最終更新:

18
Comment

【3557061】発表会の曲が、、、

投稿者: さとみ   (ID:f07eTVgKy4o) 投稿日時:2014年 10月 22日 06:43

皆様のご意見を聞かせてください。

娘の発表会が数ヶ月後にあります。
先日、先生から曲を頂いたのですが、とても簡単な曲で内心ガッカリしています。
娘には、良い曲だね♪♪と言っていますが。

練習を始めたら2、3日で弾けるようになりました。
去年の発表会の曲とレベルはあまり変わっていない気がします。
普段やっている教本よりも全然簡単な曲なんです。

娘(年長)は、毎日欠かさず一時間半は練習していて、先生からはダメ出しもよくありますが頑張っていると普段から言って頂いているのに、、。

今回は皆が簡単な曲で完成度を高くするのかとも思いましたが、他のお友達は今のレベルよりも難しく練習に数ヶ月はかかる曲を渡されていました、、。

なんだか、ガッカリしてしまって、、。
先生に意見することは絶対にできません。とても厳しい先生ですので。

皆様のだったらどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3559220】 投稿者: バラード  (ID:zT51XNJgXZ.) 投稿日時:2014年 10月 23日 18:36

さとみ様

読ませていただいて、年長で一日一時間半集中して練習出来ることは(たとえ分けてでも)すごいです。
    ぜひ小学校受験も頑張ってください。

去年の発表会の、と書かれてますので、もう1-2年以上のピアノ歴ですね。

様子をうかがうと、とてもピアノが好きで、たぶん、どんどん先進める感じですね。
    もしお母様がわかる範囲で、教則本であろうが、曲であろうが、どんどん譜読みして?
    弾きたい曲弾いてみて、先進んでもよいのではと思いますが。

それと、発表会は別物。
    プログラムや、進度、何らかの意図があって選んでいただいた曲ならば、この上なく
    素晴らしく弾いて、聴いている人に感動与える-までいけそうなら大したものです。

私もよくお小さい子からはじまって、中学生くらいまでの20人、30人の発表会見ますが、年齢に関係なく、曲の難度に関係なく、「上手だな」「音楽してるな」「ほんとに音楽好きだな」は、わかります。 
    ミスのありなしでもなく、ドレスがきれいだでもなく心惹かれる子一人か二人います。

園児である場合も、1-2年生でも、高学年でもいます。
    だいたい先生の見る目と一致してることが多いですが、必ずしも先生との相性がいいとか悪いとはまた違うところが不思議なところです。

低学年で、カバレフスキーソナチネとかシューマン幻想小品集とか指が届かなくても弾くと、同じレベルでも、ほんとに好きで弾いているか、弾かされてるか、、、、

すごーく上手な子でも「弾かされてる」子は、だいたい 辞めていきます。

ぜひぜひ、自信持ってチャンスと思って、音も和音もフレーズも、気持ちを込めて「音楽大好き」な表現できるように、みんなの前で弾ける練習したらと思います。

それと、ピアノ練習レベルの進行とは別問題。
    できるものは、どんどん誰がなんと言おうとやるべし と思ってます。

2. 【3560022】 投稿者: 色々  (ID:C7HnAb5lN5M) 投稿日時:2014年 10月 24日 14:04

お母様は何を持って「弾けた」とおっしゃっていますか?
    私も指導者です。

毎日1時間練習しました!
    と言っても、フレージングやブレスが何もない演奏だったり、、、
    勿論そんなに沢山練習できるのは素晴らしいので、褒めますが、
    少しでよいにで丁寧に弾いてくれたら。と思います。

譜面が簡単でも、弾きこなすのが難しい曲は沢山あります。
    我が子は小学校低学年で、同級生もいますが、我が子の発表会の曲は、
    同級生たちに比べても、1番簡単な物です。
    でも、いま身につけて欲しいのは音楽性なので、それを完璧に演奏させようと思っています。

他のお子さんは、提案すると「もっと難しい曲を」とおっしゃるので、
    理由をお話ししますが、なかなか本当に理解なさるのは難しいようで、
    ご希望の曲を選択しています。

主さまの先生もよくわかっての選択と思いますよ。
    いま無いものをその曲から得て欲しいと思っていらっしゃるのでは?
    「何にきをつけて練習すればよろしいでしょうか?」
    と尋ねてみてはいかがでしょう。
    最高の演奏とはどういうものか、この機会に研究なさってみてくださいね。

3. 【3560084】 投稿者: アラフォー(株)  (ID:8XaPYZ6nOko) 投稿日時:2014年 10月 24日 15:02

スレ主様、お子様は他に習い事をなさっていらっしゃいますか?

時間がない中、難易度が高い曲に挑戦して失敗するよりも、難易度を下げて歌った方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す