最終更新:

74
Comment

【3386905】うちの子は、東京芸大に行かせるから

投稿者: ハテナ   (ID:iV3QEkQ3BWE) 投稿日時:2014年 05月 14日 14:40

 ピアノで東京芸大に行かせるのが、とても難しいということぐらい素人の私でもわかってるつもりなんですが、

私の知り合いの方、子どもさんが中学生なんですが、「うちは、勉強なんかいいの、東京芸大いけたら」

と公言されてます。

確かに、ピアノは幼い頃からしてるようです。色んなコンクールも予選は通過してるようです。

とにかく負けん気が強いお母様です。

すぐに、うちの子はと自慢するので、どれほどのピアノの腕前なのかと噂になってるほど、

しかし、経済的に、ご主人のお勤めの会社が倒産し、働いてはいるものの、ピアノの練習費用など、実家から援助してもらいながら、実家でもなかなか大変な様子です。


苦労されてても子どもが目指すならそれもすばらしいことと思うのですが、子どもは半分嫌々な様子。


あまりに、加熱して大金をつぎ込み練習しているのをみかねて、周りは、「東京芸大って大変よ。受験させる準備するのも、これから
とてもお金がかかるし、そうそう、合格するような大学ではないよ」

と言っても、聞かずにいます。


グランドピアノも買うお金がなくて中古のピアノを購入したというのです。

それに、東京芸大をピアノで合格するのってどれぐらい難しいのかあまりわかってないようです。

どれぐらい、大変で難しいことなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【3420485】 投稿者: 実は  (ID:lOTv/CZ2avw) 投稿日時:2014年 06月 14日 12:28

    またまた書いちゃいます。

    >しかし、芸大にはいることを目標に専攻の楽器を決める、という価値観は、ちょっと不思議、というか、同意できません。

    これなんですが、そうですか?
    芸大というと「東大より難しい」と言われる方もいるほどですよ?
    芸大というのは最高のステータスだという価値観は私には理解できます。

    ただそれは音楽業界にいない人の価値観かもしれません。
    器楽でやっていこうとしたときに、大学がどこかなんていうのは
    全く意味ありません。
    それこそ東大でもいいと思います。中卒でもいいと思います。
    そういう意味合いも含めて、
    「大学からのスカウトには芥子粒ほどの価値もない。」
    と書きました。

    でも世の中は音楽業界にいない人ばかりですよね?
    そういう世界では芸大は最大のステータスなのだろうな、と思います。

    そういうわけでこのスレのタイトル
    「うちの子は東京芸大に行かせるから。」
    に戻るんじゃないかしら?

  2. 【3420824】 投稿者: 何でもかんでも  (ID:kWwwIWtJwoo) 投稿日時:2014年 06月 14日 18:05

    学科は何でもとにかく大学名優先というのは
    私の高校時代の同級生ですが
    東京外国語大学に行きたいから、
    偏差値だけ(入りやすいという意味で)で
    全く興味のない言語の学科に入りました。


    その後は知りませんが。

  3. 【3432071】 投稿者: ばんぶー  (ID:J/rr8j.YNt2) 投稿日時:2014年 06月 24日 14:53

    スレ主さんがおっしゃているような方が、私の知り合いにもおります。。
    とても状況が似ていて驚きました。

  4. 【3447641】 投稿者: ぽん  (ID:Xi7ed.2UGyw) 投稿日時:2014年 07月 07日 12:38

    逆の立場を味わいました。
    うちの子はピアノを弾きます。学校ではもう何年もずっと伴奏をまかされていて、皆さんに褒めていただきますが、コンクールなどで、いろいろな方の演奏も聴いていますので、本格的にやっている方に比べたら大して上手くもないことは本人も親である私もよく分かっています。

    「音楽の道へ行くの?」と言う話はちょっくちょく聞かれますが「まさか~好きでやっているだけなのよ」とその度に言います。

    が、ある時「親戚に芸大出ている人がいるけど就職出来ないわよ」と、聞きもしないのに教えてくれる人がいました。「そうよね、厳しい世界よね」と言っておきましたが、余計なお世話だな、とおもいましたよ。

    そんな事は分かっていましたし、うちは本当に音楽の道へ進む気は無いのでいいのですが、
    進むつもりで頑張っているとしたら、本当に失礼だなと思いましたよ。

  5. 【3452275】 投稿者: うちも  (ID:D4PRbuKdq0U) 投稿日時:2014年 07月 10日 23:47

    逆というか音大に行くと思われています。音大付属の教室に通い、ピアノではないですが有名なコンクールで2位とか取ったので先生も当たり前に思っています。
    でも音大にいかせる気はないんですよね・・・
    だからあんまりレッスンが厳しいと親子でへこんでしまいます。

    私立中に通わせていますが、お友達のママなども音楽は大変よ、医学部のほうが
    元が取れるわよ、など。
    そのたびに趣味ですというのもめんどくさいです。

    芸大はビオラやチェロが入りやすいのでは?

  6. 【3452492】 投稿者: 素人ピアノ弾き  (ID:zTS4RzujWTE) 投稿日時:2014年 07月 11日 08:03

    音大程度の実力を身につけておくと、アマチュアとして音楽を楽しむ幅が広がりますので、いけるところまで行くのがよろしいかと存じます。
    北大医学部出身の上杉さんはヨーロッパの大きなコンクールなね入賞して医師とピアニストの二足のワラジ、東大の西村さんは多忙な外科医でありながら、ヨーロッパの忘れられた作曲家のピアノ曲を出版し、自分で演奏して紹介する、地道の活動をしています。
    ここまて行かなくても、室内楽などに声がかかるくらいの実力があると、世界が広がりますよ。

  7. 【3452664】 投稿者: アラフォー(株)  (ID:y6qUrlX4Zj2) 投稿日時:2014年 07月 11日 10:19

    佐野峻司さんも、北大医学部ですよね。

  8. 【4475528】 投稿者: suguy  (ID:8Aq3e4PI4.g) 投稿日時:2017年 03月 01日 09:10

    東京藝大への道はハッキリ言って相当険しいものです。

    もちろん資金的な面でもそうなのですが、お子様本人のやる気、音楽性、もちろんテクニックなどが全て備わっていないととても太刀打ちできるレベルではありません。

    多くの受験生は普段のピアノの先生以外にも藝大の教授、准教授の方などにレッスンをお願いしていますし、プラスアルファで3次試験まで残っていた場合には楽典やソルフェージュがありますからその勉強もしなければなりません。

    さらに藝大は国立ですからセンター試験の結果も多少ながら影響します。器楽科は国語、英語だけだからと言って油断は禁物です。

    受験本番は長期戦なのでホテルや練習室の確保はもちろん、食事や体調管理など様々な面に神経を行き届かせなければなりませんので、メンタル面でも相当な強さが必要とされます。

    そのお子様が嫌々なのであれば、早急にご相談するべきかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す