最終更新:

30
Comment

【2391936】分譲マンションでのピアノ

投稿者: 聞かせてください   (ID:tNTpuUPZlQQ) 投稿日時:2012年 01月 20日 23:19

ピアノをされる方々のご意見を聞きたくて投稿しました。
不愉快に思われる方もいらっしゃると思いますので、そういう方はどうかスルーされてください。
宜しくお願いいたします。

今まで戸建に住んでおりましたが、事故で膝を壊し、階段のない分譲マンションへ引っ越しました。
作りはしっかりしているマンションです。(スラブ(ボイドでない)は250で壁は200㎜)
購入時には、「ペット可」とありましたが、楽器については何も記述はありませんでした。

上には小さいお子さんと犬もいらっしゃいますが、鳴き声も足音もしません。
しかし…
ピアノの音だけが結構聞こえてきます。(ちょうど仕事から帰って来た6時頃から)
テレビの音で紛らわせても、気になるほどです。
しかも、不規則にハンマーで打ち付けるような音も。
規約通りの時間帯ですので、何も言わずに我慢していますが、
さすがに毎日1時間以上弾かれると、ノイローゼになりそうになります。
最初の頃は外出していましたが、足も悪いので苦痛になりました。

周りの方の話を聞くと(私が置かれている状況は話していません)、「生ピアノの音は
子供の情操教育のために必要。少しの音も我慢できないのは神経質すぎる」
「ピアノの音くらい我慢できない人は、戸建に住めばよい」等と言っているのを聞くと
愚痴も言えなくなってしまいます。

マンションでピアノを弾こうとされる方は、防音などをしないのでしょうか?
周りにそういう方は多いですか?
引っ越しでピアノを移動させる時に、業者の方は勧めたりもしないのでしょうか?

元々神経質ではないのですが、本当に辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2394211】 投稿者: スレ主  (ID:tNTpuUPZlQQ) 投稿日時:2012年 01月 22日 19:17

んー様

お返事ありがとうございました。

最上階…そうですね。
    本当は最上階角部屋がよかったのですが、3次募集でしたので、残念ながら埋まっていました。

先ほど、管理組合の方から連絡がありました。
    斜め2軒上の方だったらしく、5軒からの相談があったそうです。
    何も防音対策をしてらっしゃらなかったようで、せめて防振台に乗せること、
    壁にぴったり付いていたそうなので、壁から離してくださいとお願いしてくださった
    様です。
    上階の方もピアノ演奏されていると聞きましたが、電子ピアノで、フローリング補強時に
    しっかりと防振されていて、音も少し絞っていらっしゃるとのことでした。
    背板?にも吸収板が張ってありました。
    今日、そのお宅の方に弾いていただきましたが、音を絞ったと言えどかなり音が出ていましたが、
    上下隣には全く影響がありませんでした。

仰る通り、これからは規約はきちんと読みます(笑)
    分厚かったので、あまり読んでいませんでした。

大変お騒がせしました。

2. 【2454080】 投稿者: スレ主  (ID:GulnPycOTXM) 投稿日時:2012年 03月 03日 13:40

あれから1か月弱経ち、おかげさまで解決しました。ありがとうございます。

「ピアノは1時間であれば常識内」というご意見もありましたが、私の周りではそうではありませんでした。

ピアノ可でもあっても、テレビ音やステレオ音と同じで、音漏れをさせても良いと言う理屈にはならないと

考えていらっしゃる方が殆どです。

施工主のお話でも、ピアノ音は生活音と考えていないようでした。

また、ピアノなどの楽器は、他の騒音と同じく所有者の良識に任せ(決して音漏れがOKであるというわけではない)、ク

レームが出た場合は管理組合で細則を決めてもらえばよい、と言う見解でした。

構造の欠陥ではないかと言う方もおりましたが、最近の建物ですし、隣のビーグルの吠え声も

聞こえない造りですので(お邪魔した時に良く吠えていました)、ピアノの固体音は特別なのだと思います。

今回の事があり(結局、そのお宅の3軒上下隣の6件のクレーム)、ピアノ所有宅の調査がありました。

問題のお宅以外の20世帯弱のお宅は、電子ピアノかつ防音対策をしており、音漏れ・時間帯(規定では朝8時~夜8時で

すが、夕方の5時から7時くらいの30分程度にする、土日は控えるなど)に気遣っていらっしゃるそうです。

他階の友人宅にご挨拶に来た方は「電子ピアノで音を絞り、防音対策をしていますが、音が漏れているようでしたら、

遠慮なさらずにおっしゃってください」だったそうで、我が家の上階の方の「ピアノを弾くので、ご迷惑になると思い

ますが、よろしくお願いいたします」と比較してもかなり意識が違うなと感じました。(笑)

こちらで、色々と相談に乗ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

3. 【3960136】 投稿者: 共感者  (ID:YEwBi3izEc.) 投稿日時:2016年 01月 15日 23:00

分かります。
    私も分譲マンションに住んでるのですが、上の人は何度注意してもドタバタドタバタ…隣の人はガンガンにピアノを弾いていて、毎回同じ曲で、上達もせず、ただうるさいだけ!
    そのピアノのせいで偏頭痛がして頭痛薬飲みまくりです!
    だいたい弾く方もマナーがあると思うのですが…
    一軒家ならともかく、マンションでピアノをガンガン弾くのは非常識だと思います!
    これは神経質とかではないと思います。
    常識の問題ではないでしょうか!!

4. 【3960140】 投稿者: このスレ  (ID:FVIEsQ/UB8A) 投稿日時:2016年 01月 15日 23:07

平成12年って。
    中学生の子が生まれた年のスレじゃない。

5. 【3960651】 投稿者: アラフォー(株)  (ID:kjHrPv0jJNs) 投稿日時:2016年 01月 16日 12:03

平成12年じゃなくて、2012年

6. 【3960664】 投稿者: 神経質  (ID:PkjiVNVE5ew) 投稿日時:2016年 01月 16日 12:16

時々古いスレに本気レスする人いるけど、わざと? それともうっかりさん?
    神経質な人は戸建に住んだ方が絶対にいいよ。もちろん戸建だからって騒音被害に会わないとは言えないけどね。

7. 【3990350】 投稿者: マンション住人  (ID:olkJ2Q9MFM.) 投稿日時:2016年 02月 08日 16:03

関東の震災以降に作られたマンションは、床のスラブ厚が薄く、
    アップライトのピアノ可のマンションは、ほとんど無いそうです。
    また、防音防振対策を建設段階でオプションで申し込める物件と、
    耐荷重の観点よりそれらのオプションを受けられない物件があるそうです。

私も新築の分譲マンションに住んでおりますが、注文時に、
    ピアノは電子ピアノのみとの説明がございました。
    アップライトピアノは打鍵にて音を出す楽器ですので、
    2重床の場合、太鼓現象をおこし、ピアノの在る部屋よりも、
    その階下の部屋に2倍以上の爆音となって響き渡ります。

ピアノは、生活音ではありません。
    カラオケやステレオであっても、音漏れ、振動漏れは迷惑行為にあたります。

特に振動漏れは、禁止事項として規約に必ず記載がございますので、演奏可能時間帯にあるなしに関わらず、申し立てができます。

当マンションでも、アップライトのピアノを持ち込んでいた方は、管理会社ともめ、住人ともめ、退去命令、賠償命令が下されております。

例え、30分であっても、振動漏れ、音漏れは、今や、雑居ビルではないのだから、許される行為ではありません。
    スレヌシさんの静かな生活は守られる権利です。
    市役所の方にも、騒音調査していただきましたが、それはそれはかなりのデシベルでしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す