最終更新:

4
Comment

【3712527】小2進み具合

投稿者: にょろろん   (ID:yjMcEtWYSBI) 投稿日時:2015年 04月 13日 22:33

年長の5月から個人の先生で初めて、小2になりました。
ブルグミュラーに入り順番に今牧歌をしています。
バイエルはしていません。
ピティナをした後、ブルグミュラーに入って、小2では、順調に進んいるのでしょうか?
練習は、30分くらいでじっと座ってはいません。
あまり、練習してないわりにこなしているかんじで
この先難しくなったらついていけないようなきもします。皆様のご家庭では、どの教本で、何年位で、どの位の練習量ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3712838】 投稿者: バラード  (ID:m.Su7i1iZlk) 投稿日時:2015年 04月 14日 09:45

ピアノの進捗は、子供の心身の成長度合いとの兼ね合いもありますので、また好き嫌い、トコトン好きになった子と比べてもというのもあります。

平均値などとる意味もないので、ずっと長く続けられたら、いずれブルグミューラーからソナチネやバッハのインベンションくらいまで、それから簡単なソナタや小品へ、と進めれば、何年生であろうと一応ピアノ弾きだと思います。

2年間やってきて小学2年生で、ブルグミューラーで練習曲集とはいえ、各曲に表題のついた楽曲に入った、ということは今までの練習課程の成果と考えられてよいと思います。

大きく分けて、ピアノやりだしたら大好きで何時間でも弾いたり、譜を読んだり、音楽聴くのも好きで、気に入ったら自分で弾き出したりする子。

次に、それほどではないけど、決められた時間にたとえ30分でも、キチンと自分の出来る範囲でも練習してレッスンにのぞむ子。

あとは、あまり好きでないけど、仕方なくやっている?感じ?、レッスン間際に親にせかされて大急ぎでその場練習して、なんて子。

これ、全然違います。毎年何度か子供の発表会に(主に小中生)行きますが、ピアノ弾いてる姿でおおよそわかります。進度もピアニズムも表現力も全然違います。

結構男の子に多いのですが、弾かされていて、うまいのだけど(コンクール地区予選レベルとか)、自分から好きでやってる風もなく、コンクールで入賞したら、辞めていいと言われて一生懸命やっている、、、、なんて子。
    ちょっと悲劇ではあります。

2. 【3712890】 投稿者: ピアノ  (ID:jDx0/AmGpwc) 投稿日時:2015年 04月 14日 10:29

年長の秋から始めて中学生です。
    教本はバスティンから始まり、ブルグミュラーやギロックなどを併用しながら小学校でソナチネとツェルニー30番を終了。
    受験期間は少しお休みして今はソナタとツェルニー40番、バッハインベンションをやっています。
    小学生の低学年は毎日弾くけど1曲1回、都合10分ぐらいかな?という感じ。
    すぐに暗譜してしまうし全然平気~と態度も悪かったです。
    曲が難しくなってくると一巡で30分はかかるようになり、今は毎日1時間は弾きたいけど学校が忙しくてなかなか…。
    土日は都合4時間ぐらいは練習しています。

私も最初は同じ頃から始めたお友達の教本の進み具合が気になっていましたが、続けていくうちにそんなことより好きで続けることに意味があると感じています。
    ピアノを始める子は多いですが、大人まで続ける子はそんなに多くはありません。
    うちはツェルニーやテクニック系が全く苦になりませんが、そこで嫌になって辞める子もいます。
    単調な練習というのもそうですが、「まだ同じ曲?!」と言った親のプレッシャーもあるのよーと先生が仰っていました。

ブルグミュラーは素敵な曲が多いですよね。今の小さな手で弾くのもかわいいし、大きくなってもう一度弾くと表現力の成長でもっともっと素敵になります。
    これから多くの曲との出会いを楽しみながら、レッスン続けてくださいね。

3. 【3713353】 投稿者: 音楽  (ID:VSHvw8HKH4A) 投稿日時:2015年 04月 14日 20:42

お子さんは楽しんでピアノをやっていますか?
    それが一番大切なんですよ。
    激励は必要でも叱咤は必要ありません。
    音楽何だから。

私は母が声楽家で強制的にピアノをやりました。
    叱咤されながら。
    だからピアノ弾けるけれど嫌い。

進み具合なんて気にせずに音をたのしませてあげてください。 
    好きなら伸びます。

4. 【3713451】 投稿者: にょろろん  (ID:Ps4dTa9JvSk) 投稿日時:2015年 04月 14日 22:49

みなさん。ありがとうございます。
    今から難しくなりますが、楽しく、自主的にピアノに向かってくれればいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す