最終更新:

4
Comment

【3752491】ピアノの消耗について

投稿者: 閑古鳥   (ID:g5wYoXDZ3G2) 投稿日時:2015年 05月 29日 17:06

家族は子ども2人と夫婦2人ですが、4人とも程度の差はあれピアノを弾きます。
40年選手のアップライトピアノと、5年目の電子ピアノがありますが、最近立て続けに不具合が続いています。

まずアップライトの鍵盤の戻りが悪くなり、何かのコードだったかワイヤーだったかを交換、アップライトは古いから仕方ないと思ったのですが、40年お世話になっている調律師さんに「最近ずいぶん弾きこんでるけど誰かコンクールに出てるの?」と言われました。
以前は子ども2人とも出ていましたが、今は出ていません。
上の子(息子)が体も大きく、弾く曲も激しくなってきたのでそのせいかとは思うのですが、そうこうしているうちに電子ピアノがおかしくなり鍵盤からカタカタと音がするようになって修理を依頼すると、クッションがすっかりへたっているそうで交換しました。
10年くらい使ったものだとよくあるようなのですが、5年でここまでへたるのは珍しいと言われました。
今後不具合が出るかもしれないということで、センサー基板の交換もしました。

子どもたちはまだ数年家にいると思うので、このペースでピアノの修理が必要になると思うと頭が痛いです。
周りではあまりピアノの修理をしたという話を聞かないのですが、うちの使い方がおかしいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3752514】 投稿者: ウチも  (ID:8Wg12Vs8xIo) 投稿日時:2015年 05月 29日 17:36

    我が家にも、かれこれ35年になるアップライトがあります。

    調律の時に替えられるレベルのほとんどを交換修理していますが、近々工場でピアノごとお預けしてやらないといけない修理を調律師さんから勧められています。

    ただ、スレ主さんと違い我が家は私や子供が趣味で弾く程度。
    親が私のためにとアップライトで最高級品を買ってくれていた様で、修理費も私立中1年分の学費ほどかかるそう。
    悩んでます。

  2. 【3752532】 投稿者: 閑古鳥  (ID:/VR3hgRjRaI) 投稿日時:2015年 05月 29日 17:50

    コメントありがとうございます。私立中1年分の学費ですか!!頭がくらくらしてきました。
    アップライトは実家に長く置いていて、我が家にやってくる7年前までは年に1回の調律だけする調度品状態だったせいか、オーバーホールの提案はまだいただいていませんが、時間の問題なのかもしれません。

    修繕でちょっとした新品が買えてしまいそうですよね。
    でも、昔と違って今は良い木材が手に入りにくいと聞きますから、泣く泣く直していく選択になってしまいます。
    楽器というのは一生ものだと思っていましたが、そうでもないのですね。

    ちょっと話はずれますが、音大に進学されるようなお子さんがいるおうちとか、ピアノの教室をされているおうちのピアノは一生のうちに何回かオーバーホールしたり、買い替えたりされるのでしょうか。
    音大附属教室のピアノも消耗が激しそうですよね。
    これまたあまり聞かないのですが、知らないうちに入れ替わったりしてるんでしょうか。

  3. 【3752618】 投稿者: ウチも  (ID:ELFWVdjc8kQ) 投稿日時:2015年 05月 29日 19:50

    我が家の修理のお話の時に、調律師さんから聞いたお話ですが、音大生やピアノ教室などをされているお家では、調律自体 年に何回の世界だそうです。

    そして部品の消耗も我が家の比ではないと。我が家の調律の頻度でオーバーホールをされているとも仰ってました。

    ただ、スレ主さんが言われる様に、同じ材料で同じ型のピアノを作ろうと思えば、当時より100万は上乗せしないといけない位、ウチのピアノが作られた時期は 良品が多く、更に我が家のピアノはその中でも素晴らしいんです!!と力説されていたりするので、趣味で弾く程度であっても悩ましいのです。

    オーバーホールをすれば、それこそ代々の物になるとも言われると、、、私立1年分、、、お安い、、、のでしょうか(笑)

  4. 【3769964】 投稿者: 電子ピアノ  (ID:QvKAhMl.qOc) 投稿日時:2015年 06月 18日 09:05

    我が家は50年選手のアップライトを使っておりました。
    5年前にオーバーホールしましたが、調子の悪いところが治るというだけで、
    鍵盤の重さ、音の堅さなど変わるわけでもなく、今年、グランドに買い換えました。
    こんなことなら、オーバーホールすることなく買い換えればよかった、と後悔しております。

    電子ピアノは買ったことないのですが、
    よく言われるのが「所詮、電化製品」ということです。
    あまり長〜〜いお友達にはなれないそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す