最終更新:

4
Comment

【3584190】どこのお教室もこんな感じですか?

投稿者: 紗和   (ID:Q.m/s4E2DCU) 投稿日時:2014年 11月 17日 20:39

娘の通っているピアノ教室は、町のピアノ教室ですが生徒数が多く、多分70人位はいます。
先生は1人です。
コンクールでよい成績を修めている生徒さんも数人~十数人います。

うちの子は、才能が有るわけではなく練習は毎週きっちりやっていっています。
コンクールに出ても入賞程度で1位、2位にはなれたことは有りません。

才能が無いと先生が決めた子は、あまり指導をしてもらえないものでしょうか?
うちの子はコンクール直前でも先生にレッスンをドタキャンされたり、コンクール間近のレッスンでも30分のレッスン中にコンクールの課題曲を見てもらえるのはほんの5分~10分程度です。
補講やリハーサルもありません。

一方、コンクールで毎回1位、2位などを取っている優秀な生徒さん達は他県から有名な大先生をお呼びしてコンクールの課題曲を補講レッスンしてもらっています。

うちの娘は、小1ですが幼児の生徒さんでも優秀な子には大先生のレッスンをコンクール前に受けさせて、良い成績をとっています。

いつもコンクール後には「次は金・銀賞を狙ってレッスンしましょう」と言ってくださるのですが、実際はほぼ放置されてしまいます。

毎日の練習はかなりしていて、厳しい先生ですがその娘の努力だけは認めて下さっていますが、。

他の教室に移ってもらいたいのでしょうか?
才能の無さそうな子にはこんな感じなのでしょうか?

最近、練習してもコツが掴めず親子で悩んでいます。
先生は、大変厳しいご年配の方ですので気軽に相談したりできません。
とてもお忙しいし。

お教室を変わっても、変わらないのかな、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3584318】 投稿者: 音が苦  (ID:c7ANrWDKQR.) 投稿日時:2014年 11月 17日 22:41

お母様は、何のために娘さんにピアノを習わせているのですか?
    音楽を楽しめないなら、他の教室に変わられても同じだと思います。

うちも以前コンクールで良い成績で、先生の寵愛を受けていた時期がありました。
    でも、別の教室からスター生徒さをんが移籍してきたら、レッスンに明らかに手抜き感があります。
    でも仕方ないと思ってます。
    かたやグランドピアノに防音室、音大教授のレッスンに月何十万も費やせる家庭のお嬢様、我が家はてアップライトで近所を気にしながら練習する一庶民。

それでも、息子は音楽が好きで、先生も尊敬しています。私は見守るしかできません。

2. 【3586704】 投稿者: 才能ではなく  (ID:aPl.5yzsuAg) 投稿日時:2014年 11月 20日 13:03

見当違いなら申し訳ありません。

スレ主さんはお中元、お歳暮、発表会やコンクールのお礼等はきちんとされていますか?
    補講代について規定のないお教室だった場合、好意(無料)と勝手に解釈していませんか?
    うちの子だって大先生のレッスンを受けさせてくれたら上位入賞できるのに。みたいな雰囲気を漂わせていませんか?

大先生に引き合わせるのに失礼があっては先生の立場がなくなります。もし私が講師なら上記の他、親が口を挟んでくるとかお子さんのレッスン態度に不安がある等の場合、紹介しません。というかできません。
    それと、大先生のレッスンや補講を受けていらっしゃるお子さんは音楽の道を目指す本気組みということはありませんか?

実力のある先生のようですので、新しい先生を探されても今以上の先生が見つかるとも限りませんし難しいですね。
    ただ、レッスンのドタキャンは先生がダメだと思います。それはきちんと埋め合わせしていただかないと…。

ちなみに声がかかるのを待つのではなく、大先生のレッスンを受けたいと申し出ることはできないのでしょうか?

3. 【3588556】 投稿者: piano  (ID:rTXxyGdPDz.) 投稿日時:2014年 11月 22日 20:44

まだ小学校1年生なんですよね。
    レベルの高い生徒が多い教室みたいですし、先生のご指導は良いと思われているのですよね?それほど考え過ぎない方がいいと思います。先は長いですよ。
    お母様が精神的に疲れてしまわれないように。

とにかく基礎をみっちりと、手の形とか音楽性とか。
    進度やコンクール受賞歴をあまり気にせずに勉強していらした方が良いと思います。

どこのお教室もそんな感じですか?というご質問ですが、そうではないと思います。
    先生によるのではないでしょうか。

ちなみに音大生音高生の母です。

4. 【3597282】 投稿者: あかや  (ID:MASeR3qIpII) 投稿日時:2014年 12月 02日 14:50

コンクールをめざすのか
    人生の趣味でならうか
    で、指示する先生も変わります。

コンクールを目指す生徒や親は本気
    そうでない方が本気でないわけではないですが
    コンクールピアノと、そうでないピアノはレッスンも練習も別物

どちらを目指しているか
    先生に意思表示されたことはありますか。

お教室も色々あります。
    ご自身の考えに合う先生をお探しになるのは
    自由です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す