最終更新:

13
Comment

【4008373】ピアノの先生が怒ってらっしゃるかも??

投稿者: ノワール   (ID:CI/3YCCkt2Q) 投稿日時:2016年 02月 20日 15:47

①今月の頭に先生から留守電あり ②帰宅後夜に気がつきメール ③進級に伴い来月から月謝を倍にしたい、早急に返事がほしいと返信あり ④高額であった為と急な事の為とてもお支払い出来そうにないと返信 ⑤それではもうこれ以上のレッスンは出来ませんとの回答あり
⑥その後、改めて最後の挨拶に・・
簡単に書きましたが、この先生には数年習っており、今まで2万のお月謝でとても親身にレッスンして頂きました。
先月の末に今月分のお月謝をおさめており本来であれば今月まではと思いましたが、メールで先生の方から一方的であった為、言い出せず挨拶のみ伺いました。
挨拶に伺ったおりも、普段は穏やかな先生が「音楽はお金がかかる。覚悟がなさすぎる」など厳しい事をおっしゃっており、とても怒っているのを感じました。
親身になってくださっていたから腹が立つのだと感じ、お金の為とは思っておりません。
長くなりましたがここからが本題です。
今月末、コンクールの本選があり、先生もご存知です。
本選なので賞は不可能です。
ダメでも報告した方がいいと思いますか?
それとも、お怒りがとけるまでそっとしておいた方がいいですか?
良くして頂き、感謝していますし、この先どこかで先生をお見かけする可能性があるので揉めたくありません。
今までは、御中元、お歳暮、コンクール、発表会のお礼は全てしていて、今回のみ報告なしは申し訳ないような、怒ってらっしゃるかもしれない時に報告するのはかえってよくないような、正直迷っています。
皆様ならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4009846】 投稿者: え?  (ID:H1.y/UMrH.c) 投稿日時:2016年 02月 21日 18:15

音大教授レベルは、1万円なんて珍しいと思います。
    音大にもよりますが、一回2〜3万からでは?

2. 【4010040】 投稿者: 普通のピアノ教師  (ID:xMzwCjVU2PI) 投稿日時:2016年 02月 21日 20:57

私が受験生の頃(30年ほど前)はそのくらいしていましたが、今時桐朋でも定員割れですからね。
    教授といえども学生は自分で確保しないといけないのです。
    芸大受験時の審査員の先生に付く場合は、それでも私の知る限り2万が多いかと思います。
    と言っても 受験前には細かいことは教えて下さいませんけどね(笑)
    そもそもコネがないとなかなかつけないですし。
    横で失礼いたしました。

3. 【4010097】 投稿者: ノワール  (ID:CI/3YCCkt2Q) 投稿日時:2016年 02月 21日 21:44

普通の・・様
    うちは地方です。
    このスレを先生が目にされる事はないと願っておりますが、完全に私目線の説明になってしまっている後ろめたさから、年齢は伏せさせて頂きました。
    今の先生に変更してから数年ですので、小学生ではありません。
    今の先生に変更するおりも色々と調べ、音楽の世界がよく分からないながらも、良いレッスンには高額なお月謝が必要であるという事は理解していたつもりです。
    しかし、音楽を勉強するお子さんのご家庭のすべてが裕福であるわけではないしその中でも頑張っているお子さんがいるのだという事を本人に説明した上で、現在出来る限りの範囲内でのレッスンを続けてきました。少しかわいそうな気もしますが今回の件に関しては本人も納得ずみです。
    最近、友人のお母様から、お姉さまが音大に入学したものの寮に入れずマンションにピアノを入れ、ピアノ事、自分も毛布をかぶり練習しているという嘘のようなお話しを耳にしたばかりです。
    将来もしも娘にそれくらいの覚悟があれば例え経済的に厳しくても家族で応援していくつもりでいます。
    実際に講師をされている方からの意見、どうもありがとうございました。

4. 【4010699】 投稿者: 昔の音大生  (ID:mnkM3n7hL8Y) 投稿日時:2016年 02月 22日 11:53

いきなり2倍は不自然ですね。
    何か先生のお気に触ることがあったのではありませんか?
    いろんな先生がいらっしゃるので、いわゆる、こちらが失礼なことをしたとは限らず、進路の話で誤解があったとか、他の先生にレッスンに言った、アドバイスを受けた、さらい方が足りない、先生の偉大さを知らないような受け答えなど
    何か先生がムッとされた覚えはありませんか?

5. 【4010733】 投稿者: けろ  (ID:EA.w4VuOpNM) 投稿日時:2016年 02月 22日 12:23

茶道や日舞でも芸は偉大なのに人間性が、、、というお師匠さまは結構いらっしゃいます
    独りしか知らないうちは我慢してついていきがちですが、そのうち芸も人間性も素晴らしいお師匠様に出会えます
    こういうことはもともとその世界に明るくない方にとってはいい方に出会える前兆の場合が多いです
    思い切って離れ、地道に頑張っていけばいい方に出会える気がします

6. 【4010798】 投稿者: ノワール  (ID:CI/3YCCkt2Q) 投稿日時:2016年 02月 22日 13:09

昔の音大生様
    気に障る事はきっとしょっちゅうです。(笑)
    はっきり話す子供で、少し反抗的な時期でもあり、先生のおっしゃっている事が矛盾していると家でどんなに注意しておいても、「先週はこのように教わりましたが?」と直接聞いてしまう所があります。
    これは習い始めからで、私が家で厳しく叱り、子供のかわりにひたすら謝っているので、今急にお怒りに触れたという事はないと思います。
    どちらかというと将来の進路かなぁと感じます。
    けろ様
    今まで先生を見てきて、優しく穏やかで、誉めて誉めて誉めて伸ばす先生だと感じました。しかし、もしもピアノを続けようと思った時、いつか厳しい先生にあたり挫折してしまうのではないかと思い不安であった事も事実です。(少なくとも私の子供の頃は厳しい先生が当たり前でしたので)
    私の思っている厳しさは声をあらげて叱る事ではありません。出来ていない細かい所を指摘し、なおらない時には何度も何度も嫌になるくらい注意してくださる事もまた厳しさだと思っています。
    ですので、同じ先生に長く教わるメリットも沢山ありますが、ある程度教わったら違う視点から見て頂ける先生を探す事も必要かもとは思っておりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す