最終更新:

6
Comment

【4507673】~卒業式のピアノ演奏者に~

投稿者: 元ピアニスト   (ID:F4.d9ciEvY.) 投稿日時:2017年 03月 23日 06:05

本日、小学校で卒業式の入退場で娘がピアノ演奏するようです。
学年で一人の枠に選ばれました。
私がピアノを教えており、特に音大を目指すというような練習量でやってきた訳でもなく。技量的には本当にお恥ずかしいレベルなのですが選出され卒業の晴れの舞台で娘が式典で演奏するのが本当に誇らしく嬉しく思い感無量です。

親ばかでこのようなスレを立ててしまい申し訳ありません。
初めての発表会で泣きじゃくり本番に舞台にタイムリーに立てなかった。
そんな娘の成長が嬉しくて・・・。

私自身は、遺伝子疾患の視覚障害者となりピアノの指導は今現在、我が子だけというような現在です。
本日、晴れの舞台で娘が卒業という思い出の日を音楽で無事演出できますように。娘を選出してくだしました音楽の先生には本当に感謝の気持ちで一杯です。
無事、演奏できますように♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4507837】 投稿者: 蛍の光  (ID:ISdk1xyqvrU) 投稿日時:2017年 03月 23日 09:13

お嬢様、ご卒業おめでとうございます。

元ピアニストでいらっしゃるお母様直伝の演奏ですもの、
    きっと心に響く演奏をされるのでしょうね。

出席者全員にとって、素敵な卒業式でありますように。
    そして、よい思い出となりますように。

まだまだ寒い時期での体育館での卒業式、
    お嬢様のかじかんで、指先が冷たくならないことを祈っております。

また、終わってからの感想もぜひ聞きたいです。
    暖かいお話、ありがとうございます。

2. 【4508072】 投稿者: 珍しいですね  (ID:e6cwfuSCtLI) 投稿日時:2017年 03月 23日 12:48

ピアノ演奏、ということは卒業証書授与の間等のBGM的な演奏を任されたということでしょうか。素晴らしい腕前をお持ちなんですね。
    卒業生に任せるとはなかなかな演出です。

我が子も卒業時合唱の伴奏を任されて、はじめは名誉なこと、と頑張りましたが、当日本人はそちらに意識が集中して緊張してしまい、式典の感動どころではなかったと後でむくれておりました(笑)

おめでとうございます。

3. 【4508503】 投稿者: おめでとうございます  (ID:0ve1sYxomoQ) 投稿日時:2017年 03月 23日 19:54

本当に良かったですね、お母さまも嬉しいでしょう!

どうぞどうぞ自慢なさってください。素敵なお話、私も嬉しいです。

4. 【4508696】 投稿者: 元ピアニスト  (ID:F4.d9ciEvY.) 投稿日時:2017年 03月 23日 22:24

このような親ばかスレにあたたかなコメントをありがとう御座います。
    無事に弾き終えたようでした。

卒業生の入退場に在校生代表として5年が合奏をするのですが、それのピアノ役を任されました。

学年では私も娘も認めるもう一人とてもテクニック面では遥か上をいくお子様がいらっしゃいます。
    前回の合唱のピアノ伴奏のオーディションの際に徹底指導してその枠を勝ちとり、それが良かったのか・・・今回は先生の方からご指名を頂けたとのことでした。

前回の伴奏は8ビートを利かせて弾くほうが良い伴奏で、クラシックだけではなく他の分野の演奏の仕事もやってきた私にとってはとても指導し甲斐のある選曲となっておりました。
    体格もよくしっかりとした音がでる娘の方がやや有利かなと思えましたので、前回の伴奏は選出される可能性は高いであろうと思えました。
    それ位、指導に自信がありました。
    8ビートを利かせ短いペダル使いをを使いこなした娘の演奏を聴いた後のNo.1のお子様の演奏はミス連発で、『もう一度演奏させて欲しい』と先生に懇願されたそうです。が、娘が選出されました。

娘の演奏に勝つには、同様にクラシックピアノ以外の奏法を熟知した指導者に指導して貰わねばクラシックの奏法では、伴奏のよさを生かしきれないそんな選曲で、勝利の女神は娘に微笑みました。

今回は卒業式という事ですので、実質No2である娘にはご縁がないだろうと最初から諦めておりました。
    最初から娘も諦めており、練習に興味があって覗きにいったら指名されてビックリしたとの事でした。No.1のお子様はすでに練習に参加されてましたので先生はやはり最初はNo.1のお子様にとは思っていらっしゃったようです。
    途中で選手交代で娘も私もビックリでした。
    短期間の練習で直ぐに卒業式の本番。他にも本番までに間に合わなそうな生徒の代役でキーボード?かなにかを練習していました。
    どうやら入退場の曲はピアノをやり、その他にも演奏する曲がありそれはキーボードをやったのだと思います。
    両方、本人は意図しておらずピンチヒッター状態だったようで、余計に心配で気に病んでおりました。本当に無事に6年生の記念の日の演奏を無事にできて良かったです。

娘は口内炎ができてしまいました。きっと相当なプレッシャーだったのだと思います。

個人的な駄文を長文で書いてしまい失礼致しました。

5. 【4508716】 投稿者: ちょっと・・・  (ID:rvqfLa39.t2) 投稿日時:2017年 03月 23日 22:39

親としてすごく嬉しい気持ちは分かるのですが、このような掲示板にNo.1のお子さんのことまでこんなに書く必要あるのかな。
    そのお子さんの気持ちを考えるとなんだか可哀想になりました。
    こんな風に書かれているのを読んだら悲しいですよね。
    小学校の伴奏で勝った負けたというのもちょっと引きます。
    そういうものなんでしょうかね。

6. 【4508816】 投稿者: 蛍の光  (ID:ISdk1xyqvrU) 投稿日時:2017年 03月 23日 23:47

卒業式、無事終えられたようですね。よかったです。

読み手の私達には想像もつかないようなきめ細かなご指導があったわけですね。
    演奏はお母様のご指導の賜物ですね。

コンクールという場所ではその性質上、順位は重要ですが、
    卒業式ではその式場で、全員の良い思い出となることが大切ですね。
    どなたも演奏者の勝敗には興味ないかと思われます。

卒業式はたった一度ですが、聴衆あっての演奏というのも大事ですので、
    何か機会があれば、どこかで演奏出来ればお嬢さんにとって、今後とも素敵な経験となるでしょうね。

お嬢様お大事に。
    お母様もお疲れ出ませんように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す