最終更新:

16
Comment

【3925646】以前習っていたA先生のピアノ発表会に行くのはいかがなものか

投稿者: A先生のファン   (ID:c4EA8s.qAZc) 投稿日時:2015年 12月 10日 12:52

月謝の高額な教室に以前娘を通わせておりましたが、今は納めることが難しいため、3分の1程度の額で済むB先生の教室に通わせております。(娘は違う学部を希望しているため現在は趣味でコンクールに参加しています。)

A先生のところへは8年くらい通っていたため、親子共々、先生にもお弟子さんにも顔を覚えられています。

A先生の発表会の講師演奏を聴きたいのですが行かないほうがいいと思われますか。行って問題ないと思われますか。

行かない方がいいと考えてしまうのは昔おちびちゃんだったお弟子さんたちやその親御さんたちの中には、娘に憧れている子が多かったのです。今どうしているか聞かれてB先生のもとでコンクールに出ているなんて分かってしまったら、うちもうちも、と教室移動を考える家が出てくるかもしれません。

B先生は安いけど教え方は上手いのです。

そんな深く考えずに単純にA先生の演奏を聴いていいものでしょうか。(B先生のコンサートには行っています。)

B先生はA先生からの紹介ではありません。A先生をやめてから見つけました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3925660】 投稿者: 意外にわかるもの  (ID:XlMQO1yftRA) 投稿日時:2015年 12月 10日 13:18

別なところで習っていてコンクールに出ていることなどは、意外にわかっていると思います。そういうことは知られてしまうものですから。

A先生のところをやめてからB先生を見つけた、ということもあまり関係はありません。それを言ってもいい訳のようにしか聞こえないでしょう。

A先生の発表会に行きたい理由が大きいのであれば、堂々と聴きにいらしては?
    特にお嬢さんがそれを望んでいるのであれば、行ってもよいと思います。

皆さんに会って、答えたくないことには答えなければいいのです。
    言葉を濁せば、言いたくないんだな、と察するのが普通ですから。

2. 【3925697】 投稿者: 同感  (ID:0wqbKXA4qzw) 投稿日時:2015年 12月 10日 14:24

「意外にわかるもの」さん↑に同感です。A先生のファンとお書きになられていらっしゃるのでおそらく高額なレッスン料以外はA先生との波長も合っていたのかと思われます。演奏をお聞きになりたいとのこともそこから発したもの。一方で発表会にいらっしゃれば先生に限らず、他の方からご質問を受けることは必至。「今どうなさっているの?」「今ピアノはどうなさっているの?」「お顔を拝見しなくなって心配してたのよ」等々。結論としては、A先生の演奏にはじっくり耳を傾け、これらの質問に対しては堂々と、かつ軽くいなせるのであればいらっしゃるもよし。逆にこれらの質問が煩わしく、いらっしゃる前から暗いお気持ちになるのであればいらっしゃらない方がよろしいのでは。せっかくのA先生の演奏も中途半端に聴くことになりますからね。

私が投稿者様のお立場であれば・・・たぶんこのシチュエーションでの様々な対話が面倒くさい、今更そんな中で目立ちたくないとの「性格的なもの」が先に立って、たぶん絶対に行かないと思います。
    ところで。その演奏をどうしてもお聴きになりたいA先生、何をお弾きになるのでしょう?ちょっと興味があります。

3. 【3925749】 投稿者: 義理  (ID:QFtlVgdx9Ks) 投稿日時:2015年 12月 10日 16:12

A先生にはどのように話して辞めたのでしょうか?
    B先生にお世話になると決まった段階でA先生にご挨拶はなさらなかったのでしょうか?
    8年間もお世話になり、尚且つ今でも演奏をお聴きになりたいのなら今からでもご挨拶されたらいかがでしょうか?
    皆さんおっしゃる通り狭い世界です。一度ご挨拶したほうが気持ちがスッキリするかと思います。
    他の生徒さんや親御さんには、学業が忙しく今は趣味で弾いてます。くらいにサラッと答えれば問題ないと思いますよ。

4. 【3925932】 投稿者: ムニャムニャ  (ID:rvqfLa39.t2) 投稿日時:2015年 12月 10日 20:43

聞きに行くことは問題がないと思いますが、その場で皆さんに聞かれたら、B先生のもとでコンクールに出ていると言うつもりなのでしょうか。
    「今は、他の先生に習っています」ぐらいにとどめ、あからさまに言わないのがA先生に対しても礼儀だと思いますけれど。

5. 【3926049】 投稿者: スレ主  (ID:m4zHRw0LeM.) 投稿日時:2015年 12月 10日 22:35

ありがとうございます。

A先生には辞めたあともコンクールに出ていることは、ばれていると思います。プログラムに名前が出ていますので。

家計の急変を申し出て、減免を期待したのですが、無理でした。

ご質問があったどんな曲かについては、ベートーヴェンやリストやショパンの難しめと言われている曲を、例年20分くらいです。

もし、ピアニストや指導者の方がこのスレを読んでいらしたら、お答えください。

あなたがA先生だったとしたら、私や娘が発表会の観客席にいたら、どう感じますか?(私はA先生のファンで先生が演奏しているところを見ると元気をもらえるのです。)

1.来ないでほしい
    2.来てくれてよかった
    3.見学無料の発表会にこないで、有料コンサートにくればいいのに。
    4.その他

6. 【3926090】 投稿者: そうねえ  (ID:jAuEGYcvhuY) 投稿日時:2015年 12月 10日 23:15

経済的理由でやめたのをA先生がわかっているなら問題ないのでは?

他の人達にきかれたら、
    しばらく休んでたけど、今は再開している。家庭の事情で、お月謝が 安い先生に習っている。と言えば?
    経済的理由が先生変更の理由とわかれば、他の人達が流れるとは思いません。

7. 【3926259】 投稿者: 感想です  (ID:vm7WR2JwR3c) 投稿日時:2015年 12月 11日 07:45

A先生、発表会でご自身が20分ほど演奏なさったり、プロとして有料公演も開催のご様子からすると、ご自身、実力も意識もしっかりした方と推察されます。だとするとどなたが行っても構わず、逆に聴いて欲しいと思うのが演奏家の本能です。失礼ながらスレ主様が自意識過剰とも感じます。前に教えたお弟子さんの一人ですよ。またレッスン料についても活動のなかではある額を保って当たり前かと思います。B先生は安くて教え方が上手いとのお話、どうも思いがぐちゃぐちゃですね。

まあ少々気になることはどうして今回の発表会をお知りになったかです。ブログをお持ちでそこに発表会のことがはっきり書いてあるなら尚更行って構わないであろうし、お友達から誘われたならこれを理由に堂々とOK。何れにせよ気になさるのであれば、そっとお聴きになって、帰り際にご挨拶でよろしいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す