最終更新:

4
Comment

【4435016】消音ユニットの悩み

投稿者: 素人   (ID:gMqKCxvXLE2) 投稿日時:2017年 02月 06日 10:48

2年前マンションに引っ越し、消音ユニットをアップライトにつけ、スピーカーで小さく音を出すかヘッドホンでの練習をしております(中2)。
消音状態で弾くとちょっと押しただけでもしっかり音がでますので、実際グランド(教室)で弾くと音が出ない、強弱もうまく出せず弾き殴った感じで音がとても汚い等ストレスに感じているようです。
消音・電子で練習する時のコツってあるのでしょうか?
またアビテックスをレンタルするか、週2回位練習室に通うか、趣味だからと割り切って我慢してもらうか迷っております。
正直趣味なのでそこまで必要かと思いつつも、ピアノが好きで毎日弾いている子供の気持ちも大切にしたいと思います。
この状況をなんとかできるヒントを頂けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4435602】 投稿者: メゾピアノ  (ID:AJpbrcskldk) 投稿日時:2017年 02月 06日 16:03

    悩ましいですね。

    アップライトピアノというのもそろそろ限界なのかもしれません。
    でも趣味ということなら、アビテックス、グランドピアノへの買い替えなどしたと考えて、練習室での練習に切り替えてはいかがでしょうか?
    普段は自宅のアップライト。
    時間のある時や発表会前などはグランドピアノが置いてある練習室。

    知人がやはり中一でアップライトからグランドピアノに変えましたが、曲も長くなり練習時間がかかり、自宅では消音にしても打鍵音が響くので、結果練習室を借りていました。

  2. 【4435778】 投稿者: 素人  (ID:gMqKCxvXLE2) 投稿日時:2017年 02月 06日 17:54

    私の書き方が悪く分かりにくく申し訳ありません。
    アップライトが無理なのではなく、問題はマンションの為生音が出せず、ずっと電子状態で弾いていることなんです。

  3. 【4444513】 投稿者: 素人  (ID:gMqKCxvXLE2) 投稿日時:2017年 02月 11日 10:05

    メゾピアノ様

    読み返してみて、メゾピアノ様の書かれている事がやっとわかりました(読解力なくすみません)
    きちんとスレッドに合った答えをくださっているのに、違う受け取り方をしておかしな返答をしてしまって申し訳ありませんでした。
    グランド、防音室に切り替えるでななく、切り替えたつもりで練習室を活用ということですね。
    発表会の前はグランドを借りに通っておりました。先日子供に確認したところアップライトとグランドでも随分違うから、本当ならずっとグランドを生音で弾きたいくらいだそうです。
    アビテックスでも苦情が来るかもしれないし、本人もグランドが弾きたいという希望もあるという事から今後は練習室を活用し、自宅では引き続き消音で練習することにしました。
    本当にありがとうございました。

  4. 【4464026】 投稿者: メゾピアノ  (ID:8jShEfIKwig) 投稿日時:2017年 02月 21日 22:23

    スレ主さま、わざわざお返事をありがとうございます。

    上手く説明できていませんでしたが、伝わって良かったです。
    お嬢さんが楽しくピアノを続けられますよう祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す