいまだにごちゃごちゃになるようです。
    中2母様のおっしゃるように傍目にはうちの娘もやる気が全く感じられないのです。

発表会の配役も同学年ではなく、下の学年と、入ったばかりのお嬢さんとご一緒です。
    本人は気にしていないそぶりをしていますが、本当は悔しいのかと尋ねたら泣き出しました。

辞めてもいいよと言ったら辞めたくない、もっとうまくなりたいというので、
    ママで役に立つことがあったら、協力するよということに。。。。

プリエ様
    バレエはお稽古事の中でも特に費用対効果が非常に現れにくいお稽古事なのですね。
    せめて立ち居振舞いが美しくなればとも思いますが・・・
    新しく習ったことを聞いてあげると言うのはいいですね。
    早速実践してみます。

体はぐにゃぐにゃなほど柔らかいのでストレッチより筋トレのようなものがいいのかと
    素人の浅はかな考えでおりました。
    以前に足の裏の筋肉を鍛えるといいと伺ったことも有りますが、
    足の裏の筋肉を鍛える方法が皆目見当がつきません。
    ストレッチ以外に何かおうちでトレーニングされていることございますか?
    普段から猫背で困っております。今話題のインナーマッスルを鍛えたらどうでしょうか?

6. 【899480】 投稿者: 素人ですが  (ID:Rktuxy0IRWo) 投稿日時:2008年 04月 11日 16:23

私は体がかたいので、柔らかい人に「うらやましいなあ」と言ったところ、きちっとポーズを決めることが難しい、柔らかすぎるのも考えものだと言われたことがあります。そのときの話では、自分がどんな姿勢になっているのかちゃんとわかっていれば、向上していくそうです。先生に親からも相談してみたりして、体の柔らかい子なりの指導を先生にお願いすることが大事です。家で練習できるおけい古ごとではないのですから。

それから、インナーマッスルを鍛える、とおっしゃいますが、バレエのレッスン自体がインナーマッスルを鍛えることです。バレエのレッスン以外に手を出すのはやめたほうがよいです。(ですよね?>プロ、セミプロのみなさん)

あとは、よい舞台をたくさん見せて、ああいうポーズがとりたい、ああいうふうに踊りたい、というお手本をたくさん頭のなかにインプットして、そういうふうにできるようになるには、先生、どうしたらよいの?と、お子さんがレッスンに積極的になることです。私はバレエを観るのが好きなのですが、ご近所でバレエを習っているご家庭では、プロの公演を見に行くという人が少なくて、びっくりしています。ピアノを習っていた時は、有名なピアニストが近くの町に公演に来れば、とるものもとりあえず出かけていったので、バレエでは、プロのパフォーマンスに親も子もそんなに興味をもたないのかな?と思いました。おせっかい心を出して、親しいお子さんに声をかけて、一緒に行くようになって、そのお子さんはとても刺激を受けていました。もし、まだプロの公演を観たことがなかったら、低学年だからなどといわず、どんどん連れて行ったほうがお子さんのためです。小さい頃から本物の芸術を見せることが、その子の心の財産になっていきます。バレエもそうですが、美術にしろ、音楽にしろ、同じです。

7. 【899681】 投稿者: プリエ  (ID:pahLnwD1sf6) 投稿日時:2008年 04月 11日 20:59

お嬢さんのレッスン回数は週に何回でしょうか?
    子供は3日経つと忘れてしまうことが多いそうです。
    週に2・3回レッスンするようになるとぐっと上達してくると思います。
    それでもその上達を感じ始めるのは小3くらいからだと思いますので
    お嬢様の場合はこれからということでしょうか。

柔軟性は無いに越した事はありませんが、必ずしもバレエをするのに有利に働くばかりではありません。
    先生にお尋ねになることをお勧めしますが、おそらく家で出来る事(練習)は殆ど無いと思います。
    腹筋などは知らないうちに驚くほど筋力がついていると思います。
    引き上げが出来るようになっていれば、必ず備わってくるはずです。

それから周囲の方からの「恵まれているのに・・・」という言葉は必ずしも褒め言葉だけの意味合いではないかも知れません。
    資質は恵まれていても意識がバレエに向かっていない場合はやはり上達はしないと思います。

色々書きましたが、お嬢様はまだ小3になったばかりですし、長い目で見守ってあげて下さいね。
    素人ですが様が書かれているように、公演を一緒にご覧になるとよいと思います。
    劇場に出向くことが望ましいですが、難しいようでしたら今はDVDや時にはTV放送もされていますので、是非おすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す