最終更新:

12
Comment

【4505916】住宅事情や金銭的事情で電子ピアノ。お薦めを教えて下さい。

投稿者: mf   (ID:zgbAwSY//cM) 投稿日時:2017年 03月 21日 21:16

6歳の子どもが、2年くらい前からずっとピアノを習いたがっています。

住宅の事情や金銭的な事情で、電子ピアノの購入、もしくはレンタル(あるのでしょうか?)など、何らかの形での導入を検討しています。

私自身、小学2年生の頃から数年ピアノを習わせてもらっていました。
当時、ヤマハの電子ピアノを祖母が買ってくれました。
当時にしては、かなり高価な物で。
そこそこ高いグレードの物でもあったのですが、
やはり、ピアノ教室の先生のグランドピアノとは、音色や質感、
鍵盤の幅やタッチの感覚の違いに戸惑い、「ピアノ教室では上手く弾けなくなる」という現象に陥ってしまったのと、
練習嫌いな性格の問題もあり…、途中で挫折しました。
母が、その電子ピアノを売ってしまったので、もうそれは手元にありません…。

自身の経験から、電子ピアノを買おうにも、選び方の難しさに悩んでいます。
そして、我が子ながら、自分の幼少期の時とは違い、
努力型の子ではあるのですが、いきなりグレードの高い物を買ってもどれくらい続けるかどうか分からないという不安もある為、
まずは、20万台くらいの予算で、
出来るだけ生ピアノに近い電子ピアノを買うか、
レンタルサービスのような物があるなら利用してみたいと思っています。

私としては、公立小中学校の音楽の授業やテストで不自由をしないことと、
大人になっても続けられる趣味の一つのようになればいいのかなと思います。
万が一、本人がそれ以上の物を求めるのなら、その時に改めて考えようと思っています。

最近の、電子ピアノはより進化しているとは聞いていますが、
限られた予算の範囲内で、極力生ピアノに近いメーカーやモデルがあれば、教えて下さい。

個人的には、ヤマハやカワイの音が好きです。
ローランドにも関心があるのですが、楽器店で触った時に、
なんだか音が綺麗過ぎるような違和感を感じて…。
(個人の主観です。ローランド好きの方、すみません)

また、ピアノ教室の選び方のコツを教えて頂きたいです。
このような動機では、本物志向の先生とは考え方が合わずにご迷惑をお掛けすると思うので…。
今の動機や環境に合うピアノ教室や先生に巡り合うコツを知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4506298】 投稿者: 元ピアニスト  (ID:e0sbGQ/y3iw) 投稿日時:2017年 03月 22日 01:59

    最近は知りませんが、個人的にはローランドがお勧めです。

  2. 【4506522】 投稿者: バラード  (ID:7jMxZ/n8jH2) 投稿日時:2017年 03月 22日 09:08

    まず、ご予算も電子ピアノということも決まっているので、お母様が気に入ったものを選べばよいと思います。これはフィーリングでよいと思います。
    書かれたヤマハ、カワイ、ローランドで15-20万のものならどれでも大丈夫で、あとは好みと思います。
    ピアノの練習メインで使うなら多機能は最小限でよいと思います。

    これからはじめるとのことですので、まずは近隣のピアノ教室で体験的なものがあればその順でよいと思います。
    子供と先生と親の相性だけですので、何かピンとこなかったら早くお断りでいいし、よければお願いしますということでよろしいかと思います。

    グランドピアノは、出来れば教室の空き時間教えてもらって、場合によっては無料で、あるいは安価な時間いくらで借りられると思いますので、有効に使えればよいかと思いますが、当面は譜読み、譜を書く、音をとる、指使い、和音、音階などの練習なら、私は電子ピアノで十分と思います。

  3. 【4506561】 投稿者: うちの場合  (ID:zfI5ltB7bO2) 投稿日時:2017年 03月 22日 09:39

    子供が小学校一年から五年までピアノを習ってました。男子です。
    私が学生時代にずっとコーラス部だったので、子供にも何か音楽に興味を持って欲しかったからです。

    慣れ親しんでくれれば十分だったため、ピアノ教室は近くのカルチャースクールの教室でした。それでも三年生の頃、先生に音大を希望しているのか?とか練習日を増やす考えはあるか?など聞かれ、そうであればこの教室ではなくもっときちんとした教室を紹介しますよ。とおっしゃってました。
    なので教室選びは、評判も勿論気になりますが通い易いところで良いのではと思います。レベルアップしたいときは先生が声を掛けてくれたり、相談にものってくれると思いますよ。

    中学受験の為の塾が五年から週4日になり、ピアノの練習が疎かになっていき、子供の意向で教室を辞めました。まわりでも、この時期に習い事を辞めるお子さんが多かったです。もしスレ主様のご家庭が中学受験を検討されているなら、ピアノ教室が負担になる時期が来るかもしれません。
    うちは男子なので余計にそう思うのかもしれませんが(ピアノは現在、お飾り状態)、電子ピアノも高価なものは、よく検討して購入した方が良いと思います。

  4. 【4506597】 投稿者: 一言  (ID:70DLYPmdzuo) 投稿日時:2017年 03月 22日 10:14

    昨日の「マツコの知らない世界」では、清塚さん、ヤマハの電子ピアノ弾いてましたよー。

  5. 【4508017】 投稿者: 日本製  (ID:sC1Wioa0iXw) 投稿日時:2017年 03月 23日 12:02

    うちの娘は「コルグ」でした。

  6. 【4508351】 投稿者: ヤマハヤマハ  (ID:S3EMSDHWvT.) 投稿日時:2017年 03月 23日 17:30

    クラビノーバ、最高です。
    簡単なコンクールですが、賞を取れる
    程…です。
    お勧め!です。

  7. 【4508564】 投稿者: 十分  (ID:q6OLXUuhZFg) 投稿日時:2017年 03月 23日 20:57

    音大等に行って、プロの演奏家になるのでなければ、電子ピアノで十分でしょう。
    子供もヤマハの電子ピアノでした。

    でも、なぜか非常にタッチがいいと言われ、発表会やコンクールになると、家で練習していたのに比べると、何倍もいい演奏が出来る子になりました。
    小さなコンクールで入賞したこともありました。

    要するに、お教室やホールでグランドピアノを弾くと、いつも自宅で練習しているのに比べて、自由に手が動くので、気分も盛り上がって非常にいい演奏になるようなのです。

    もちろん、それだけではさすがにコンクールに出るのは申し訳ないと思ったので、コンクールの1か月前ぐらいからは、レンタルのピアノスタジオなどに行って、グランドで練習しましたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す