最終更新:

4
Comment

【4285323】ヤマハ アバングランド N1について

投稿者: ヤマハ   (ID:ulzlrBCyCjE) 投稿日時:2016年 10月 14日 12:51

子供のピアノ練習に使っていますが
音色がピアノ1、ピアノ2 と二種類あります。
どちらを普段から使うのがよいでしょうか?
ピアノ1は音がこもっているような感じになります。
ピアノ2は深みのない音がします。

また、最大音量で練習していますが
ふつうのピアノの音量と比べると
大きいのでしょうか?

また、こないだN2を指弾して
N2の方が音が良いし、蓋を開けられるので
いいなぁ、と思いました。

実際N1とN2で違いは大きいでしょうか?

なんでも構いませんので
教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4285601】 投稿者: 素人ピアノ弾き  (ID:JzknrZF7Aek) 投稿日時:2016年 10月 14日 17:55

    アバングランドN1、何回か試弾したのみの感想になりますのでご容赦ください。

    まず、端的に質問にお答えします。
    音源は、ピアノ1、ピアノ2、どちらでもお好きな方でいいと思います。お好きな方でよろしいかと。

    音量を最大にするのは、よくないと思います。耳が疲れるし、音が歪む気がしませんか?スピーカーは、最大入力でバランスよく鳴る設計にはなっていないものも多いです。大きな音を出しても仕方がないので、耳が疲れない音量に落としましょう。
    アコースティックピアノと同じ音量を出す意味もありません。

    N1とN2については、気に入ればN2はいいと思いますが、私は、N1の1.5倍の価格を出ほどの価値を認めません。

    以下、背景と理由を説明します。

    アバングランドは、相当忠実にグランドピアノのタッチを模擬しており、鍵盤とアクションはグランドピアノのものを使っていますので、プロの練習に耐える、唯一のシリーズかと思います。
    実際、夜間練習用や別荘用にアバングランドをお持ちのプロを複数存じ上げています。

    しかし、アクションの良さがすべて、と思うので、スピーカーや音源や機能を多数そなえたN2、N3である必要はない、N1でおおかたの用途は足りるかな、と思っています。
    (お好きなら、N2、N3を購入されることを否定するものではありません)

    N2の金額が出せるであれば、ヤマハC3か同等サイズの国産グランドピアノ中古品がターゲットにはいってきます。
    もし、グランドピアノを設置し弾ける環境があれば、本物のグランドピアノを持たれるとよいと思います。

  2. 【4287386】 投稿者: こないだ  (ID:Lh8FUTZCcGo) 投稿日時:2016年 10月 16日 09:54

    こないだ→この間

    ピアノの前に日本語は正しく…ね。

  3. 【4287989】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:ulzlrBCyCjE) 投稿日時:2016年 10月 16日 18:40

    音量を最大にするのはよくないのですね。
    たしかに耳が疲れます。

    私はずっと生ピアノで練習していたのですが、娘にはN1を与えたので
    電子ピアノの特製がよく分からず困っておりました。
    一体どうやったら生のピアノに近づけるのか、と。
    たしかに大きな音を出しても仕方ないですね。
    本日調整いたしました。

    >>アクションの良さがすべて、と思うので、スピーカーや音源や機能を多数そなえたN2、N3である必要はない、N1でおおかたの用途は足りるかな、と思っています。

    安心しました。住宅事情により、生ピアノを与えてあげられていないので
    随分と心配していたのですが
    N1でも大丈夫そうですね。

    N2にかける金額があるのだったら
    グランドピアノ中古品がターゲットに入ってくる。。
    納得しました。
    かなり良い金額ですよね。


    詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。
    (なかなか、N1について書かれているサイトがないので助かりました。

  4. 【4403272】 投稿者: はじめての投稿者  (ID:UiwLPJu9jRY) 投稿日時:2017年 01月 18日 21:47

    こんばんは。
    もう解決済みのようですが、
    私も最大ボリュームは賛成しません。
    ひどく疲れます。
    ピアノに近づけるよりも、長く弾いていて最も気持ちのよい
    好みのボリュームが良いと思います。
    わたしはN1も、C3Aも持っていますが、
    C3Aとくらべてということではなく、N1を弾いていて気持ちいところということで、N1のボリュームは時計でいう2〜3時あたりが好きです。
    ご近所さんのことを考えて、12時あたりにすることもしばしばありますが・・。
    このあたり、設置されているお部屋の残響の具合にもよると思います。
    いずれにしても、N1は、このようにボリュームを調整して練習できるから最高ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す