最終更新:

11
Comment

【3836660】本当はダメなんですけど、、、と言われた場合

投稿者: レッスンを録音   (ID:6Jpsk9xuh46) 投稿日時:2015年 09月 01日 22:55

ヤマハでピアノの個人レッスンを取っています。子供が先生から言われたことをすぐ忘れてしまうので私も同席し、聞いているのですが家で練習する時どこを注意されていたかをより正確に思い出すために、録音をしたいと思うようになりました。昔、私の母もいつもレッスンをテープに録音して家でおさらいに使っていました。ちなみに個人の先生で、録音は先生も推奨されていたので、それは堂々と録音のカセットを置かせていただいて録っていました。

ただ、子供の場合は、個人のお教室ではないので一応先生の許可を取った方がいいかと思い、伺ったところ、上記のように言われました。

「本当はいけない。」・・・そう言われたらやはり録音するべきではないですよね?ただ、そうおっしゃった時の先生の感じが、「聞かれてしまったらダメと言わざるを得ないけど、、、」というような雰囲気だったので、「こちらが勝手に録音してしまった」というスタンスなら見て見ぬ振りをしていただけそうです。が、やはりヤマハのような大手では録音はご法度なのでしょうか?

その辺の常識がよくわからないので教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3837668】 投稿者: ピアノ教師  (ID:xMzwCjVU2PI) 投稿日時:2015年 09月 03日 01:15

教える側から一言失礼します。

基本、先生から注意された事は レッスン時に頭の中に入れてほしいです。
    集中力のある生徒さんほど録音、録画はしていないです。
    三脚持参でいらした熱心な親御さんもいらっしゃいますが、子供さんにとって逆効果になる事もあります。

ノートにメモするのであれば、それは生徒自身が(たとえ小さな子であっても)した方が良いです。
    ピアノはスポーツと違って年を取っても趣味として一生続けられるものです。
    好きだったら、練習するなと言っても弾きます。
    お母様は見守るだけで十分ですよ。

録音に頼ってしまう事によって安心してしまって、レッスンの時にきちんと聞いていないなんて事もありますのでご注意くださいませ、

2. 【3837793】 投稿者: レッスンを録音  (ID:6Jpsk9xuh46) 投稿日時:2015年 09月 03日 08:27

けい様

レスありがとうございます。

先生からの提案で録音されているとは!
    そんなお教室もあるのですねー!ということは、おそらく教室の規則は先生方のためにあり、先生さえ大丈夫なら大丈夫なのかもしれませんね。、、、つまり先生があまりはっきりおっしゃらなかったということは先生としては録音しないでレッスンを受けて欲しいと思っていらっしゃるということなんでしょうか、、、。

ピアノ教師様、

レスありがとうございます。

好きな子は自分でどんどん弾いちゃう、、、ですよね。うちもそんな風だったらいいのですが、あまり本人がピアノが好きではなく、どちらかというと私に言われて練習に向かうことも多いです。コンクールで綺麗なドレスを着て、皆の前で演奏して、トロフィーを頂いたりすればもっと好きになるかと思ったのですが、そもそも人前に出ることが好きでないので、それもあまりモチベーションを上げる小道具にはなりませんでした。

それでも、真面目な性格なので、言われれば、決められた練習は毎日こなしています。また、幼稚園の時のお友達がグループレッスンにいるので、彼女たちに会えるグループレッスンは楽しみにしています。
    このままピアノが好きになれなかったら、基本的な最低限のことを習得したらやめてもいいかな、とも思っています。でも、弾けるようになれば楽しくなることもあると思い、まずは必死にやらせてみよう、という考えです。

とにかく、今は、まだ低学年で時間もあるので、思い切りやれるだけのことはやってみようと思い、次から次へとコンクールの課題曲をこなしているようなところです。好きでもないのにやらせるなんて「ナンセンス」という身内もいますが、これは必ず将来財産になると考えてやっています。

3. 【3838519】 投稿者: 私は  (ID:jAuEGYcvhuY) 投稿日時:2015年 09月 03日 22:04

専用のノート を用意して、速記のように自分だけ がわかる感じで、いつもメモしてました

4. 【3838950】 投稿者: バラード  (ID:m.Su7i1iZlk) 投稿日時:2015年 09月 04日 11:17

レッスンを録音様

たぶんあまりないと思いますが、上達に向けての一つの方法としてはアリと思います。
    ピアノレッスン継続の目的は、ピアノと音楽力の向上だということに異論はないです。

おそらく、ヤマハでも楽器店によって、教室によって、先生によって方針も教え方もやり方も基本スタイルはあるとしても違うでしょう。
    先生も、生徒一人ひとりで曲からやる順から、使う教本から違う先生もいます。

一つ心配なのは、録音すると、その録音して持ち帰ったという責任が生徒側にあります。
    何もルールとかいう話ではなく、レッスンで習った上にさらに復習のために持ち帰っているのですから、何度も録音聴いて、自分で悪いところも課題も言われたことも出来るだけ直して次のレッスンへ、という責任です。
    あまりないのでは、と思うのはこの点です。

これ意外と大変です。録音しても聴かなくなる場合も出てきます。
    いろいろ考えて、時に応じて、(発表会の前とか)くらいでもよいのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す