最終更新:

17
Comment

【3442565】自分が習うことにした!

投稿者: もうアラフィフ   (ID:YeSegC/VQYc) 投稿日時:2014年 07月 03日 09:37

中2娘がとうとう、今回の発表会を最後にピアノをやめたいと言い出しました。
本人は、毎日の勉強のきつさ(うるさい進学校なのです)や、女子同士の細かないざこざがあり、非常にイライラしているようなので、ここは穏やかに「そう?まあ、じゃあ落ち着いて考えていこうね」などといったものの・・・
母親としての本音は、「せっかく、インベンションやソナチネまで来たのに、今やめてどうすんだ、馬鹿ものが!大枚はたいてピアノも買ってあげたのに!だいいち、ピアノやめたからって勉強なんかできやしないよ、両立してこそ,本物なんだ!」なのです。その晩はイライラして眠れず。
そこで、ハタ!と気づいてしまった、そうだ、この子がやめたら自分が習えばいいじゃん!と。
そして、いつか娘を追い抜いてやるぞ!と。
でも、40代も半ばを過ぎての、新入生なんて、先生にとってはご迷惑でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3558386】 投稿者: けっこういますね・・・  (ID:rNofoevlSFI) 投稿日時:2014年 10月 23日 01:54

    子供がピアノを弾いていると、親の私もつい弾きたくなります(^^)

    そして、5年前に20年ぶりにレッスン再開!!
    3年ほどレッスンをしていただきました。
    子供達に混じり、発表会にもでましたよ!

    先生の事情で先生が代わり、一時中断、発表会にトリオ(バイオリン、チェロ、ピアノのアンサンブル)ができると言うことで弾きたくなり、またレッスン再開!

    そして仕事が忙しくなり、また中断しています。

    でも弾きたい曲は山ほど・・・。
    楽譜だけ沢山買い込み、子供が練習を嫌がっているスキに、子供の曲を一曲・・・。

    な~んて、ポロポロ弾いています♪

    一緒に、楽しみましょう!!

  2. 【3560020】 投稿者: アラフォー(株)  (ID:jn/a0I7kto2) 投稿日時:2014年 10月 24日 14:03

    40代、50代から習い始める生徒さんは、結構いますよ。

    子育てを終えて再開される方、子供の頃習えなかった方、脳トレ目的で始める方、様々です。

    世間では少子化問題で名門塾が閉鎖する中、ピアノの大人からのピアノコースは講師が足りないそうです。

    各メーカーの電子ピアノも、お手頃な値段で購入できます。
    40代は若いと思います。団塊世代が多いようです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す