最終更新:

36
Comment

【898318】バレエが一向に上達しません

投稿者: 迷子のアザラシ   (ID:MAX1bufFE1s) 投稿日時:2008年 04月 10日 14:46

現在小3でバレエを習いだしてから4年目になる娘のことでご相談いたします。

ずいぶん長いこと通っておりますが、一向に上達せず悩んでおります。
柔軟性と体型はずば抜けて秀でているそうです。
先生方や周りのお母様からも、これほど恵まれているお嬢さんは少ないわよといわれます。
ところが、神経が細部にまで行きわたっていないかのように、娘のは全くバレエになりません。
先生からは手足が長すぎて、もてあましちゃうのかしらね、と私に言ってこられます。
普段の姿勢もいいとはいえません。
運動神経は悪い方ではありません。

母親の私はバレエ未経験です。
ですが見ていると、注意力や集中力が持続できず、筋力も弱いように思います。
どう贔屓目に見てもバレエの才能が有るようには思えませんので
親としては見切りをつけて辞めてほしいところなのですが、
本人はバレエを続けるといっております。

先生に伺うともっと欲が出るといいのにねとおっしゃいますが、
具体的には何か親が自宅でサポートできることはありますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4471188】 投稿者: 本質  (ID:Wkxhum.MLAU) 投稿日時:2017年 02月 26日 11:29

スレ主様

私の娘も、3歳から小学校6年生の1学期までバレエをやっていました。
    好きでやり始めて、コンクール(名古屋とか神戸とか・・・)に出始めると、
    大変さに気が付き、中学受験が本格化するとともに結局辞めました。

でも、この間、親子ともども得たものは大きいと思っています。

アドバイスになるかどうかはわかりませんが、小さいお子さんの習い事の一番大事なことは、ずばり、
     「親子で楽しむこと」
    です。
     あれができていないじゃない!
     なぜ、これをしないの?
     ・・・ガミガミ・・・
    を続けていると、今後、お子さんの中で、別の事でやりたいことが見つかっても、
     「また、ママにいろいろ言われちゃう」
    と思ってしまい、そういった欲とか夢を描くことすらできなくなるかもしれません。

そこは避けるべきだと思います。

2. 【4473734】 投稿者: 芸は身を・・・  (ID:eehbj17J4u2) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:15

年長から始めて現在大学生の娘がおります。
    コンクールを目指すお嬢さんはわずかで、年一回の発表会のほか、バレエ団の公演にジュニア生が出るお教室でした。

中学受験前3ヶ月余休んだだけで、高2の夏まで通って辞めました。
    公演のお稽古で学校を休むことに母娘とも抵抗を感じて。

その後近くにできた違うお教室で、先生の理解をいただきながらまったりとレッスンを続け、大学生になった今も楽しんで踊っています。

現在は海外留学中ですが、留学先でバレエのサークルに入り趣味を通して繋がれることに喜びを感じているようです。

ご本人が本当に好きなら続けさせてあげられたらと思いますが、どういった方向性で続けるのかについては話し合われたほうがいいかもしれませんね。

3. 【4476196】 投稿者: 経験から  (ID:5gSxeVRXz7M) 投稿日時:2017年 03月 01日 17:37

二人の娘が、高校2年生くらいまで、本格的に踊っていました。
    もっとも、コンクールは、ローカルで銀賞や奨励賞程度、というくらいです。
    教室は、プロの卵を輩出するところでしたが、二人とも、ときに通しもので主役をいただいたりして、一瞬くらいは、プロを考えたかも知れません。
    (実際、プロ養成のための専門学校やバレエ団の研修生は薦められました)

その経験から
    ・長い手足と美貌とスタイルは、【ものすごい】武器になります。着実に練習を継続すれば、少なくともローカルでは、相当に良いところまで行くはずです。ここでやめさせるのはもったいないし、小学校でやめるのはもったいないです。どうか、男性プロとグラン パ ド トゥを踊るところまで練習なさいますように。

・必要なのは、何がなくても練習量。娘たちは、平時は週に4回、公演前は週に6回、午後7時からのレッスンが延長延長で11時をまわり、へろへろになって帰宅する生活が続きました。
    あくまで正しい基礎を教えられる先生であることが前提ですが、練習量は大切です。

・トゥーシューズをあせらないこと。3~4年生になると、上手な子からトゥーシューズを履くようになります。しかし。このときに数か月早いか遅いかはあまりその後に関係ありません。それより、女性の体形が大人の体形に成長する時期に集中して練習することが大切です。

・バレエを長く続け、コンクールに出る程度になるためには、ダークサイドをご理解ください。
    お金は、上のクラスになるほど、どんどんかかります。
    ローカルなバレエ教室ですが、主役を踊ると、
    ・チケット代、40~50万(券面に4000円とか5000円と書いてあるチケットを、先生からちょっと割り引いた値段でおろしていただく形を取ります。まさかお客様からお金をいただくわけにはいかず、米つきバッタのように頭を下げてまわり、公演にいらしていただくようお願いすることになります。
    空席を大量につくったりすると、次にいい役がまわってきません。
     ・追加レッスン料。
     ・男性ゲストの特別レッスンの謝礼。
     ・先生への謝礼。
     ・いらしていただいた方へのお礼の品。
    しめて、100万くらい。毎年あると、殺伐とした気分にもなってきます。

・靴代など
     これ、馬鹿にならないんですよ。トゥシューズが1万円前後であることはご存知と思います。ほんとうに厳しい練習をすると、寿命は、1週間!!です。
    次から次へと靴を買って、片っ端から捨てていったような感じもします。
    その他、レオタードとかスエットなどはそれなりに。

そして、こういう出費にいやな顔をしない人、公演の準備や当日の裏方にお母様がボランティアできること、が、いい役をいただくひとつの条件となります。

4. 【4936138】 投稿者: バレエ大好き  (ID:yWRRlOHNKLo) 投稿日時:2018年 03月 20日 23:35

こんにちは
    バレエ大好きです
    3歳の頃から習っています
    私は、実は、困っていることがあります
    すぐに返信を貰いたいんですが

もうすぐでバレエの発表会なんです
    私は、バレエが大好きでバレエの発表会に出たいんです
    ですがそこで困ったことがあるんです
    実は、振り付けは、すぐに覚えれるのですが
    いざ踊ってみると自分が醜いのです
    そして自分の携帯で撮ったのを見ても1人だけ慌ててる、ヘタ
    なんです。
    自分が好きなステップの時だけは、まあまあできているのですが、やったことの無いステップ
    の時に自分は、下手なのです
    先程も言った通り3歳からずっと一緒に習っている友達がいてその友達は、格別うまいいっていうほどでは、ないんです。ただただ踊ってるみたいな感じなんです。
    その友達は、表現がないですが綺麗に踊っていて私より上手く余計に下手に私が見えてきます( ̄^ ̄゜)
    どーすれば良いですか?
    どうすればもっと上手くなれるのですか?
    誰かアドバイスをください

5. 【4936148】 投稿者: がんばって  (ID:lXUlsCjiCU.) 投稿日時:2018年 03月 20日 23:41

先生に聞いてみましょう。
    自分の悪い所や、それはどうすれば治るのかということを。
    そして、後はたくさん何度も練習しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す