最終更新:

42
Comment

【3928858】高学年から初めてピアノ

投稿者: kame   (ID:dq63LEt1BhE) 投稿日時:2015年 12月 14日 14:57

珍しいパターンだと思うのですが、本人が習いたいと言い始めたのが
5年生になってからでした。
今から、習うって・・・上手になるのでしょうか?
(もう遅いのでは?と、思ってしまいます・・・)
(別に進度を競うつもりはないし、趣味ですから、期待してはいませんが)
読譜が得意なタイプなので、少し習っていた昔の私よりは、飲み込み早いようです。

幼少期にピアノは、アタマが良くなる、と聞きますが、今からでもアタマ良くなるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3928880】 投稿者: お友達  (ID:FEMWTLwG6VE) 投稿日時:2015年 12月 14日 15:23

    男の子ですが、高学年からはじめて、
    幼稚園から習っていたお兄ちゃんを抜いてしまった弟君を知っています。
    わけがわからないうちに親に習わされていて嫌々やってた子より、自分からやりたいと言って始めた子の方がやる気があるので、すごいスピードで上手くなったそうです。

    まだ子供でしょう。絶対音感はどうかわかりませんが、大人になって始めるよりは絶対身につきやすいと思います。習わせてあげてください。

    頭が良くなるかどうかは存じません(笑)

  2. 【3928881】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:CZOJIN2pqss) 投稿日時:2015年 12月 14日 15:23

    いいんじゃないの?


    私なんか始めたの38だよ!笑




    w

  3. 【3928890】 投稿者: 同じく  (ID:I8nVGeRHjgQ) 投稿日時:2015年 12月 14日 15:34

    好きではじめるんでしょう、
    素晴らしいと思います。
    別にピアニストになろうってわけじゃないんでしょうから
    あまり気負わず楽しく続けられたらいいのではないですか?
    音楽が身近にある生活っていいですよ♪

    とはいえ中学からフルートを始めた娘の同級生、
    大学はフランスの音大への留学が決まっている…
    という例もあるので、
    ひょっとしたらひょっとするかも!?

  4. 【3928892】 投稿者: 10歳  (ID:if/ifENiboU) 投稿日時:2015年 12月 14日 15:35

    私は9歳ごろから始めました。
    どうしても、と親を説得して始めたので
    一度も嫌と思ったことはありませんでしたし
    ピアノを弾いてさえいれば幸せでした。
    うまくはありませんでしたが、弾いている時間は長かったので
    高校三年生で一度やめるまでにはツエルニー50番に入っていて
    ブラームスのラプソディやベートーベンの後期のソナタも弾きました。

    40代になって再開して良い先生に巡り合い、かなり上達しました。
    最初からこの先生だったらよかったのに、と考えます。
    楽しくピアノと付き合えるような是非良い先生を探してあげてください。

  5. 【3928897】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:CZOJIN2pqss) 投稿日時:2015年 12月 14日 15:40

    >音楽が身近にある生活っていいですよ♪



    そうそう。笑

    優雅だよねぇ。自分でそれができるんだから。





    w

  6. 【3928903】 投稿者: 中学から  (ID:ZbfPy4dL9jM) 投稿日時:2015年 12月 14日 15:52

    10歳さんと同じような状況で、親を説得し中学から始めました。

    やりたかったことなので、練習も苦にならず本当にレッスンが楽しみで仕方なかったです。

    レッスン自体は部活と大学受験との兼ね合いで高校生で辞めてしまったのですが、モーツァルトのソナタくらいまで弾けるようになりました。

    大人になってからは弾きたい曲の楽譜を買ってきて、独学で練習してます。

    ピアノが上手いかと聞かれたら疑問が残りますが、あの時頑張って始めてよかったと思っています。

    頭が良くなったのかどうかも正直疑問ですが(苦笑)根気はついたと思います。いつも「この曲のここまでノーミスで弾けたらおやつを食べよう」みたいに自分で小さな目標を作って練習していたことは、大学受験の勉強にも役立ちました。

    ピアノの練習と勉強は似ているところが大いにあると思っています。
    (今、自分の子を見ていてもそう感じます)

    お子さん、ぜひ習わせて差し上げてください。

  7. 【3928931】 投稿者: ピアノ大好き  (ID:Xj2dLefQ35E) 投稿日時:2015年 12月 14日 16:34

    悩む必要なんでないじゃないですか。習って失うものは無いのですから。
    多少はお金かかりますが、楽器が一つできるだけで人生が変わることもあります。
    何より楽しむのが音楽です。好きなことが1つでも多いのっていいですよ。
    あの音速さんですら音楽の前では毒が抜けるんです。すごいことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す