最終更新:

18
Comment

【3557061】発表会の曲が、、、

投稿者: さとみ   (ID:f07eTVgKy4o) 投稿日時:2014年 10月 22日 06:43

皆様のご意見を聞かせてください。

娘の発表会が数ヶ月後にあります。
先日、先生から曲を頂いたのですが、とても簡単な曲で内心ガッカリしています。
娘には、良い曲だね♪♪と言っていますが。

練習を始めたら2、3日で弾けるようになりました。
去年の発表会の曲とレベルはあまり変わっていない気がします。
普段やっている教本よりも全然簡単な曲なんです。

娘(年長)は、毎日欠かさず一時間半は練習していて、先生からはダメ出しもよくありますが頑張っていると普段から言って頂いているのに、、。

今回は皆が簡単な曲で完成度を高くするのかとも思いましたが、他のお友達は今のレベルよりも難しく練習に数ヶ月はかかる曲を渡されていました、、。

なんだか、ガッカリしてしまって、、。
先生に意見することは絶対にできません。とても厳しい先生ですので。

皆様のだったらどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【3557782】 投稿者: やめさせました  (ID:7gO/1naWJgg) 投稿日時:2014年 10月 22日 16:38

我が家も1時間毎日練習しています。
    1時間半とは本当に頑張ってらっしゃると思います。

我が家はピアノの発表会で指定した曲を他の人が弾くからと断られ、
    次のテキストだと渡された曲集の最後の曲が初見で弾けてしまったので。
    踏ん切りがつきやめさせました。

どうしても今の先生でないとダメな理由ってあるんでしょうか?

2. 【3557913】 投稿者: コミュニケーション  (ID:T.fyJYRUseM) 投稿日時:2014年 10月 22日 18:32

先生とお母様は連絡はとらないのですか?
    私だったら、やんわりと尋ねてみます。
    「譜読みが思いのほか早くできたようです。発表会までまだ期間があり、今の曲だと集中力が途切れてしまいそうなのですが、何かアドバイスいただけませんか?」とでも。

先生の考え(基礎をしっかりやる、簡単そうに聞こえる曲が実は奥深く、しっかり仕上げるのは難しい←バッハにありがち)もあるのかもしれません。

本当に早く仕上がってしまったら、もう1曲いただけるかもしれませんよ。

あとはもしかして、小学受験されますか?
    そういうところを考慮してくれているのかもしれません。

いずれにしても、まずはたずねてみることをおすすめします。

3. 【3558213】 投稿者: 想像ですから、はずれていたらスルーで。。。  (ID:eXQOEpDzLMk) 投稿日時:2014年 10月 22日 22:17

楽譜は読めていますか?
    小さなお子様の場合、まだ曲が短いのでお母様のサポートで楽譜を読めないままどんどん進んで行くことが珍しくありません。

先生は気づいていらっしゃると思うので、どこかで歯止めをかけたいと思っていらっしゃるのかも。

楽譜を読めないでピアノを弾いているお子さんは、専門家が聴けばすぐにわかります。
    それくらい不安定な演奏なのです。
    説得力のない演奏というべきでしょうか。

お母様は、お子様がどんどん進んでいらっしゃると錯覚していても先生は内情がわかっていらっしゃるのでここで歯止めをかけてしっかり楽譜を見ることの大切さを教えようとなさっているのかもしれません。

楽譜が読めないまま練習をしっかりしてくる生徒さんて、指導が難しい物です。

的外れならごめんなさい。

4. 【3558234】 投稿者: さとみ  (ID:f07eTVgKy4o) 投稿日時:2014年 10月 22日 22:37

投稿者のさとみです。

皆様、沢山のご意見ありがとうございます!

譜読みは、子供にやらせているので出来ています。先生も知っています。

私は毎回レッスンにはついて行っているので、先生とお話し出来る時間は少しありますが、、。
    私が上手く言えればいいのですが、とても厳しくプライドも高い先生ですので、保護者から意見されたら機嫌を損ねてしまいますので、難しいです。

小学校受験は有りますが、先生にはお知らせしていません。

今回、私は内心ガッカリしましたが子供はメロディーが気に入ったらしく、暗譜して毎日何度も弾いています。

今年は、この曲で出るしかないのかな、、。

まだまだ皆様のご意見お待ちしています。
    よろしくお願いします。

5. 【3558314】 投稿者: 具体的に  (ID:Rle4guMABIA) 投稿日時:2014年 10月 22日 23:48

だから、普段、何を(一時間半も)練習していて、発表会は何になったのかを書かない と、どういうレベルの話か、こちらは分からないので何の意見も言えないと思いますよ。

普段、こどものバイエルを一時間半もやっていて、きらきら星(去年はぶんぶんぶん)とか、

すでにツェルニーの30番を一時間半やっていて(お友達も)、ブルグミュラー(去年も)になっちゃったけど、お友達は発表会でソナチネ等になったのか、

年長で小受するのに、ほんとに毎日一時間半もピアノやっているのかとか、

コメントするには良く分からないことが多いすぎ。

6. 【3558319】 投稿者: だんご3兄弟の母  (ID:rNofoevlSFI) 投稿日時:2014年 10月 22日 23:51

子供が男の子3人、皆ピアノを習っていました。

前の先生(現在4人目)は、そんなに難しくない、むしろ練習曲よりも簡単な曲を2ヶ月前に頂きました。
    この先生以外も、私の子供の頃の先生も発表会では、がんばって弾けるような難しい曲を下さり、皆それなりに仕上げて発表会に望みました。
    ですので、前の先生は親にとっては不満でしたが、子供達はそれなりに楽しんで弾いておりました。
    特に2番目の息子は、この発表会後にピアノを辞めましたが、未だにこの簡単であった発表会の曲が好きで、ピアノが開いていると弾いています。
    前回、前々回の背伸びをした曲は、その後一回も弾いておりません。
    と言うか、楽譜を見ても、弾けないみたいです(^^;)

と、親の思いとは裏腹に子ども自身が楽しんでいるということもあります。 
    ご参考までに・・・。

ちなみに現在先生は4人目ですが、親の都合で先生を替えたのは前回だけで、他はお亡くなりになったり、ご結婚されたりといろいろな事情があって先生が代わりました。

7. 【3559051】 投稿者: たとえば  (ID:OH8e7.O6oxk) 投稿日時:2014年 10月 23日 15:31

>他のお友達は今のレベルよりも難しく練習に数ヶ月はかかる曲を渡されていました、、。

1 お友達のお母さまはピアノ(音楽)をよくわかっているため、練習を家庭に任せられると判断したため
    2 幼稚園児には原則このレベルの曲を弾かせるという発表会全体のバランスを意識しての先生の方針がある
        → しかしお友達のお母さまは、先回りして難易度の高い曲をあらかじめ先生にお願いしていた

ということは?

8. 【3559100】 投稿者: お任せする  (ID:Ld5TYezp2k6) 投稿日時:2014年 10月 23日 16:27

基本的に選曲は先生にお任せするものだと思います。
    発表会の全体的な流れもありますし、先生には先生のお考えがあると思うしかありません。
    簡単に思える曲でも、発表会ではとても上手に聞こえる曲もありますし、お子さんが気に入って喜んでいるのなら良かったと思ったほうがいいのでは。
    そもそも意見することは絶対無理な先生なのでしょう。
    それなら、今の曲をポジティブな気持ちで受け入れるしかありません。
    特に他のお子さんと比べて云々は、あまり考えないほうが良いと思います。
    こういうことで小さな不満を貯めていると、この先生について習い事を続けていくのは無理、ということになります。
    習い事の先生は、長いお付き合いになりますから、何より信頼関係が大切ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す